くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
大台到達。
 新年度を迎え,絶賛ニート中のくらげです。こんばんは。
 1年バイトで食いつなぐか,目先をすっぱりと変えるか,そこが重要。そんな状態です。


 ボカロ。
 自棄糞気味にでもテンション上げたいので。



 ささくれPの「アドレッセンチメートル」。
 ここまで前向きな曲って,なかなかないですよねぇ。

 自作曲の方はいろいろと行き詰ってます。
 メロディ浮かんで安心してたけど,寧ろオケの方が大変なのね。似たような曲調の曲と同じようなことやっても何故だか上手く行かなかったり,思い浮かんだイントロが片っ端から没になったり。曲の善し悪しがオケのアレンジで決まるということに,今更気付いてたりします。ホント,今更だ。
 オケすら完成してない状態でイラストだけお願いしちゃったりしてるので,なんとか作り上げないと。


 RO。ようやくといいますか。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 22:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
ごぶさたしております。
 虎終戦に意気消沈のくらげです。こんばんは。
 ……何だったんでしょうね,今シーズンは。これほど浮き沈みの激しいシーズンも珍しい。


 随分とひさしぶりになりましたが,修羅場ってたり修羅場ってたり修羅場ってたりしてました。いぇ,ときどき山口とか北海道に出没してたりしたんですけど。えぇ,もちろん仕事ですが何か?
 もうしばらく修羅場進行が続きます。なんだろう,登れば登るほど頂上が遠ざかる感じ_no


 ぼかろ。
 ……最近,あんまり聞けてないんですけど。



 いつぞやに引き続き40mPさんの曲を。最近のお気に入りのPさんです。
 コード進行がよいとか,ギターの音色がうまいこと歪んでるとか,難しいこと言えばどんだけでも言えますけど。要は雰囲気が好きなんです,はい。


 ボカロじゃないのをひとつ(?)。



 Re:A & Re:nGのRe:nGさんの渾身の浮気。
 30分くらいのプチアルバムをコンセプトにされてるそうな。アニソンチックな曲に琴線ぶち抜かれっぱなしです,はい。
 お気に入りは5曲目のハートリム。


 RO。こっちもほとんどつなげてません。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
じゆうけんきゅう(追記しました)。
 お盆休み?それっておいしー?なくらげです。こんばんは。
 みなさまは如何お過ごしでしょうか。

 今年のお盆は休まず出勤しています。
 代わりといってはなんですが,月末もしくは来月頭にまとめて休みをとる予定。帰省もそのあたりで済ませます。

 盆出勤といっても,やってることは半分趣味・・・けふけふ。仕事で動画を扱っているのですが,休みを利用してH.264でのエンコードに挑戦しています。さすがに,MPEG2エンコではいろいろとしんどくなってきたのです。
 市販のソフトが使えれば楽なのですが,びんぼにんにはそうもいかないのが辛いところ。

 お盆休みの成果についてはまた後ほど。


 ぼかろ。

 夏休みに入るせいか,新人さんを見かけるようになりました。
 中でも出色なのがこれ。


 ピアニカP改め40PのMelody in the sky。
 アコギの音が気持のよい,非常に爽やかな作品です。ほろ苦く甘酸っぱい歌詞も秀逸。メロディラインの展開もきれいに計算されてて,カラオケで歌うと気持ち良さそうです。

 40Pさんの曲は耳に優しいのか,聴いてて疲れないんです。ここのところ,ヘビロテしてます。


 RO。盆休みの成果。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 00:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
暑い日は・・・。
 あまりのあつさにとけそうなくらげです。こんにちは。

 ・・・まぁ,とけるくらいならいいのですが。
 最近,ちょっと体温調節がうまくいってないぽい。朝方に目が覚めたりとか,昼間もずっと体温が高かったりとか。汗が出ないわけじゃないので,自律神経失調症ではないんだと思うんですけど。


 暑いときは涼しげな音楽を!ということで。


 弱音Pの名曲シャインの,ちえPによるアレンジです。最近のヘビロテその1。
 ボサノバ調のアレンジがとても涼しげです。
 サムネのイラストも素敵。いいなー,南国リゾート。


