くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< February 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
リアル多忙につき・・・

おひさしぶりのてんしさま。


ROでは、いろんなことが少しずつ動き出しています。

受験で休止していた妹が復帰してきました。どうやら、Web Moneyの買い方を覚えたようです。
復帰祝いに十M単位の贈呈物を頂いたようで・・・姫化しないかと兄は心配しております。
sヘルムに火宝剣・・・すでに手遅れかな。

リボンのGM同士が、近々結婚することになりました。
かれこれ1年半以上続いているGですが、メンバーが結婚するのは始めてだったりします。
仲人というか司会をやることになりそうなのですが、はてさて、無事につとめられるかどうか。
・・・仲人が独り身なのは突っ込まない方向で。

そして。リボン前身である木更津時代の友人は、無事アサクロになっていました。
Lv70ちょいでニブルペア・・・転生職のスペックは恐ろしい。


ブログは放置気味。
・・・リアル忙しいのにROをやるからブログが放置されるんだ、という説もありますが。
3月は本業の掻き入れ時、というか書き入れ時なので、ROは控えめにしようと思います。
3月中に96になれたらいいや・・・ってぜんぜん控えめじゃないやん。

そういえば、メールチェックもしてなかったなぁ・・・。
ヤフオクのアラートメールがすごい数たまってそうです。




Web拍手およびコメントお返事。

> ○○がおんねん!
 ・・・ぇと、怨霊武者の替わりに狩られてくださると。
 そして、怨霊武者の替わりに村正おとしてくださると。

> 黒蛇にSG
 この場合、問題なのは黒蛇ではなく取り巻き(とAGI前衛2枚)だったりします。
 壁役にはニュマを張ることになりますが、SGを使うとずれちゃうんですね。
 SG一発じゃ、仙人落ちませんし(プロボで割れば落ちるのかも)。
 なので、取り巻きごとHDで、もしくはSSやボルトで本体叩くほうがいいんじゃないかと思います。
 Vit前衛だとどうなるかはわからないので、あくまでリボン内での事情ということで。
 あんまり気にしないで下さいな。

| しるふぃむ | RO:雑記 | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ついに ねんがんの・・・
STR90に到達しました・・・いぇ、レベルが上がったわけではないのですが。
素STR75にJOB補正の+7、悪魔の羽耳で+1。これに、熱血鉢巻/パワクリ/リングで90到達です。
装備変更で、DEF4/Flee2+5がそれぞれダウン。身上の回避率が下がるのは心苦しいところです。
+4STRピッキアーマーを+6闇ロングに換装したため、STRの桁上がり効果はいまいち体感できず。
とはいえ、効率は間違いなく向上していて、ニブル谷で深夜帯に660k/hをマーク。
ステより湧きに左右される狩場なので、もう少し様子を見たいところです。

とりあえず95で頭装備を戻して、テレクリ外して蝿導入することも考えてます。
素STR76で止めてマンティス×2にするか、素STRを79まで上げてコボヨヨテレクリの付替にするか。
はたまた、当初の予定通り、素STRを82まで振ってアクセをフリーにするか。
・・・って、まだ最終ステ決まってないのかよ、俺!!
ぇと、どうしたもんかなぁ・・・。

兵装も少し変わっていて、+4蝿ブーツを+5ゴキブーツに、+4ソンブレロは+5ソンブレロに換装。
・・・元となった装備は、もれなくクホってますが_no
装備を見ると軒並み+5↑になってるのですが、共用装備のため基本DEFが低いのが悩みどころ。
アクセサリの関係が落ち着いたら、剣士装備の導入も考えようかな。
さすがに転生するほうが早い、ってことはなさそうだし。

とりあえず、今ほしいものは、
 ・コボクリ×2
 ・マンティスロザリオ
 ・ウィロ挿頭装備(リボンorジュエルヘルム)
 ・+5↑馬挿ヘルム
ヘルムとジュエルヘルムは値上がり中なので、購入可能なのはアクセサリくらいですが。
あとは、騎士団でカリツを狙うか・・・数狩れないのが辛いところです。



※ニブル谷、午前7:30〜8:30の時間帯で625k/h前後。

※最終ステ計算。以下、チラシの裏。
 Lv98時のデータ。VIT13+7/INT32+6/LUK15+6は固定。装備は、ソンブレロ/悪魔耳/エルメス靴。
 ≪A案≫・・・マンティス×2
  STR76+14, AGI89+5, DEX47+3/HIT148, ASPD171.30(177.04), Cri7.3, Flee212+3.1
  アクセ固定になるのが難点。ASPD・HITは十分、Fleeがやや低め。

