くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< April 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
龍之城
 簡潔に。

 龍之城に行ってきました。
 上陸マップから龍之城市街地のBGMが素敵。色調や雰囲気も古代中国を連想させるものでした。設定によって建物の色調を変えてあったり、壁から生薬がぶら下がってたり、カンフーと称して怪しげな動きをしている一団があったり(笑)と、丁寧に作られていると思います。新フェイヨンよりも好感大。
 イベント中に鯖缶されてフラグがおかしくなったりしたものの、イベントも無事クリア。報酬は青箱/猛毒6個/BaseEXP:406,786でした。EXPは微妙だという声も聞えてきますが、クエストアイテムも楽に入手できるし、あんなものじゃないかと思います。このテのクエストがもっと増えたらいいなと思います。
 ダンジョンは、各所でいわれているとおり、狩場としては微妙でした。MobはEXP・ドロップともそこそこで、楽しく狩れるくらいの強さだったと思います・・・が。湧きが甘すぎて狩りになりません。体感では、ニブルよりもMobに会えない時間が長いです。Mobの数が倍くらいになれば、ソロでもPTでも楽しく狩れるんじゃないかと思うんですが・・・。

 昨晩〜今日にかけて、婆c・sパイク・sマインを立て続けにゲット。どうやら、突発的にレアブームが来ているようです。レアの波は誰にでもあるものですが、私の場合は尖波過ぎるのが問題でしょうか。次のレア入手はいつになることやら。
 そして。sマインを叩いてみたら+10になってしまったり。ホルグレン、おとつい、sサーベル2本叩き折ってくれたよね?


| しるふぃむ | RO:雑記 | 16:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
新エピソード?
 Episode4.5 〜 Intermission : Road to the Future 〜が実装されました。龍之城・ジャワイ・新フェイヨンなどなど、非転生組にとっては昨年8月のニブルパッチ以降の大型更新となりました。
 4.5というエピソードナンバーに微妙さがそこはかとなく漂っているのは気にしない方向で。

 まとまった時間が取れないので、龍之城にはまだ行ってません。各所であがってる報告を見ると、ダンジョンは狩場としては微妙だとか。また、報酬としてレベルに応じてBaseEXPがもらえるクエストがあるそうです。戦闘以外で成長できる機会ができるのはうれしいこと。今後のアップデートにも期待したいところです。

 新フェイヨンは予想以上に良く、ちょっと安心しました。山岳都市の名のとおり、韓国よりはチベットやネパールに近いイメージになってます。城塞都市内に茅葺屋根と瓦屋根が同居してたり、内装が日本風だったりするのが気にはなりますが、全体としては以前の雰囲気は損なわれておらず、デザインがより洗練された印象を受けました。
 各所で陣取り合戦が見られたのも微笑ましいところ。・・・妹が参戦していたのは気にしない方向で。

 他にも、初心者修練所が更新されたりジャワイが実装されたりしてますが、龍之城ともどもGWに行ってみようと思います。別赤のスパノビ候補のノビを、A>Iアルケミに転生させるつもりです。スパノビもかわいいですが、クリエイターには敵いませんでした(ぉ。

 今回のパッチの(わたしにとっての)最大の目玉はスパイク実装でした。報告を見たところ、実装完了でスペックは [ATK:70/重量:70/Cri+40/ダークネス傾向上昇(未実装)]とのこと。・・・これって、変更前のスペックだよね?
 韓国の過去告知を見たところ、2003年11月19日のパッチで [ATK:85/重量:70/Cri+40/防御力1/3] に変更されています。韓国に神器クエストが実装された頃にスパイクのSSが掲載されましたが、そのSSも変更後の仕様でした(数値部のみ確認・・・オプションの韓国語は読めませんでした_no)。そして、2003/11/19以降、韓国でスパイクの仕様変更についての告知は出ていません。
 これは・・・えーと・・・。jRO未実装の武器には、Lv4武器変更パッチが当たっていないということなんでしょうか?それとも、jROのクライアントには、実装されてないLv4武器のデータは入ってない?・・・というのは考えにくいですね。日本独自仕様で、スパイクだけ旧仕様とか・・・いくらなんでもありえないか。
 いずれにせよ、スパイクだけ旧仕様というのは謎です。日本独自仕様のためjROのパッチは混乱しきっているので、何らかの不具合が出たり、当たってないパッチがあったりするのかもしれません。