 流星PのFAIRYLAND。最近のヘビロテその2。テンポ感のあるジャズテイストな曲です。
 ミクの節回しとか,詩も不思議な世界観とか,ベースラインの進行とか,いろんなところがツボです。


 ココアシガレットPによる夏影のJAZZアレンジ。最近の(以下略。
 元曲は昔のエロゲに使われてた曲だったらしいのですが,詳しいことは知りません。曰来歴はさておくとしても,このジャズアレンジは素晴らしいと思うんだ!とくにベースソロ。
 配布されてるZipにはカラオケも入っているのですが,カラオケだけ聴いても素敵。

 暑い夏は,小粋な音楽で涼をとるのもよいですね。


 RO。暑い日が続きますが,暑苦しいところに引き籠ってます。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 16:29 | comments(0) | trackbacks(1) |
のーみそとけてる。
 あまりのあつさにとけかけてるくらげです。こんにちは。
 いっしゅうかんごにちょっとした(どころではない)しけんがあるのですが,あつくてあつくてべんきょうにみがはいりません。じんせいおわたらどうしよう。
 ・・・そこ,はんぶんおわってるとかゆーな。


 ぼかろ。
 基本的にエントリー書いたときにハマってる曲を紹介しています。
 で,今回は世界観がすてきなこの2曲。


 あわあわPさんのうさかっぷ。
 なんだろ,この不思議な世界観。とりあえず,ホットケーキが食べたくなりました。


 機材ほしいPさんの******(検閲削除)
 とても多作な方で全曲聴くには時間が足りないのですが(爆),この曲の中毒性にやられました。どこか退廃的な曲調もそうなのですが,歌詞が深くてすてき。

 ・・・しかし。
 まったく曲調の違う2曲に同時にハマってるって。
 わたしの精神はどーなってるんでしょうね。


 RO。+7ソーンシールド2枚を夢見てトール2Fに引き籠っているのですが・・・。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 15:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
AGIは趣味?
 短気は損気だと悟ったくらげです。こんにちは。

 Yahoo!の一球速報で阪神−横浜戦を観戦していました。
 8回の裏,ウィリアムスが3点取られて4-7。この時点で負けたと思い,観戦を打ち切りました。
 1時間後,結果を見に行きました。9回の表に4点入れて逆転勝ちしていました。

 ・・・思わず「ねーよ」とつぶやきましたとも(笑)。
 今年の阪神は本当に強い。


 ぼかろ。
 お勧めを出そうかと思ったのですが。


 明日,GMがリアルで結婚するとのことなので一番大好きな曲を。前にも紹介したことあるけど気にしない方向で。
 たぶん,ニコニコのミク曲のなかで一番しあわせな曲だと思う。

 細やかな方なのでずいぶんと気を使ってるみたいだけれど,その細やかさがあればきっと幸せな家庭を築けると思うよ!細やかになりすぎて自分がつぶれてしまうのだけには気をつけて。

 ・・・と,異性と付き合ったこともない魔法使い候補がほざいてみる_no


 RO。リヒパッチ以降のAGIについて。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 17:47 | comments(1) | trackbacks(0) |
つ・い・にっ!
 ムヒがくらげに刺された傷に効くと聴いてショックを受けてるくらげです。こんにちは。
 ・・・そうか,ムヒは天敵だったのか(←違


 ぼかろ。


 ふわふわ,ふわふわ。ゆっくりと時間が流れる。
 そんな感覚がたまらない1曲です。最近は気付くとこの曲ばっかり聴いてます。
 ・・・あぁ,こんな恋がしたいなぁ。

 他にも紹介したい曲はあるのですが,ちょうどいまニコニコがメンテ中なのでまた今度。
 ・・・ぇ,また今度とか言わなくても毎回紹介してるだろ?アーアーキコエナーイ。


 RO。待ち焦がれた時がやってきました。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
うにー・・・。
 ・・・くらげです。深夜です。現実から後ろに向かって全力前進しております。
 

 ぼかろ。
 ・・・少し落ち着いてきました。



 優しい歌で大好きです。
 目から日本酒が出てくることがありますので要注意!