 ≪B案≫・・・マンティス×1/DEX47+3
  STR79+11, AGI87+5, DEX47+3/HIT148, ASPD170.90(176.72), Cri7.3, Flee210+3.1
  ヨヨ時:AGI+1/ASPD171.10(176.88)/Flee211+8.1 コボ時:STR+1/Cri11.3
  アクセを1個固定。ASPD177割れ、回避低め。

 ≪C案≫・・・マンティス×1/DEX42+3
  STR79+11, AGI90+5, DEX42+3/HIT143, ASPD171.25(177.00), Cri7.3, Flee213+3.1
  ヨヨ時:AGI+1/ASPD171.45(177.16)/Flee214+8.1 コボ時:STR+1/Cri11.3
  アクセ1個固定で、AGI重視の振り方。ASPD・Flee共に申し分なし。ロリ相手のHITに不安。

 ≪D案≫・・・アクセ限定解除。
  STR82+8, AGI87+5, DEX42+3/HIT143, ASPD170.65(176.52), Cri7.3, Flee210+3.1
  ヨヨ時:AGI+2/ASPD171.05(176.84)/Flee212+13.1 コボ時:STR+2/Cri15.3
  アクセ解除、狩場にあわせたコーディネイトが可能。ASPD・Fleeともにやや低め。

今のところ、C案が優勢。ヨヨ無しでASPD170到達可能。
ロリ対策は、リビオ対策兼でDDcAサーベルか、ニブル・騎士団特化のTHdサーベルの導入を検討。
次点はD案。火力を落とさずに狩場にあわせたアクセが選択できる。
ASPDを177に乗せるには、ヨヨブロが必要。

いずれにしろ、3/15発表予定の新カードの動向にも注目して検討。
・・・日鯖実装より、転生するほうが早そうなのは考えない方向で。

| しるふぃむ | RO:雑記 | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
転生職いろいろ。
街角で転生職を普通に見かけるようになってきました。

一次休止してた友人がハイアコになって復帰。
木更津時代の友人も、そろそろアサクロになった頃かな。
殺関係の友人もハイアコで見かけました。
前回の祭に参加してくださったオーラさんは、パラディンになってました。


転生二次の外見は・・・。
ハイプリは♂♀ともに見かけましたが、♀はともかく♂は微妙。
♂プリの座り方が苦手だったのですが、♂ハイプリはさらに悪化しているような。
ハイWizは、♂♀ともに、Wiz時代の胡散臭さが抜けていい感じに。
♂ハイWizはカッコいいし(特に座りモーション)、♀ハイWizは可愛くてよいです。
アサクロ・WS・スナイパーは、転生前とほとんど変わってないなぁ、というのが正直なところ。
どこそこが大きくなった(笑)とかいう話は聞こえてきますが。
LKはまだ見てないです・・・真っ先に出てきそうだったので、意外といえば意外です。
狩場でぼのじのLKを見る前に、普通のLKを見てみたいところ。


転生二次といえば、義勇軍の訓練でお披露目があったようなのですが。
freyaのお披露目は、パラディン・クラウン・ジプシー。
よりによって、グラ未実装の2-2ばかりを固めてくれました
ジプシーに至っては、布の部分が少なすぎて転生前とどこが変わったのかがさっぱりわかりません。

・・・もう少し考えようよ、癌胞。


| しるふぃむ | RO:雑記 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
怨霊武者がおんねん!
殺のギルメンとBOSS狩に行ってきました。

フリオニを見に行ったところ狩られた直後だったため、怨霊武者へ特攻。
途中、手形取得などをこなしつつ、アマツD最下層へ。
放置率が高いとは聞いていましたが、本当にいました・・・ってことで戦闘開始。

怨霊武者、闇4ということで、主火力がなんとわたしのHX。
必中HITには微妙に足りないので、TAでHXをひたすら連射。
以前に来た時も感じたのですが、怨霊本体はそんなにきつくないなぁ。
むしろ、厄介なのは取り巻き。忍者5〜6体を次々と召喚してきます。
特に、盾壊された後はがしがし削られていきます・・・BdSが同時に来るともう(以下略

結局。
数回転がった後、怨霊が飛び回りモードになってしまい、手がつけられなくなったところで撤収。
・・・無念。


ホントに無念なのは何かといいますと。
せっかくのBOSS狩なのに、せっかくの殺G狩なのに、SSを撮るのを忘れてしまったこと(ぉ。
ごめんよ、みんな_no




先日のクルセ祭、殺のギルメンが参加していたようです。
いぇ、気付いてましたよ?