 それはさておき。なぜだかクルセの育成熱が上がり始めたため、龍之城関連は後回しになりそうです。しばらくは婆の尻を追いかける生活になる予定。


《拍手おへんじ。》
・相手の行間を読む努力は仕方無いかもしれませんが、相手に行間読ます怠け者にはなりたくないものです
 そうですね・・・といいつつ、そのエントリーは癌のことを・・・ゲフンゲフン。
 わたしはどうやら怠け者のようです。

・プリ嫁は最高らしいですよ。 女献身クルセの意見・・
 突然何をおっしゃるんですかっ(汗)。
 プリ嫁どころか、最近出会いの機会がさっぱりありませぬ。

・最近難しい話が多いぞ!でも面白いから許すw
 ありがとー・・・難しい話をしてしまうのは性分だったりします。
 リアルでも難しい話を面白く聴かせるのが仕事だったりするので、
 「難しいけど面白い」と言ってもらえる日記になるようがんばります。

 落研|   λ....< ガンバルゾ

・しるさんのえっちーーーーーーw
 エロで何が悪い!

| しるふぃむ | RO:雑記 | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
想い出がまたひとつ。
消えていこうとしています。


フェイヨンは平城です・・・山岳の街なのに。

 フェイヨンは、地味だけれど、味のあるいい町でした。最近こそ狩場や溜まり場の都合で行くことは少なかったけれど、昔は狩場にもしていたし、とても大好きな街でした。郷愁漂うBGM、青瓦に飾り窓、むせかえるような鮮やかな緑。まるで、モニタの中の木々からマイナスイオンが届いてくるような・・・って、それじゃ電磁波か。


想い出を水面に映して・・・。

 フェイヨンには、いろいろと想い出があります。しるが伊豆に生れ落ちたのが2003年10月。それから一月後、先代のプリとなるアコ・ゆみるが産まれました。ME志望だったため、他のアコ系と同様にFDで育ちました。JOB40を越えてもFD2と3を行ったりきたりしていた記憶があります。フェイを出て臨時に通い始めたのがJOB45の頃。そんな先代ゆみるは、ME1を覚えた後に天に召されました。当時しるはGD監禁8ヶ月レースの真っ只中にあり、GD3で見かけるMEプリの惨憺たる様に失望したのが理由でした。
 その後うまれたアコ2世(今のゆみる)は狸と傘で育ったため、以前ほど足しげくフェイに通うことはありませんでした。時々、高額ドロップに目がくらんでFDに突っ込んでは、ソルスケやアチャスケに叩き帰されたりしてました。


先代ゆみる@FD。唯一のSS。

 さて、そんな先代プリがまだアコだった頃。狩場で偶然出会い、意気投合した仲間たちがいました。レベルも接続時間も合ったため、よくつるんでいました。ゆみるにFD以外の世界を教えてくれたのは彼らでした。しるが追い込みに入り、結果としてゆみるでの接続が減るにつれ、彼らとは疎遠になりました。見かけるたびに言葉を交わしていましたが、いつしか街で見かけることもなくなりました。
 当時の私はSSの撮り方を知らなかった(!)ため、彼らと写したSSはありません。当時中心にいた商人さんは、その後アサでギルドを立ち上げたようです。何故か世界各地でよく遭遇したのですが、転生パッチ後にプロ南で偶然再会し、無事友達登録しました。相変わらず、元気なようです。残りのメンバーは月夜の夢(現在は薔薇連の一角になっていますが、当時は在籍数名の小ギルドでした)に在籍していました。そのうち一名は脱退し別ギルドを立ち上げましたが、その後の行方はわかりません。もう一名も行方知れず、最後の一人は辛うじて、FreyaWikiの月夜のページに名前を確認することができます。アサクロへと転生・転職し、今でもGvの最前線に立っているようです。


当時の溜まり場。

 他にも、BOSS狩時にやふぁ突貫したり(このときに殺のメンバーと知り合いました)、偶然会った友人とFD5の中央で枝を折ったり。課金一周年のイベントバフォが弓手村前で暴れまわったこともありました。すでにROを離れているであろうGMのクリアサ氏をギルドに招待したのもここでした。


新婚さんはっけーん。この街並みは、彼らの中で生き続けるのでしょう。

 フェイには、いろんな想い出があります。そんなフェイも、明日には昔の面影を失います。新しいフェイヨンは、それはそれはきれいな場所だとか。何かが少しずつよくなるというのはいいことなのでしょう。それでも、フェイヨンののんびりとした雰囲気だけは、なくなってほしくないと思います。


ぐっばい、ふぇいよん!