 この方の曲は優しくて好きなのですが・・・時々暴走されるようで・・・。



 うん,破壊力抜群!
 元ドラマ見てた人は大笑いできること請け合いでございます。


 RO。モスコビアが実装されました。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひと山越えてもうふた山。
 おひさしぶりのくらげです。なんとか生きてました。

 ようやくひと山越えました。本当はふた山あったはずなのですが,予想外のオチでひと山なくなりました。・・・まぁ,そのお陰で助かったからいいんですけど。
 ひと山越えたとはいえ,まだふた山ほど残っているので油断は禁物。


 ぼかろ。ひと山オワタってことで。



 歌詞のセンスが非常に秀逸なのですが,それ以上に伴奏のコード進行が・・・。
 モーツァルトもまさか自分の死後200年以上も経って,自分の曲がこんなことになってるなんて想像もしなかったろうなぁ。きっと,天国で\(^o^)/やってるハズ←


 RO。
 ようやくというかなんというか。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
未実装項目:ゴールデンウィーク。
 本日も通常勤務のくらげです。こんにちは。

 まぁ,毎年この時期は忙しいんですけどね。せめて,子どもができたら連休くらいは休めるようにしたいなぁ。
 ・・・「その前に相手探せ」って言ったヤツ,出てこい。


 ボカロネタ。
 今日はおっさんほいほいで。



 MMOにもなりましたね。
 3Dなのに装備とキャラグラが手抜きっぽくって食指が動かないのですが。



 じったりんじんー!
 MS連の一部の方には見たことある食べ物も出てきてたんじゃないでしょうか(笑)。
 松坂牛ですが,サーロインのステーキ2枚だと13100円くらいは本当にします。お肉屋さんだと,100gあたり2000円くらいでみかけるかなぁ。ただ,わたしの在所のあたりだと,商品にならない切り落としの端切れをg300円くらいで売ってたりします。これを酒としょうゆで煮付けるとホントにおいしいの。



 これわかるひとは20代後半,かな?わたしが小学校に上がったころのゲームです。
 かわいいキャラクターと素敵な音楽が醸し出すメルヘンな雰囲気とは裏腹に,とても難しいゲームでした。わたしがクリアしたのって,だいぶ後だなぁ・・・。
 ネタについてこれた人はこちらもどうぞ。


 RO。火山2Fで狩ってるときに見かけたもの。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 12:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
いろいろと。
 自宅で現実逃避してるくらげです。こんにちは。
 体力はようやくほぼ全快です。あとはやる気が・・・ケフケフ。

 ボカロ。
 これもご存知の方はご存知でしょう。
 最近落ち着いてきたけれど,一時期は勢いがすごかった。

 オリジナル。


 二次創作。


 
 いろんな二次(三次?)創作を生みながら,行きついたひとつの行き先がこれ。



 なんていうか,創作活動が創作活動を生むのっていいよね。


 RO。ついにというかなんというか。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
シンクロ率100%。
 ひと山こえたくらげです。こんにちは。

 23徹夜→24日フルタイム→25日半死半生→26日7割回復←イマココ
 徹夜が2日後に影落とすようになったら年ですかね。


 そんな荒んだ毎日をボカロで癒す毎日です。

 これ聴いて。


 これ聴いてから。


 これを聴いてみてください。


 ・・・左右を聴き分けられた人挙手ノ。
 わたし,最初はダメでした。何回か聴くとわかってくるんですけどねー・・・。

 最近はいろいろとお気に入りがあるのですがなかなか紹介できず・・・。
 ぇ?だったらもっとブログかけ?