・・・本当だってば!

| しるふぃむ | RO:雑記 | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
第8回十字軍祭in freya・・・祭の夜はゴスペルと共に。
クルセ祭へ行ってきました。


ちょっと遅れたので控え室へ行くと・・・。


本邦初公開、パラ娘さん。

正直、最初は気付けなかったんですが
いえ、クルセってもともと青系なので、鎧が青くなってもあんまり変わらない・・・。

それはそうと、パラ娘さんのゴスペル実演。
効果は体験できませんでしたが、見られただけで満足。
曲は・・・ほげ〜♪って感じでした。
何かの宗教曲を使ってるんでしょうけど、声楽方面には詳しくないのでタイトルまではわからず。


さて、会を追うごとに膨張するクルセ祭ですが。
今回はなんと、クルセ25名+プリさん2名という大所帯でした。


こんな感じで集合しつつ。

・97 INT>VIT GX
・97 STR−INT 型不明(ペコ)
・95 INT−AGI 宝剣宝槍特化(ペコ)
・94 AGI>STR 片手ヒール
・94 INT>DEX GX
・94 ステ不明 献身(ペコ)
・93 AGI片手 DB10所持
・93 INT>VIT GX
・88 ステ不明 GX
・83 INT>AGI GXヒール
・82 INT>VIT ヒールGX(ペコ)
・81 INTバランス GXプロビ(ペコ)
・76 VITバランス DF献身(ペコ)
・75 VIT>STR 型不明(ペコ)
・74 ステ不明 壁と上納
・74 ステ不明 GXヒール辻支援型
・73 INT>AGI GX
・73 INT>VIT GX ポリンc収集家
・72 AGI盾
・71 INTバランス GXヒール
・71 AGI GX(ペコ)
・70 INT>VIT GX
・69 AGI 槍/MH特攻(ペコ)
・67 ステ不明 ゴスパラ娘(ペコ)
・65 INT>VIT 壁ともにょもにょが趣味(ペコ)
このほかに、89支援さんと75の支援さんにご参加いただきました。

前回と比べて、少し年齢層が上がりました。
圧倒的にGXが多いのが特徴。INT>AGI型GXさんが結構多いのも特徴でしょうか。


さて、27名+11騎+1匹で騎士団2へ。
道行く人からショックエモもらいながら、がしがしと斬ります。
囲んでHX連射すると深淵秒殺なのはあいかわらず。


パラ娘さん真ん中で写真撮ってみたり。


河岸を変えようという話もあったのですが、時間の都合で1Fに降りることにしました。
深淵タイマンも、いまいち統制が取れずにお流れ。


鎧擦れ合うも、多少の縁?

Lisa円卓騎士団の真似をしてみたりしたのですが、人数多すぎて椅子とりゲームになってしまったり。


円卓の騎士・・・椅子に座れないのは仕様です。


そんなこんなで時は過ぎ、時間になったので1次会からは撤収。
ゲフェンに移動して、精算→GX自爆大会と恙無く進行し、祭はお開きと相成りました。
数人残って茶話をしつつ、いい時間になったところでそれもお開きに。


祭参加者のみなさま、おつかれさまでした。
また来月、お会いしましょう。
今回結成された、祭発クルセギルドの明日に栄光があらんことを。



| しるふぃむ | RO:クルセ祭 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(1) |
転生パッチと共に。
転生パッチ、さしたる混乱もなく当たったようです。
倉庫アイテム全部消えるとか、メンテが日付変更線越えるとか、いろいろ期待してたのですが。

街では色違いのノビや一次をちらほらと見かけるようになりました。
その筋の方は、おそらくものすごい勢いでレベルを上げてることだと思われます。
二日もすれば、上位二次を見ることができるようになるんでしょうか。
・・・なんていいますか、ドラクエやFFを発売前夜から並んで、速クリ目指す感じ?


スキルの仕様変更は、予想通りというか何というか。

MBは連打が不可能になり、火力としては計算外になりました。
とはいえ、連打ができないならば、連打以外での用途を見出せばいいだけのこと。
火力が強化されたことだし、サークルトレイン等では十分使っていけると思います。
属性関係の仕様はどうなってるのかな。

インデュアは対MHでは使えなくなりましたが、対Mobではほとんど影響なし。
インデュア使う場面は対遠距離Mobに限定されているので、変更もあまり気になりません。
大量の遠距離Mobに蜂の巣にでもされてない限り、7回食らう前に接敵できます。

上方修正されたものとしては、地味ではありますが、予想通り強力なのがDB。
ニブル谷とGDで試してみたのですが、各Mobの確殺が1〜2回程度減ってる模様。
ヒール持ちには、大きな福音となりました。
混雑時のニブル谷の時給が、550k/h程度から600k/h程度にまで大きく上昇しています。
ネックの解消になってないニブルでこれなので、騎士団や監獄での影響はもっと大きそう。
時間を見つけて、スコアアタックにも挑戦したいところ。