 あまり行くことはなかったけれど。いままで、ありがとう。



| しるふぃむ | RO:雑記 | 01:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
第12回十字軍祭り 〜祭の夜は椿事と共に〜
 というわけで、第12回十字軍祭りへ参加してきました。


待合室で車座。

 ・パラ77 AGI槍
 ・パラ76 ゴスペル
 ・96 I>A AS特化?
 ・95 ぷち強(以下略)
 ・95 AGI片手
 ・95 SQヒール
 ・95 GXヒール
 ・95 GXヒール
 ・95 AGI ヒールGX
 ・94 I>D>V GX
 ・93 GXぷちヒール
 ・87 献身
 ・86 I−A 宝剣GX
 ・83 献身 DFSdB特化?
 ・83 ステスキル不明
 ・82 V−S 献身
 ・77 GX
 ・77 GX
 ・75 マゾ型GX(I>S)
 ・72 GX
 ・71 献身
 ・70 AGI槍
 ・69 バランスHX(GX志望)
 ・59 GX
 ・85 ME
 ・80 ME
 ・75 支援
 ・レベルステ型不明 支援

 集合時間と重なったログインサーバのトラブルにも負けず、重複抜きで26名の方にご参加いただきました。人数は微減傾向にあるものの、パラディン2人に献身4人、I>Aが3名と、多種多様な顔ぶれでした。個人的には、時計地下で見かけたAGI片手さんに会えたのが嬉しかったり。

 さて、今回の会場は火山2だったのですが、入り口前にはこんな方々が。


もみくちゃに支援されるふたり。

 新郎新婦さんの突貫イベントに遭遇。例によってプロヴィをかけたのですが、新郎さんには効果なし……あなた、クルセですか! 一瞬さらいたい誘惑に駆られましたが、何とか抑えて祭り続行。フェアさんは26日のジャワイ実装をにらんでこんなコメントつけてますが、ジャワイは既婚者しか渡航できません。ギャラリーつきの式なら突貫イベントが主流のままだと思います。

 てゆーか、他人のことより自分の相手探してみてはいかがかと。

 
 火山の中は……相変わらずまぶしかったです。他PTと多少の悶着はありつつも、寄ってくるMobを片っ端から殲滅。ディアボリックとナイトメアテラーは例によって瞬時に蒸発するのですが、その他が生き残るのが印象的でした。流石に3人がかりでGX撃てば落ちてましたが。残ったMobは各個撃破。沸きがよく戦力が分散したのと、当てにくかったり硬かったりしたので、いつもよりは手ごたえのある戦だったと思います。


交戦中とれたステキなスナップ。

 右下の隅で記念撮影したのですが、エモが一発で揃うというとても珍しい現象が確認されました。そういえば、撮影中にMobが乱入してくることもなかったような……。進行の立場からすると非常にありがたいのですが、お約束がないのも何となく寂しかったり。


つっこみだれか、たのむ。

 その後、素手祭りを経てジュノーへ帰還。清算→自爆と恙無く進行し、祭りは解散となりました。例によって座談会の途中で寝落ちしてしまったのですが、どうやら二次会もあった模様。そちらのレポートは先述したフェアさんの日記を参照されたし。

 今回も無事終了しました。参加された方はおつかれさまでした。また次の祭りでお目にかかりましょう、といいたいところですが、次回予定の5/13(金)は学会出張のため参加できません。
 名古屋で手羽先と味噌煮込みを食べつつ、盛会をお祈りすることにします。



| しるふぃむ | RO:クルセ祭 | 22:00 | comments(5) | trackbacks(0) |
さらばエリン!!
 マビノギが26日から課金開始ということで、エリンに別れを告げてきました。

 お世話になったエンデリオン司祭とケイティンに挨拶をし、未クリアだったアビルDに挑戦。ボスまではサクっと進んだものの、ボスの取り巻きに一撃でやられました。ロクな装備もない演奏系では、ダンジョンをソロで踏破するのは厳しそうです。