 ・・・(∩゚д゚) アーアー キコエナイ キコエナイ
 というか,まだいちおーROブログなんで,ボカロネタで更新稼ぐようになったら終わりかなと(笑)。

 それはそうとして。
 真ん中の動画,着うたフルで配信され始めたそうです。詳しくはこちら

 ニコニコは音楽に関して生産者と消費者の壁を小さくしたというのはよく言われることですが,生産者と販売者の壁も小さくしたんだなぁ。
 ・・・なんて感慨にふけったりしてみる。


 というわけでRO。
 相変わらず,暇を見つけては火山に籠ってます。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
花粉も細菌も異物なのです。
 いよいよしんどくなってきました。
 風邪ひいたぜこんちくしょー!この時期は風邪と花粉症の見分けがつきにくくていやです。


 恒例のボカロ。


 全世界の酒飲み(特にボンさん)に送る歌。
 うp主さんの相方さんがが歌ったバージョンもあります。こっちも必聴です・・・いろんな意味で(笑)。


 RO。ついに。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 15:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
春眠暁を覚えず。
 ぷち修羅場中のくらげです。こんにちは。
 ・・・若干風邪ひいたかも。
 ずいぶんと春めいてきましたが,まだまだ油断してはいけませんね。


 さて,恒例のボカロ。

 これが。


 こうなって。


 こうなって。


 こうなります。


 ・・・なにこのカオス(笑)。
 地味にいい声だったりいい音だったりするのが笑える。バイオリン,本当にいい音ですよ?(笑)


 RO。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
1.5倍の威力。
 そろそろ花粉の季節ですねぇ。

 少し前から杉にもヤられるようになったらしく,春先から目がムズムズするようになりました。
 シーズンインする前に耳鼻科に2〜3回行っておくと楽になるんですけどね・・・時間が・・・_no。最近は売薬にもよく効くのが出るようになったし,そちらで抑えることにします。


 さて,相変わらずボカロ三昧です。



 これはご存じの方もいるんじゃないかな。
 どの辺が百合なのかはよくわかりませんが,和風なテイストがお気に入りです。主に絵(ぉ。


 RO。1.5倍期間でした。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
水曜日は・・・。
 すっかりみくみく菌に侵されてるくらげです。こんばんは。

 最近はこの辺を聞いて自分に気合を入れてます。



 素朴で素敵な歌に出会えるのがミクの魅力だと思っています。
 この曲もあまり知られていないようなのですが,聴くたびに癒されています。この曲をヘビーローテーションしているおかげで,Garnet Crowの新アルバムが聴けていません(笑)。


 RO。水曜日は水スペのG狩りでした。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
珍ステの集い。
 あまりの寒さに外出を放棄したくらげです。こんにちは。

 5日ほど前までは寒さも和らいでいたのに,ここ数日は肌寒いとかいうどころじゃありません。今年の天候はどうなってるんでしょうね,ほんと。


 RO。相変わらず,火山2Fに篭っているのですが。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
わたしはどこもおかしくないにゃ!
 こんばんにゃ。くらげだにゃ。
 ようやく仕事がおちついてきて,日記書いたりROに入ったりできるようになったにゃ。

 周りの皆は何かおかしいっていうけど,わたしはどっこもおかしくないにゃ!間違えても,何かのうぃるすになんて感染してないにゃ!疲れてるんだろとか休めよとかいうにゃーーー!


 RO。MSSの影響で,久しぶりに2アカ同時課金なんてことしてたにゃ。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 19:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
新年あけまして!
 ・・・松も開けて久しいのに何言ってますかね(笑)

 というわけで。
 遅くなりましたがおめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 昨年は忙しくなってあんまり接続できませんでした。今年は輪をかけて忙しくなるので,さらに接続できなくなるでしょう。おまけに,年取ったせいか眠くなるのが早くって・・・。
 スローな更新になると思いますが,気長にお付き合いくださいませ。


 新年早々お年玉もらってきました。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
火山トライアル。
 人を叱るって難しいと感じたくらげです。こんばんは。
 事情はどうあれ,自分自身を省みることなしに他人を叱り飛ばすような真似だけはしたくないと思います。


 金本の膝が思ったより軽症だったらしくて本当によかった。金本がいなければ,今年の追い上げはなかったと思う。けれど,その代償が選手生命というのはあまりに重い。かといって,シーズン中の選手にそんなことを言うのは却って失礼だし・・・。


 RO。難関だと話題沸騰のトール火山に行ってきました。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
鉄腕☆DASH300回記念。
 7時間で論文を書き上げたくらげです。こんばんは。