さて、今回のパッチでは、インタフェース関連も少しいじられています。
/wiが持続するようになったのもその1つ。窓操作のストレスから開放されました。
GMがマップに記されるようになったのは・・・。
行動が筒抜けになるのがあれですが、G狩などでは重宝しそうです。


で、今回の修正で個人的ツボだったのがこれ。


・・・「友達になりますか?」って(笑)

拒否すると、こうなります。


いや、こう、もうちょっと・・・その表現はなんとかならないのだろうか。

さらに。


wis窓に、(友達)という表記が。さらに、謎の顔文字まで表示されます。

いずれにしろ、もう少し表現を練ってほしいと思う今日この頃。
これでは、重力語とまるで変わりません。



| しるふぃむ | RO:雑記 | 02:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
新カードあれこれ。
韓国サクライに新カードが実装されます(own)。
いろいろと言われておりますが、個人的に気になるものをいくつか。

<武器>
・チャッキーカード
 ATK + 30,攻撃時ごとにSPが1ずつ消費する。
 商人系列キャラクターが着用時、武器は損傷しない。
→GXクルセから需要が殺到しそうなカード。
 チャッキー3枚挿サーベル>+7DH海東なら、相場関連がひっくり返りそうです。

・アサルトタートルカード
 クリティカル攻撃時ダメージ10%増加
 人間型モンスターにクリティカル+ 7
・ゴブリンアーチャカード
 クリティカル攻撃時ダメージ10%増加
 不死型モンスターにクリティカル+ 7
→AGI片手に使い道がありそうなのがこの2枚。
 タイタンやハロウド2枚と組み合わせて、天敵マダラ・カリツ対策に使えないかな。

・グリフォンカード
 回避率+ 2,クリティカル+ 7
 剣士系列に限り、攻撃時ボーリングバッシュスキル5(1%)
→オプションが強力。
 BB5やクリティカル7もそうですが、Flee+2というのがうれしいオプション。
 特化cに混ぜても面白いし、汎用に使ってもおもしろそうです。

<鎧>
・ロリルリカード
 近接物理ダメージを受けた時、自らに低い確率でヒールレベル3使用(5%)
→ASでセルフヒール。
 発動率にもよりますが、かなり便利そうなカード。
 AGI片手にとっては、有効に働く場面が限られるのが難点。

<盾>
・ペノメナカード
 無形モンスターにダメージ30%減少
→時計用。時計地上の敷居が低くなります。
 ぜひ、手に入れたいところ。

<肩>
・ドラゴンフライカード
 AGI + 1
 チョンチョンカードを着用時、回避率+ 18
・トードカード
 完全回避+ 1
 ロッダフロッグカードを着用時回避率+ 18
・チョコカード
 完全回避+ 5回避率+ 10
→肩は、普通に面白いカードが多いですね。
 特に面白そうなのがこの3つ。
 ドラゴンフライは、チョンチョンと組み合わせると、木琴+雄ゴキよりお得に。
 チョコやトードは、AGI片手クルセよりもアサシンやスパノビに有効か。
 それでも、組み合わせもとのロッダや完全回避5オプションが強力なため、
 AGI片手クルセでも一考する価値はありそうです。
 これらのカードの値段と、コンドル・ウィスパの値動きがミソ、かな。

<アクセサリ>
・ヒートタートルカード
 クリティカル+ 3
 剣士系列が着用時、完全回避+ 3
・ダンシングドラゴンカード
 AGI + 1,クリティカル+ 3
→ヨヨ・コボの同系列カード。
 普段からステをヨヨに調節していれば、これらのカードを有効に使えるはず。
 実装されたら、ヨヨをダンシングドラゴンに換装ようかと迷い中。
 完全回避とクリティカルの選択なので、PT狩や高HITMob/高LUKMobがいる狩場ではヨヨ、
 固めでLUKが低いMobがいる狩場(ニブル谷など)では踊竜という使い分けもできそうです。

来月には残りの半分も実装されるとのこと。
私の転生と日鯖実装のどちらが先かはわかりませんが、しばらくは悩ましい日々が続きそうです。


さて、明日で転生が実装されます・・・が。
オーラ間近でない人には、スキル修正と倉庫拡張のほうが一大事。
時間を見つけて、スキル修正のレポートをやろうと思います。
MB・インデュアも大きな修正なんですが、個人的に特に大きいのがDBの修正。
しるの現状で修練ダメが+20、属性サイズ特化が乗れば、50近いのダメージ上乗せになります。
修練にスキル倍率は乗りませんが、通常攻撃に限れば、STR90+DB5>STR100になるのもポイント。
一般には、モンク・殴りプリへの飴だとされていますが、AGI片手ヒールクルセにもかなりの恩恵が。
ニブルや監獄の経験値効率はかなり変わると思います。
そして、倉庫パッチなんですが。