 ROと同様の月額製+オプション課金ということで、おそらく課金することはないでしょう。アルバイトで成長するシステムや作曲システムは非常に魅力的でしたが、PTでないと厳しいアルバイトやイベントが多く、PTプレイが望めないわたしの状況では楽しんでプレイすることはできなさそうです。
 βオンリーのつもりだったのでほとんどのPCとは交わらずにすごしました。唯一お話したのがキアD入り口でくつろいでいたPTの方々。ベースハーブは入手できずに終わりそうですが、楽しくお話させていただきました。心からの感謝を。

 心残りはシャオに再開することができなかったこと。まぁ、どうやらROに復帰したらしく、これからはちょくちょく会えると思うので善しとしましょう。ナオ関連のイベントを進めることができなかったことも心残りのひとつですが、もともと課金後追加のイベントらしいのであきらめるとします。

 どうか、エリンに住むすべてのプレイヤーが幸せな時を過ごせますように。



| しるふぃむ | マビノギ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
意外と使えるもの。
 ギルメンの別キャラがLKに転職しました。
 「もうじき光るよ〜」って言われたのが月曜日くらい。あっという間に、LKになって帰ってきました。


おめでとうございま〜す!

 というわけで、S>V槍LKAGI殴りプリ(プリでの支援経験ゼロ)のペアでピラ地下→西兄貴→SD4を転戦。行く前は、「ブレス込みINT30では槍騎士の支援はきついだろう」とか、「いやそもそも支援ってどうやってやるんだろう」とか考えていたのですが、これが意外と行けてしまいびっくり。
 予想外に働いてくれたのがグロ前提のキリエ4でした。わたしのヒールの回復力だとキリエのカット量のほうが多いので、キリエを切らさないようにしてました。交戦時間中にキリエ・マニピをかけなおす、囲まれたらキリエ優先、などなど。これが上手くいったのか、ヒールをあまり使わずに狩ることができました。MHではヒールを優先しましたが、それを含めてキリエのほうが多く使ったと思います。心配していたSPも、MHにぶつからない限りは余裕がありました。正直なところ、グロ前提のキリエがここまで使えるとは思ってもいませんでした。
 使えるスキルって、気付かれないまま転がっているのかもしれません。

 使えるといえば。婆園こと時計地下4では、MBが存外活躍してくれます。MBのレベルは5ですが、+7TBd装備で1k前後のダメージが通ります。わらわら囲まれてるときは、HXを乱射するよりもMBと殴りを織り交ぜていくほうが、SPに優しかったりします。特に、JKやウィスパが紛れ込んでるときには便利。ウィスパは3発で沈んでくれます。MB10ならウィスパ2発、婆3匹から使っていけそうです。
 問題は、婆みたいにMB100%通って複数に囲まれても痛くないMobが少ないこと。クルセの狩場だと、他は炭鉱くらいでしょうか・・・炭鉱ならGX撃つなぁ^^; 三減効く狩場で高精錬の防具を装備していれば、使える狩場は広がるのかもしれません。・・・外人さんがこっち見てる。



 そういえば。
 先日の+6蝿ブーツに続いて、+6♂ゴキブーツもできてしまいました。ホルグレン、絶好調です。
 で。どちらか一方を売ろうと考えているのですが、どっちをうればいいのやら。ASPDならゴキ、Fleeなら蝿。九尾狐にロマンを感じるならゴキ、ドラゴンフライにロマンを感じるなら蝿。
 ・・・難しいなぁ。

| しるふぃむ | RO:雑記 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
わが青春のNetscape(長文)。
 思ったより反響がおおきくてびっくりしているくらげです。ホムペ管理を仕事とした経験がある方、結構多いんですね。

 MSが叩かれるのは、ハッカー文化の名残というか、やっかみやイチャモンに近いものが多分にあると思います。IEの普及にしても、Windowsを成功させられたから成し得たんだし、マーケティングで成功したということは認めるべきところなんでしょうね。
 ただ、規格改竄の話は別物だと思っています。規格+αならブラウザの個性で済ませることもできますが、IEは規格-β+αになってしまってますから。HTMLエンジンに個性を出すなら、W3Cには完全に準拠した上で、そこから先の付加機能で差別化してほしいものです。この点については他のブラウザも例外ではないのですが、どこよりもシェアも逸脱が多いということで、IEが特に目立ってしまっているのが実情かと思います。