 明日(既に今日)朝一で教授に提出しなきゃいけないため,多少の誤謬は気にせずに勢いで仕上げました。まぁ,これからブラッシュアップしていくし,現時点ではよくわからないところもいくつか浮かんでいたので,これはこれでよかったのでしょう。


 さて,表題の件。
 わたしが愛好する鉄腕DASHが,ついに放送300回を迎えたそうです。おめでとー!どんどんぱふぱふ。
 300回記念と言うわけで特番が放送されたわけですが・・・どう考えてもクライマックスシリーズが昨日で終わってしまったことによる急遽差し替えです。本当にあr(以下略


 RO。2ヶ月ぶりに男アカに課金しました。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボン休み?
 今日も出勤のくらげです。こんにちは。

 今年は盆期間が月曜日から始まることもあって,世間様のお休みは結構長いみたいですね。まぁ,世間は世間,うちはうち,で。


 RO。最近少々ついておりまして・・・。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
7月ももう終わり。
 梅雨が明けて嬉しいくらげです。こんばんは。
 何が嬉しいかって,梅雨明けと同時に我らがタイガーズも梅雨明けしたっぽいこと(←梅雨関係ないし)。あとは井川が梅雨明けすれば・・・。


 相変わらず忙しい日が続いています。作業量が多くて忙しいんじゃなくて,自分の能力より遥かに高いゴールを設定されるために時間が足りない,というのが本当のところ。ダイナミックリンクライブラリとモジュールのやり取りするとか無理ですから!


 明日から出張で京都へ出かけてきます。日曜日はフリーなので,松尾→嵐山と散策してこようと考えています。旅するのは・・・昨年の12月以来でしょうか。降って沸いた休日が今から楽しみです。


 RO。相変わらず低接続・・・なのかなぁ?
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 12:04 | comments(1) | trackbacks(0) |
ラヘル散策。
 そろそろバイトをはじめたいくらげです。こんばんは。

 バイトを探してはいるのですが,いかんせん西条は弩のつく田舎です。バイトを雇うような店自体があまりありません。あせりつつも気長に探してはいるけれど,回転資金は減る一方・・・。


 RO。ラヘルへ行ってきました。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 07:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
念願叶ったり。
 梅雨が近づいてきてブルーなくらげです。こんにちは。

 雨の日はじめじめするだけで嫌なのに,外に遊びにいけなかったり,歩いて学校にいかなきゃいけなかったり・・・。発狂する前に梅雨明けしてほしいものです。
 ・・・海の中なら濡れないのになぁ。


 RO。前々からやりたかったことが叶いました。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 11:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
びば☆たぼうっ♪
 相変わらず超☆多忙なくらげです。こんばんは。
 ここ数週間は,自分の研究のための実験をしております。現在絶賛進行中,6月上旬までの予定。いろいろとしんどいのですが,毎日が充実してます。


 先週末,19-20は大阪近辺に出没しておりました。学会に参加したのですが,現在進行中の実験の途中データを紹介するという,世にも恐ろしいことをやっておりました。突貫工事もいいところなのですが,それでも何とか発表できちゃうあたりに,自分の進歩を感じています。
 ・・・いろいろなものを失ったような気もしますが,えぇ。GWに突入したあたりから,実験準備に明け暮れておりました。来る日も来る日も研究室に泊り込み,家は着替えに帰るだけ。こんな生活送っても倒れなかった自分,まだまだ若いんだと変な自信を持ってみたりしています。

 大阪では,大阪在住のボンちゃんから夜遊びのお誘いを頂いたりしたのですが,参加することができませんでした。研究室で学会に参加すると,ひとりで夜遊びに行き辛いんですよね(ノ∀`)。またの機会に遊んでやってくださいませ。


 3週間ほど休みなしで無茶をした反動が来たのか,学会の先週くらいから風邪をひきました。久しぶりに喉をやられたのですが,出てくる痰の大きさに新鮮な感動を覚えています。わたしの喉のいったいどこに,こんなものが詰まっているんだか。