1レベル1箱・・・Lv94記念はピエロの鼻でした_no

| しるふぃむ | RO:雑記 | 03:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
何ていうか・・・お、お幸せに(汗)。
久しぶりにリアルの話題です。

今朝10時ごろのことでした。
小腹が空いたので、ブランチがてら蕎麦でも茹でようかと、部屋を出て共同の台所へ。
部屋を出たところ、廊下中にあまぁ〜い残り香が漂っておりました。
あぁ、そうか。明日はVの日か。きっと誰かが、想いを込めて自作したんだろうな。

少しやるせなくなりつつも、そんなことを考えつつ蕎麦を茹でます。
そこで感じる違和感。何かがおかしい。
蕎麦を放り込みながら首をひねること数秒。唐突に浮かびあがってくる事実。

ここ、男子寮じゃないか。

・・・ぇぇと、わたしは、どういう展開を想像すればいいのでしょうか。


ROでは久しぶりのレアラッシュ。
先日の狸c2枚に続いて、ヨーヨーc、s1シールド、スクラッチマスク2個。
どれも値段が下がり気味なのがあれですが、出れば嬉しいものです。
ヨヨcを売ったお金でクリップを2個購入、ハイドクリップとマンティスクリップを作成。
ハイドの使い道はとにかくとして、95になるのが今から楽しみです。



・・・いや、贅沢か。


さて、以下チラシの裏。
最近ちょくちょくアコをあげているのですが。
スキルはこんなのを想定しています。
ステはAGI極>DEX>Int-STRの半支援バランス殴り。
AGI片手クルセおよび、AGI-INT宝剣の妹の支援を目的に、ちょくちょくLvを上げております。

最近の悩みは、ステ振る順番と、INTをブレス込みで42止めにするか60止めにするか。
前者だとソロは楽だけれど、AGI-INT宝剣GXの支援は厳しいかもしれない。
後者だと、殴る部分の威力は半減します。TUでカバーするつもりですが、サンクを切ることに。
ステ振りは、AGIを素で71まで振った後、INTとDEXのどっちを先に振るかで悩み中。
とはいえ、常時フル支援なので、どう振ってもあまり問題にならないような気も。
AGI片手クルセの身からすると、うらやましい限りです。
などなど悩んでたりしますが、バランス型はステ悩む時間が一番楽しいと思う今日この頃。

| しるふぃむ | 日々雑感 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
最初で最後の!
妹のギルドの油祭にお呼ばれしてきました。

延べ25人近い人が集まって、6時間ほど延々油。出たボスはしめて19体。
ミストレスが逃げたりDOPが逃げたりしましたが、みんなで追いかけて無事天誅。
強化されたボスの強さを、身をもって感じることができました。

さて。
それは、嵐討伐後に唐突にやってきました。


・・・ぇぇぇぇ!

初のMVP、だったりします(被ダメですが)。
というか、まさかAGI片手クルセで取れるとは思ってもいませんでした(被ダメですが)。
油が修正されることがほぼ確定なうえ、更なるBOSS強化が待ってるとのこと。
もう二度と、しるがMVPを取ることはないでしょう。
ものすごい勢いで斬られるわたしをひたすら支援してくださった支援様に、心からの感謝を。
SSを撮り逃してしまったのが痛恨の極み_no

いろいろありましたが、とても思い出深い祭となりました。
呼んで下さったGの皆さま、ありがとうございます。



追伸:黄ジェムが300溜まったら寄付しに行きますんで、そんときゃよろしく。

| しるふぃむ | RO:雑記 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近のいろいろ。
相変わらず、接続控えめな日が続いてます。

告知が何点か。

1. 韓国にて、新カード実装決定(own ragnarok)。
 昨年末に募集したカードイラストコンテストの入賞作品を、カードとして実装するそうです。
 来月にサクライ実装、日本には年末くらいかな・・・そうだといいなぁ。
 肝心の効果のほうですが、『基本効果+特定条件を満たした場合にボーナス』という形が多いとか。
 特定条件の部分には、『カードの組み合わせ』『特定ステ』『特定職』などが来る模様。
 一部には2月にカード効果発表があるとの噂もあり(未実装スレ)、
 しばらく、耳をダンボにしておく必要がありそうです。

2. バレンタインイベント
 ほぼ昨年と同内容で実装・・・とか書くと、癌社員の人に怒られるのでしょうか。
 今年は、チョコ作成NPCが変わり、チョコレートドリンクが造れるようになりました。
 さすがに、今年は去年のようなGMイベントは行わないもよう。
 とはいえ、癌のNPC/GMイベントはほぼ無視されているので、一部の人以外には昨年とほぼ(以下略。