 ここ最近のMSの動きも気になりますが、MSがユーザとデベロッパをどう定義しているかも気になるところ。デベロッパと言えば仕事としてWebにかかわっている人を指すのかもしれませんが、誰もが気軽にサイトを作れる現在、ユーザとデベロッパの垣根は曖昧です。そして、ブラウザごとに仕様が異なることで一番困るのは、ときどきデベロッパの側に顔を出すユーザなんだろうなと思います(少なくとも、デベロッパと名乗れる程度のスキルがあれば、多少の事態には対処できますから・・・仕事量は増えますが)。

 Netscapeは・・・。ブラウザ戦争に勝っていれば面白いことになってたかもしれませんが、如何せんその当時、既に会社が傾いていました。NN3の頃はIEに数年先行してると言われつつ、4で並ばれ、5はお蔵入り。6以降は重かったりなんやかんやで、オープンソース化した同系ブラウザに歯が立たず・・・。単純に『面白い』と思えるものを作ってくるのですが、美味しいところを他ブラウザに持っていかれてしまってる感じがします。欠けてるのが技術力なのか資金なのか、はたまた詰めと商才なのかはわかりませんが。

 個人的な思い出になりますが、一番最初に使ったブラウザがNN3でした。学部指定のPCにインストールされていました(笑)。メディア論関係の講義を統括していたのがアラン=ケイ信者の教授で、講義中によくMS批判を聴かされたりしてました(今となっては、アラン=ケイとMS批判がどう繋がってるの記憶はおぼろげですが)。ただまぁ、その教授の謀略と言うわけではなく、SEを養成する学部の性質上、正規表現に従わないと表示されないNNの方が教材として都合がよかったんでしょう。
 だからと言うわけでもないんですが、ブラウザはずっとNNでした。別にアンチMSと言うわけではなく、使いやすいソフトならMS製品でも使います。ブラウザに関して言えば、当時のIEはNNに比べて重かった。また、当時は今ほど気軽に常時接続できるような環境ではなかったので、自動でキャッシュしてくれるNNの方が使いやすかった。そんなわけで、以降も懲りずにNNを使っていました(後者はGetHTMLというソフトで回避できたんですが)。
 そんなわたしでも、NN6の重さにはさすがに辟易としました。その頃話題になったOPERAを試したりもしましたし、FireFoxとNN7を比べて、使いやすかったFireFoxにしばらく乗り換えたりもしました。それでも、商売柄Acrobat文書をよく使うためFireFoxでは不便だったり、もともとNNというブランドが好きだったりで、Web経由でAcrobatを開くためだけにNN7をインスコしていたり・・・。
 そんなわけで、NN8bにはかなり期待してます。最近発表があったIE7を、MSがどうまとめてくるのかも気になるところですが。

 長々と、それもサイトの趣旨と関係ないこと書いてしまってごめんなさい。いただいたコメントへの返事も兼ねています。興味のない方は、読み飛ばしてくださいな(←遅いって)。


某G社の新作が発表されました。
予想通りの萌え路線、ユーザからは賛否両論出るんでしょうけど。

やばい、この絵、ツボ・・・。

| しるふぃむ | IT関連・情報化 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
Microsoftの馬鹿野郎!
仕事用PCを再インストール中のしるふぃむです。
そんなわけで、別PCでWebの閲覧をしております。
普段は某所で話題のNN8bを使っているのですが、このPCにはIEしか入っていません。
そんなわけで、サイト開設以来はじめて、自分のサイトをIEで見てみたのですが。

・・・何このレイアウト。ふざけてるの?

IEユーザの方には、こんな変テコレイアウトで見えていたんですね_no


Microsoftが自社の都合のいいように正規規格をいじるのは有名な話です。
IEに搭載されてるJAVAやHTMLの仕様は、正規のものとは細かいところで異なっています。
詳しくはないので推測の域を出ませんが、FlashやCSSなどの仕様もいじってあるんだろうと思います。
彼らは、規格を何だと思っているんでしょうね。

言いたいことはいろいろありますが、1つだけ。
Microsoftには、世界で最も使用されているブラウザのベンダーとして、
また世界最大のコンピュータメーカーとして、自覚と責任のある行動をとってほしい。
自分たちが世に出している、改竄された仕様を搭載したソフトが、
ユーザにどれだけの不利益を与えているかを真剣に考えてほしい。