 RO。
 上述した事情のため,殆ど接続できていなかったのですが。

続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 21:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
ご無沙汰してます。
 ゴールデンウィークを無事乗り切ったくらげです。こんにちは。

 世間では9連休だったらしいのですが,わたしは9連勤+徹夜2回でした。あまりの境遇に,研究室に酒持ち込んじまいましたよハハハ_no<ヤッテラレルカコノヤロウ。


 というわけで,ずいぶんとご無沙汰をしてしまいました。その間なにをしていたかと言いますと,自宅PCが故障→仕事が修羅場突入という鬼のようなコンボに襲われておりまして,接続時間もブログをつける時間もとれなくなっていました。
 とりあえずPCが直ったので,ちまちまとログインをしています。直る前も研究室からログインしてたのはひみつ。今回の修羅場は6月中旬まで続く予定。もう少しだけ,がんばろう。


 RO。ちまちまと接続を続けた結果。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
嫁は怖いよ。
 PCが壊れたくらげです。こんばんは。

 自宅用のPCが壊れました。何かフリーズしたっぽいので無理やりシャットダウンしたら(←するな,その後再起動しなくなりました。
 ・・・で。

 ・XPのCDを突っ込んで,回復コンソール立ち上げ。
  →立ち上がらず,ブルースクリーンのエラー表示が。

 ・XPのCDを突っ込んで,再インストールを開始。
  →立ち上がらず,ブルースクリーンのエラー表示が。

 ・セーフモードでの起動をこころみる。
  →立ち上がらず,ブラックアウト。

 ・XPのCDがSP1だったことに気づく。
  →SP2のCDを探し出す。←いまここ

 よりによって5スロ目前でクラッシュですか。てか,ROができないのもつらいのですが,自宅で作業できないほうがつらいかも。どうやらBIOS関係ではなさそうなので,WindowsXPをなんとかしてサルベージしないと・・・。


 RO。アユタヤを卒業して,コモドに旅立ちました。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 20:04 | comments(5) | trackbacks(0) |
さらばアユタヤ!
 最近,地球に厳しいくらげです。こんにちは。

 何の話かというと。
 あまりの寒さに炬燵を出したのです。エアコン+炬燵でぬっくぬくー♪だったのですが。炬燵のあまりの気持ちよさに気づくと寝ていることがしばしば。当然エアコンはつけっ放し・・・果たして,今月分の電気代はいくら請求されるやら(ノ∀`)


 RO。ついにというかなんというか。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめての。
 結局,休日返上午前様が3連荘だったくらげです。こんばんは。

 いろんなスキル(特にPC・マクロ周り)が身についてる分,去年よりは楽になってるはず。とりあえず最低限のノルマは達成したので今日はもう帰る。


 RO。宝部屋に呼ばれたときのことです。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
りぼん。
 セブンイレブンのさばご飯の美味しさに感動しているくらげです。こんばんは。
 鯖の風味がご飯の上ではじける逸品。焼き鯖はご飯のおかずだと思ってたのですが,ご飯に乗っけても美味しいのですね。まだの方はぜひぜひ挑戦してみてくださいな。


 職場で,Vistaの様子を見てみるためのPCを購入することになりました。DELLのBTOで,予算は15万前後。AthronXP3800+/2G(1G*2, Dual)までは確定してるのですが,GPUをどうするかで思案中。ATIのX1300あたりを検討してるのですが,GeForce LE 6150やNVS210Sのオンボードで十分動作するなら,そこを削ってOffice2007 Personal+PowerPointでも追加しようかと企んでたり。
 Aeroがストレスなく動くには,どれくらいのGPUが必要なのかなぁ・・・。


 RO。水曜マスターから転職祝をいただきました。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
プロヴィ〜〜(*´ω`)
 3連休は研究室詰めだったくらげです。こんばんは。
 流石に,研究3本同時進行は無茶ですね。今週末に1本カタがつくので,そこまでが踏ん張りどころ。・・・え,次の休み?早くて3月頭じゃないかなっ(ノ∀`)