 猿山が魔境化するのも昨年同様。狩場が賑わうのは嬉しいのですが、必死な人が多いのが気になります。
 現在、アコが猿山をソロ狩場にしているので、人一倍そう感じてるのかもしれませんが。
 ・・・そう言えば、去年もこの時期、商人で猿山に篭ってたっけ。

 亀地上でも感じるのですが、最近のプレイヤーは他人を気遣うことができなくなってるのかな。
 他人が殴ってる傍にいるルートMobに、遠慮なく殴りかかっていきます。
 ・・・自分がされたらどう感じるかということを、想像できなくなってるんだろうなぁ。
 正直、ぼのじの人よりも、肉入りの人にやられる方が精神的に堪えます。
 お互いが気持ちよく狩るためにも、この程度の良識は求めたいところです。
 自戒も込めて。

 さて、わたしには贈る相手なぞいないのですが・・・。


ちゃっかり混ざってみたりして。

 とかいいつつ。
 先日引退した友の遺産のMBクリップを試しに行っただけで、チョコはあくまでおまけです。
 それでも名入りを作ろうと画策してたりしますが。
 そんななか。


・・・あれ?



・・・あれれ?


 ・・・30分で狸カードが2枚も!
 1枚は挿すとして・・・1枚はカードじゃなくて耳の方が・・・いや、むしろヨヨc・・・




追伸:武器の引き取りは、まだまだ募集しております。
   拍手かコメントを使っていただくと確実です。wisされる方は、夜10時以降にお願いします。
   拍手で送る場合は、一度拍手してから、コメント記入してもういちど拍手してください。

⊂´⌒つ。Д。)つ←最近拍手をよくもらうのだけれど、武器拍手か否かがわからない人。
| しるふぃむ | RO:雑記 | 02:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
転生間近につき。
・・・高レベル狩場が混んでます。ニブルしかり、監獄しかり。
混むだけならいいんですが、必死な方が多いのがつらいところ。
亀地上では、必死すぎて抜け殻になることを選択した方も見かけたりして・・・。

転生実装の影響がよく顕れているが臨時広場。
80代後半〜90代の募集を、以前の倍くらい見かけるようになりました。
煽りを受けているのは50代60代で、ほとんど見かけなくなりました。
以前は50〜60台 = 80↑だったのが、80↑>50〜60といった様子に。
転生が実装されて、新キャラ育成を止めてる人が多いようです。


さて、そんな世の中を尻目に、効率測定の旅に行ってきました。

1. グラストヘイム/地下監獄1
 TA/TBd/TGと白ぽ300持って挑戦。
 新たに導入したTBdのおかげで、以前よりも変態・囚人が楽になりました。
 逆に、対策してもどうにもならなかったのがリビオ。
 全弾バッシュだと10発↑かかるのですが、SPケチって全弾殴ると50発以上。
 SBで4,000程度削られますが、ぺちぺち殴ってると撃たれる可能性も増えるわけで・・・。
 リビオの相手をするなら、リビオ特化武器とカリツ盾ほしいところです。
 えぇ、それはもう、切実に(汗。

 1時間ほど狩って、ベース550k/h↑といったところ。
 高めの収集品とエル塊とで、金銭的にはまずまず。
 経験効率と金銭効率のバランスがいい狩場だと思います。

2. タートルアイランド/地上
 通称:亀地上。AGI系前衛職の聖地とまで言われる狩場。
 火フラン・土フラン・TGを持って挑戦。
 全体的にMobはあまり強くはなく、中型のため相性も抜群。
 ただ、3匹越えると途端に苦しくなり、4匹越えるとごりごり削られます。
 蜻蛉の睡眠攻撃・兎のバッシュも痛いですが、一番厄介なのは緑亀のPPかも・・・。
 ハイドで近づいて、気付かないうちにFleeを下げてくるペストにも要注意。

 1時間ほど狩って、ベース825k/h。
 金銭効率はよくないものの、経験効率はずば抜けてます。


その他、ニブル谷でも測定してみましたが、Gv時間中に700k/hをマーク。
混雑してさえいなければ、経験値効率もかなりのびるようです。

さて、いろいろ不備はあるものの、とりあえず装備が揃ってしまったので、
しばらくは亀地上に篭ってみようかと思います。
目安は、95になるまで・・・@22.5Mくらい、かな。

装備の売却先については、露店に並べつつまだまだ募集しています。
基本が寝露店なので、深夜帯になる前にwisかコメントか拍手を頂ければ、
ブッキングする可能性を減らすことができると思います。