くらげなうぇぶろぐは、規格・基準をきちんと守るブラウザを応援しています。
また、当サイトはFireFoxおよびNetscape Navigator6以上でのみ、表示確認が取れております。
その他のブラウザでは正しく表示されない可能性があることを、予めご了承ください。


| しるふぃむ | IT関連・情報化 | 00:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
誠意の伝え方。
誠意の上手な伝え方ってどんなだろうと思う今日この頃。
少なくとも、成果をひたすら並べることではないことだけは確か。
目に見えるものだけを追いかけても決して上手くいかなくて、むしろ、
 ・失敗した時にどう立ち回るか
 ・如何にして相手の真意を酌むか
 ・相手の不安の種をひとつひとつ潰すこと
こういう目に見えないものとか、自分に分が悪い時とかに、どう対処するかが大切。

コツは、相手の言葉の行間を読むってこと。これに尽きるんだと思う。
言葉にするとたったこれだけ。けれど、実行するのはとても難しいです。


昨日の日記に、拍手でこんな突込みを頂きました。
> 熱血鉢巻+羽耳+マンティスリング*2だとSTR+11されるので、
> 82型だと片方クリップでも良いかと

素STR(82) + JOB補正(7) + 羽耳(1)で90。これに、マンティスリング*2(8) + 鉢巻(2)で +10。
何かぬけてるかなぁ?
羽耳込みでSTRを調節して、蟷螂リング*2 + 鉢巻でさらに+10するのが82型の味噌です。
ピッキという選択肢もありますが、鎧の属性も大切なので、STR調節については対象外ということで。

最近、STR90でも殲滅力不足を感じます。
とはいえSTRもAGIも打ち止めなので、それ以外で火力を上げる方法を探しています。
思いつくのは種族/属性特化サーベルですが、カリツ盾基金を崩すほどの価値があるかどうか。
人/動物/闇特化くらいはほしいと思うんですけどね・・・_no


個人的に気になった記事。

素朴で温かい音が好きでした。
亡きザンデルリンクとのシベリウスの録音は宝物です。
稼げるようになったら聴きに行こうと思っていたのですが、果たせませんでした。
楽員のみなさま、おつかれさまでした。

| しるふぃむ | RO:雑記 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
アップデートをにらんで。
えぇと・・・いろいろ考えた結果。


こんなものを作ってみました♪

・・・気が早いにも程がある_no

今のペースだと、転生するよりも新カード実装のほうが早そうな気がします。
そこで、新カードを踏まえたステ調整を考えてみたのですが、現在の予定ステでいいことが判明。
現在の目的は、Lv98で素ステ82/87/13/32/42/15。
これにワイズ・♂ゴキ・ヨヨ×2を装備して、安定性を補う予定です。
新カード実装後は、クランプ・タロウ・銃奇・マンティスでSTR100が達成可能。
ニブルや監獄・時計地上なら前者、亀地上や時計地下なら後者と、狩場に併せてステを調節できます。

新カードの相場はわかりませんが、sリング2個より高くなることはないはず。
STR82型のメリットは狩場に併せてSTR/AGIの調節ができることですが、
現状ではSTR100を達成するには鉢巻+羽耳+マンティスリング*2が必要です。
金銭的な敷居が非常に高いため、STR100は半分あきらめていたのですが、
新カードが実装されれば、そこそこの資産で実現可能になります。

さらに。
sブーツを+9まで過剰できれば、ワイズの代わりのSP調節手段になるのですが・・・。
そこまでいくと、さすがに外人さんがいらっしゃいますか。


昨日採り上げたスパイクですが、未実装Wikiによると性能は以下の通りです。
 ATK:85 重量:70 Cri+40
 装備時、防御力が1/3に激減
 装備すると、ダークネス性向が上昇(未実装)

昨年のアップデートで、Lv.4武器の性能・オプションが大幅に向上しました。
アップデート後のスパイクのSSが、未実装スレで紹介されていた記憶があります。
ジョニー氏が参考にされたデータは、アップデート前のもののようです。


| しるふぃむ | RO:雑記 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
クルセ祭告知&前回顛末。
クルセ祭の告知が出ました。
 →祭@Freya
 →全鯖告知はお待ちください。

前回で懲りたのか、はたまたただの気まぐれか、今回は1週間前での告知。
裏ではいろいろと進めようとしていたところだったのですが、
このタイミングで告知が出たということで、しばらくは様子を見ることになりそうです。