 RO。1日30分,ちまちまとログインを続けた結果。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
よばれて飛び出て!
 微妙に寝不足なくらげです。こんばんは。
 ここ数日は睡眠時間を5時間取れない状態が続いてます。・・・いつまで持つかな。


 RO。先週日曜のことです。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
いまどき転職事情。
 作業日程に微妙に遅れが生じているくらげです。こんばんは。
 もう少しネジを巻かないと,自分の仕事をやる時間がなくなってしまう。とりあえずは,健全な時間に出勤できるようになろう。うん。


私信。
 関口せんせー,みづきさん,おめでとうございますヽ(*'ー')ノ
 月並みな言葉で恐縮ですが,末永くお幸せに。


 RO。と,いうわけで転職です。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 08:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
コーンバター。
 久しぶりに真っ当な料理をしたくらげです。こんにちは。
 ・・・カレーを真っ当な料理に含めていいかは激しく疑問ですがっ。


 RO。
 シャオがセージに転職しました。と,いうわけで。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
美人姉妹珍道中?
 土曜日を何もせずに過ごしたくらげです。こんばんは。
 ほとんどの時間をROとビデオ(AVではありません)と読書と昼寝に費やしました。生き急ぐのもいいけれど,たまにはのんびりしないと,ね。


 RO。一部で物議を醸し出している2人組みに遭遇しました。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
1週間早いらしい。
 びみょーに体力が回復しないくらげです。こんばんは。
 食生活が原因の栄養失調なのか,生活習慣に起因する睡眠不足なのか。・・・両方かな,これは。

 そんなわけで,今日は早めに帰ってのんびりと。京都迷宮案内とキラキラ☆研修医を見つつ,先日購入した宝剣酒造の純米芸酒を飲んでおりました。宝剣,蔵元のHPでは豊醇な酒と紹介されているのですが,どちらかというと線の細めの辛口の酒で,純米酒なのに吟醸香がします。
 細めで辛口・・・一番身近な宝剣使いを思い出すのはわたしだけでしょうか。元気にしてるかなー・・・。


 RO。メンテが開けたら2倍期間です。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
というわけで。
 日に日に忙しくなるくらげです。こんばんは。

 昨夜は今年の徹夜初め。今朝には今年初めてのリポビタンDを飲みました。今年は,リポD飲む回数が減るといいなぁ・・・。


 RO。先日のJobアップに続いて。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
年齢を職歴が追い抜く日。
 なんだかとっても忙しいくらげです。こんばんは。

 訳あって,3つの研究を同時に進めています。うち2つは他人の研究を何人かで進めているもの。うまいこと負担を分け合って進められればよいのですが・・・って,ぇ,寒い?


 RO。ことし初めて。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
子犬のワルツ。
 朝,布団から出られないくらげです。こんばんは。

 目覚まし代わりの着メロ聞きながらうとうととまどろむ一瞬。忙しい毎日の中,数少ない心癒される時間です。なんてことやってたら,盛大に遅刻してしまいました_no


 RO。シャオから転生祝をもらいました。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
カリオストロの城?
 寒さに喘いでいるくらげです。こんばんは。

 下宿にはエアコンがついているのですが,とてもじゃないけど火力が足りません。我慢してきたコタツをだしてみたのですが,PCで作業をしてるときの上半身の寒さはどうしようもありません。というか,マウスを持つ手がかじかんでしまいます。大家さんに相談して,ハロゲンヒーターでも導入しようかなぁ。
 何かいい寒さ対策をご存知でしたら教えてください。ただし,東広島西条の寒さは半端な防寒対策では対応できませんのであしからず。強力なのを待ってます。


 RO。うまれてはじめて,EMCを経験してきました。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 01:09 | comments(3) | trackbacks(0) |
まだ2合目。
 聖なる週末も仕事だったくらげです。こんばんは。

 日曜の午後は大学のオーケストラの定演を見,コンビニのケーキとローストチキンを食して,M1を見て。・・・典型的な独り者のクリスマスでした_no
 オケの定演は大盛況でした。30m行列ができるとか,1000人収容できるホールが満席になるとか,田舎町の大学では考えにくいことです。ドラマの影響というのは大きいのですね。