追伸:クルセ祭準備会合参加者様へ。
   会合の内容で、告知を出しても大丈夫でしょうか?
   メッセかwisで連絡してください。

| しるふぃむ | RO:AGI片手クルセ−狩場報告 | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
思うこといろいろ。
リアルが忙しく、なかなかつなげておりません。
いくつか、走り書き程度に。

1. 時計地下4の効率について。
 先日のトライアルはどうやら当たり時だったらしく、別の日に確かめたら650k/h。
 それでも美味しいことには変わりませんが。
 地下3を抜ける手間と、露店で鍵を探す手間さえなければ、ここに篭るのもいいかも。

2. 最近の狩場について。
 結局、ニブルに戻ってしまいました・・・目指せ、黒猫50匹!
 マダラをぺちぺち殴ってたり、泣きながらHX連射してる片手クルセを見かけたら、
 それがわたしだと思ってください。
 この土日か来週末に、ニブル谷・監獄1の効率測定をやろうと思っています。

3. メッセについて。
 G内の連絡に使おうかと、RO用のアドをhotmailで取りました。
 が・・・何故かメッセにログインすることができませぬ。
 新アドでのメッセ運用はまだまだ先になると思います。

4. クルセ祭について。
 スレやwikiで告知が出ています・・・が、ここでの告知は、詳細が決まるまでお待ちください。
 これまでの参加人数から考えると、今回は参加人数が20名を超えることが考えられ、
 全鯖の告知どおりにプロ南臨時広場で自己紹介をするのは、不可能だと思われます。
 (以前、人通りの多い場所で精算をやったことがあるのですが・・・散々でした。)
 集合から自己紹介までのの流れをどうするかを常連で詰めた後、Freya独自の正式な告知を出します。
 お待たせしてしまい申し訳ないのですが、もうしばらくお待ちください。
 なお、変更する可能性があるのは集合場所のみで、開催日時は全鯖告知どおりに行います。

5. 他鯖出張について。
 Freya以外の鯖にキャラを作ってみました・・・鯖はないしょ。
 物価とか、臨時広場の場所とか、Freyaとは違って新鮮です。
 いちお、剣士志望のノビを作成、極STR>未定の盾クルセを作る予定です。
 まぁ、しるの転生が至上命令であるため、滅多に稼動することはないと思うのですが。
 何のために、何処の鯖にキャラ作成したかは、そのうちお知らせすると思います。

6. 装備売却について。
 長らく使ってきた+8TBl環頭と、作成途上で投げてしまった+10Bd環頭を手放そうと思います。
 ROはじめて少しした頃に師匠に頂いたのが店売り環頭で、それ以来の環頭スキーだったりします。
 sサーベルは高価なうえ、+8環頭と+5サーベルにそこまでの性能差がないため、
 +7特化サーベルを作れるようになるまでは、環頭太刀で特化を作ろうと考えていました。
 ・・・環頭で特化を作ることができないほどレアに恵まれないとは思いませんでしたが_no

 唯一作れたこの+8TBd環頭は、配置変更前の沈没船ゴス部屋に3週間篭って作りました。
 ウィスパーc狙いで篭っていたのですが、ウィスパー出る前にヒドラが3枚揃ってしまったり。
 いろんなひとのゴス狩りを見物したり、時にはゴスに轢かれたりして・・・。
 借金直前で逆転レイドcを出したのも、この環頭でした。

 そんな環頭太刀ですが、3サイズ特化が揃ったため、お役御免と相成りました。
 寝かせておくのは惜しいので、どなたか引き取ってくれる方を募集しようと思います。
 同様に、作りかけで放置されている+10Bd環頭(s3)の引き取り手も募集します。
 長く使っていただける方、それもできたら同じ片手剣クルセに引き取っていただけたらう嬉しいです。

 鯖相場もよくわからない微妙な品なので、金額は取引のときに相談させていただきます。
 「引き取ってもいいよ」という方は、拍手にてその旨とお名前、金額をカキコしてください。
 こちらからWisさせていただきます。
 また、キャラ名などは公開しませんので、ご安心ください。


そんなこんなで。


94歳になりました。




| しるふぃむ | RO:雑記 | 03:28 | comments(0) | trackbacks(1) |
いろいろもにょもにょ。
時計塔攻略中。

1st Attack
 ・地下4階にてAB狩り。
  →念JKにあたったところで婆4匹沸き。
   数減らすことを試みるも、重なっていたため叶わず。そのまま死亡。
   滞在時間:10分足らず。

2nd Attack
 ・時計地上3にてAB狩り。
  →クロック3匹と交戦しているところに本来襲。
   テレポを試みるも、本に丸呑みにされる。
   滞在時間:20分程度。