前回の祭レポートはこちら。
 →爆弾娘放浪記

前回は参加できなかったので、フェアさんのブログにリンクをぺたぺた。
読みつつ、こちらの方の結婚相手が誰なのか想像できてしまったり。
そーか、それで性転換を・・・(;^_^A
外れたとしても、祭にご参加いただいたどなたかなんだろうしなぁ。

フェアさんはブログに反省点も含めて書いてくださっていますが、
わたしは祭全体の反省点をここで取り扱うつもりはありません。
意見を言う場所は他にあり、対策・改善なども含めた議論が行われています。
そのため、このブログでは、以下2点を記載するに留めています。
 ・参加者および進行の記録
 ・個人的な感想および反省点

決して、Freyaの運営に問題がないということではないので悪しからず。
議論の場については、ここで誘導するつもりはありません。
EventWikiの十字祭@Freyaにリンクがありますので、探してみてください。
ただし、節度・良識ある行動を心がけてご利用いただきますよう、お願いします。


| しるふぃむ | RO:クルセ祭 | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひさびさ新マップ
グローバルマップ第3弾"龍之城"が4/26に実装されます。
 →公式告知
 →4gamers

転生パッチから2ヶ月ちょい、ニブルパッチからは早8ヶ月。
転生関係なかった人にとっては、本当に久しぶりの大型更新になります。

実装されてみないとわかりませんが、決して不味そうなマップではありません。
狩場の傾向としては、ウンバラD2の上位バージョンになりそうな感じです。
ほぼ全てのMobが中型で片手剣と相性がよく、どの階においても最大3本の組み合わせで特化可能。
必要Fleeが若干高いものの、AGI片手でも対応可能な範囲にとどまっています。
三減も竜・動物・悪魔が効きます。新カードが実装されれば中型盾で対応可能に。
sブーツ・sシューズ・エル・黄金と、レア・プチレア共に期待できるのもポイント。
AGI片手にとって、期待の大きいマップと言えるでしょう。

何より忘れちゃいけないのが、スパイクをドロップするMobがいること。
ニブルの包丁と並んで、比較的安値で入手できそうなクリ武器です。
低STR殴りプリ・半製造BSを持つ身としては、是が非でも入手したいところ。
スパイクが出るまでは篭ってみるかもしれません。

26日のパッチでは、フェイヨンが改装され、ジャワイも追加されるとか。
ドロップ2倍・EXP1.5倍と、ここのところ殺伐とする日々が続いていたので、
ここらでのんびり世界を回ってみるのもいいかな。



拍手おへんじ。
>凪絵です・・ +5の盾ができません!!  凪絵です・・
 λヽ人 ィ繊ΑΑΑ
 シールドはBSが装備できないので、成功率が低いんですよね。
 エルはともかく、素材は決して高くないので、気長にやるしかありませんね。

| しるふぃむ | RO:雑記 | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
その如月の望月のころ・・・
研究室で、新人さんの歓迎会をかねてお花見に行ってきました。
わたしが住んでる町は、西国にあるのに桜が咲くのが遅く、ちょうど散り初めのいいころあいでした。
研究室の皆で一品持ち寄ってお花見・・・わたしは・・・餃子を・・・。
い、いや、自分でも、風流とは程遠いなと思ったのですよ。
でも、確実に失敗しない料理って、ほかになくって・・・。

満開の桜の下で食べるお弁当は絶品でした。
心配してた毛虫もいなくて、花景色を満喫してきました。
風が吹くと一面花吹雪・・・幻想的とはまさにこのこと。
花より団子のわたしですが、桜が何故愛されるのか、なんとなくわかった気がします。

みなさんは、お花見に行きましたか?


所属学部がこんな本を出しました。
各大学に送るとかで、発送作業のバイト代替わりに一冊頂きました。
いろんな本が取り上げられているんですが、一冊も読んだことがなくてショックだったり。
と言うわけで、図書館→書店と梯子して何冊か買ってきました。

 ・認知革命(ガードナー)
 ・ボクの音楽武者修行(小沢征爾)
 ・唯脳論(養老孟司)

・・・趣味丸出しですな。
マクルーハンやトフラーなんかも取り上げられていました。
情報系の修士号持ってるにもかかわらず、基礎の基礎を読んだことない自分が恥ずかしかったり。
新入生とは最早いえない自分ですが、この機にいろんな本を読んでみようと思います。


GMに頼まれて、ホルグレンと勝負。
 ・sマフラー +5(1/1)→+6(1/1)→+7(1/1)
 ・sアーマー +5(3/4)→+6(0/3)
もへちゃん、ごめんよ・・・_no

その後、露店で見かけた格安+4チョンチョンブーツをカンカンしたら+6成功。
これで、一応はAll+6を達成しました・・・その割にDEFが低いのは気にしない方向で。
使い回すためにガードやらロンコが混ざってるから・・・少しずつ剣士装備に換装したいところ。
次はいよいよ、カリツを狙います。

<動物サーベルに浮気しそうじゃないか、本体?