 RO。そろそろきつくなりつつありますが。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
魔境・アユタヤ
 クリスマスも出勤が確定したくらげです。こんばんは。

 計画性のない同僚がいると,こういうことがよく起こります。本人に自覚がなさそうなあたり,余計にどうしようもないですね。蹴ったら蹴ったで研究室に迷惑がかかりますし。
 ・・・ま,もともと予定は空いてたんですけどね_no


 RO。ほとんどログインできていないのですが,暇を見つけてアユタヤでちょくちょく狩ってます。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
痒い所に手が届く武器。
 週末が楽しみなくらげです。こんばんは。

 仕事で京都に行きます。いつもは教授のおつきで新幹線+ホテルなのですが,今回は教授がお休み!
 せっかくなので,京都を満喫すべく,夜行で入って夜行で帰ることにしました。仕事は午後からなので,午前中は同僚と宇治平等院鳳凰堂を見てきます。紅葉の季節は終わってしまったけれど,久しぶりの社寺遊山を楽しんでこようと思います。
 ところで。午前6時くらいに京都駅に着くらしいのですが,京都駅近くでそれくらいの時間からやってる,京都の朝ごはんが食べられる飯屋をどなたかご存知ないでしょうか・・・。


 RO。ついにねんがんの。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 17:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
葉猫の洗礼。
 葉猫をひらがなで書くとかわいいことに気付いたくらげです。こんばんは。
 『はねこ』。ほら,かわいくないですか?


 RO。プロジェクトを立ち上げたわたしを歓迎するかのように。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
プロジェクト:The! 鉄腕!! BA☆SH!!!
 久しぶりに自炊をしたくらげです。こんにちは。
 といっても,インスタントラーメンの上に炒めた肉野菜炒めを乗っけただけですが。つゆのかけ方を工夫しないと,肉野菜炒めとつゆが馴染まないことに気づきました。ラーメンを豪華にするのも,なかなかに難しいものですね。


 RO。じょにー店長斯く語りき。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
駅伝ー!
 駅伝走ってきたくらげです。こんばんは。
 楽しかったーヽ(*'ー')ノ

 最下位スタートの最下位ゴール,前の走者とは50〜100m差。思ったより遠かったですね。地元でも有名な小山を越えるのですが,敵は上り坂より自分の腰でした。腰が痛いよー(ノ∀`)
 とりあえず,腰を治して来年リベンジ!・・・かな。


 RO。だいぶBASEが上がってきたのですが・・・。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 18:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
じゃれじゃれ。
 明日はベストコンディションで走れそうなくらげです。こんばんは。
 おかげさまをもちまして,風邪はほぼ完治した模様です。せっかく走るのです,苦しいだけのマラソンにしたくはありません。一応,念には念を入れて,今日1日は静養しておこうと思います。


 RO。既に多くの方がご存知のネタ。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
白血球の勝利は近い。
 ・・・ような気がするくらげです。こんばんは。

 今朝おきたら,布団に包まってるのに寒気がします。エアコンはタイマーセットしてあって部屋はそこそこ暖かい状態。これはもうどうしようもなさそうなので,薬局で総合感冒薬を買ってきました。今度こそ効くといいなぁ・・・。


 RO。廃剣士に転職しました。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
1から育成。
 体が風邪菌とリンパ球の戦場となってるくらげです。こんばんは。
 今年の風邪はなかなかしぶといですね。負けるな白血球(;`Д)爻(Tヮ|


>せっきー
 わかりやすくいうと,ブラウザには2種類あるよ,ってことです。で,ときどき,片方のブラウザだと表示されるけど,もう一方のブラウザだと表示されない,または表示が崩れてしまう,ということが起こります。ここをはじめとしたtblogの一部テンプレートがIE系のブラウザで表示されないのも,そのうちのひとつの例なのです。
 mozilla系のブラウザを試してみるなら,ここでFireFox2の無料版をダウンロードしてみてください。


 RO。第二の人生を満喫しております。
続きを読む >>
| しるふぃむ | The! 鉄腕!! BA☆SH!!! | 15:26 | comments(1) | trackbacks(0) |