3rd Attack
 ・時計地上3にて通常狩り。
  →クロック・ミミックと交戦しているところにアクティブ管理者が来襲。
   テレポを試みるも、SPが尽きていたため詠唱できず。
   滞在時間:20分程度。

何ていうか、もうね・・・_no
少し背伸びが過ぎるのかもしれない。


さて、気を取り直して地下4に再チャレンジ。
地下3をペノ狩りつつ地下4へ向かう途中で、こんな風景に出くわしました。


なにこのペノ池。

ここには移ってませんが、SS左(マップでは下)の方向に十数匹溜まってます。
いくらなんでも、メンテ明け数時間でこれだけのMHが自然にできたとは思えません。
おそらく、数匹トレインしたままぶっちぎった人がいたか、
地下4が混むことを嫌った人が意図的に作ったかのどちらでしょう。
(数人の槍騎士が無理やり突破して行ったのを目撃してます。
 おそらく、意図されたのでなければ、こういう状況で作られたのでしょう。)

が、しかし。
この程度のペノ池で怯むわたしではありません。
昨年の今頃から3週間ほど、時計地下3に篭ったことがあります。
倉庫に溜まった珊瑚の数、およそ550個・・・実に、1000匹以上を狩った計算。
これは、きっとわたしへの挑戦に違いない!(←ぉ。

そんなわけで、意気揚々とペノ駆除を始めてみました。
狩り方は、
 ・可能な限り1対1を維持する。
 ・インデュアかけて接近→全バッシュ(5発で死亡)。
 ・SPが心許なければ、壁に張り付いて休憩。このとき、壁の向こうを観察する。

じっくり慎重に1匹の火線に入り、1匹ずつ釣っては駆除する。
これを繰り返すこと30分・・・@5匹ほど、というところまでは駆除したのですが。
地下4に向かう途中らしいプリペアさんが突入し、最後は他人に駆除されてしまったのでした。

 くそう・・・おいしいところを・・・。

それでも、溜まった珊瑚は10個以上。実に20匹以上のペノを駆除したことになります。
・・・ちょっと、まんぞく。


さて、地下4ですが、この時間は湧きがすごい・・・というか、湧きが偏ってるというか。
1匹と交戦している間に、つぎつぎと婆が湧いて・・・ものすごい勢いで婆にたかられます_no
婆の攻撃は痛くないうえに、12発確殺なので多少湧いても構わないところが味噌。
さすがに、5匹↑に囲まれてるところにJK2匹襲ってきたときは逃げましたが。
ミルク150+白ぽ20持参・徒歩狩り・テレポは緊急時のみという条件で30分程狩ってみて2.1%。
途中二度ほど、婆4↑+ウィスパ+JKというMHを捌いたため、ミルクはほぼ半減してます。
それでも、750k/h相当はかなりの数字、おまけに金銭的にも美味しい。
婆が名刺くれるまでは、ここに篭ってみようかなぁ・・・。




| しるふぃむ | RO:雑記 | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
梟先生再び。
先日の時計塔トライアルで地上鍵を手に入れたので、今日は時計塔の地上4へ。

南側のクロックエリアで狩ってたのですが・・・回転早すぎ(汗
一匹狩る間に2匹くらい沸きます。サクサク狩れていい感じ。
ただ、メインの狩場と定めて篭るには、しるだとFleeが不足してます。
クロックの要Fleeは225なので地味に避けきれない上に、梟先生が痛すぎます。
とはいえ、以前のタイマン勝負では、泣きながらバッシュ連打してたのを考えれば、
アラーム抱えて通常殴りで仕留められるようになったのは大きな進歩(と思いたい)。

1時間半ほど狩った所で、クロックと交戦中に梟横沸き→スタンで死亡。
経験値は450k/h程でした。梟先生との交戦後に休憩を強いられるのが効率低下の原因。
Fleeを215↑確保できたら、また変わってくるのかもしれません。
エルオリ鍵がぽろぽろと、クリップも狙えるので金銭狙いだと美味しい狩場。
梟を捌くことができれば、羽毛・シルクハットも狙えます。
AGI片手では狩り難い狩場ではありますが、熱く面白い狩場でもあると思います。


その後、ギルドで狩りへ。


何故かこんな場所でパチリ。

その場の勢いで崑崙突貫、黒蛇と戯れて帰ってきました。
・・・嘘です。黒蛇に狩られて、泣きながら帰ってきました。
跳ばしてしまったのと、SG乱射したのが敗因かな・・・。
前衛で殴りながら、取り巻きごとHDに巻き込むのがよさそうです。




つ [タロウカード、1個獲得]


・・・_no
| しるふぃむ | RO:雑記 | 11:42 | comments(1) | trackbacks(0) |