拍手おへんじ。
>やがみさん
 あぁ・・・残念。わたしの友人は、鞠と樽に分散してるなぁ・・・。

| しるふぃむ | 日々雑感 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
噂の真相。
某所にて、早速、シールドチェインの画像が入ってきました。
画像を見た感じでは、こちらの方の予想が当たっていそうです。
同サイト内の盾お手玉画像と見間違えたのはないしょ。
正式な仕様は入ってくるまでわかりませんが、盾パラには大きな福音となりそうです。

1HQは、韓国のROクライアントに記述があるそうです。
ただし、名前だけの記述でスキルの詳細は書かれていません。
そのため、現在のところは本当に実装される保証はありません。
某所で反応があったので念のため。


時計地下。
徒歩にときどきテレポを混ぜて3%/h安定。
ということは、通常時は2%/hで安定・・・700k/hといったところです。
Wikiの近いステの報告を見ると、蝿100積んで1M/h前後出るとのこと。
STR100の人ですが、徒歩策敵で800k/hという報告があります。
まだまだ改善の余地はありそうです。



| しるふぃむ | - | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
汝の為したいことを為せ。
ドロップ2倍期間が終了しました。みなさまの釣果はどうでしたか?
わたしは騎士団2で2時間ほど狩って、s2アバ1/エル塊6/収集品多数/デスペナ1%。
デスペナは、血騎士に挑んで惨殺された結果です(ぉ
いえ、ほら・・・ドロップ2倍だし、sヘルムほしかったし!!
決して、日記のネタのためなんてことはありません。・・・いや、ホントだってば!!

火山1でも30分ほど狩ってみたのですが、エル原6/オリ原8/マステラ数個/収集品多数。
以前から堅実に稼げる狩場だったのですが、カホ追加でその傾向がますます顕著に。
人も少ないし、相手を絞れば比較的低レベルから狩れるため、小銭稼ぎにはいい狩場だと思います。


メンテ明けからはEXP1.5倍期間が始まるということで、しばらくは時計地下4に篭ります。
人が多くて狩りにならないようなら場所を変えるかもしれませんが。
リアルの都合やアコ育成のためクルセが停滞していましたが、この期間中に96歳を目指します。


| しるふぃむ | RO:雑記 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
シールドチェイン
own、未実装スレ参照。

シールドチェイン(Shield Chain)
 タイプ:アクティブスキル[スキル5]
 対象 :敵1人
 内容 :盾を使って5回攻撃する。
     キャラクターの命中率に影響され、盾の製錬および重量による追加ダメージがある。
     最終ダメージは、一般ダメージ公式と一緒に防御力公式を適用する。
     スキルレベルによって消費SPが増加する。

 射程距離   :1
 攻撃タイプ  :無属性, 近距離物理攻撃
 キャスティング:1秒
 スキルディレイ:2秒
 その他    :盾を装着している時だけ使用可能
 条件     :シールドブーメランスキル5以上

スキルレベル  1  2  3  4   5
ダメージ増加率 30% 60% 90% 120% 150%
命中率補正   +30 +25 +20  +15  +10
連打回数    5回 5回 5回  5回  5回
消費SP      28  31  34  37  40

盾版NVってとこでしょうか。
記述があいまいなのが微妙なところ・・・何を基準にしたダメージ増加率なのかが不明です。
単純に考えれば、盾での攻撃を基準にした増加率。1HITのダメがSdBと同等で250%×5になります。
もうひとつ考えられるのが、前提スキルであるSdBのダメージを基準にする場合。
この場合、625%×5の鬼スキルに・・・あ、変な外人がこっちを見てる。
いずれにせよ、カードが乗れば、使えるスキルになるんじゃないでしょうか。


ぁー・・・わたしはたぶん取りませんが。
盾を投げたいと思いつつ、今のところ転生後も盾スキルは切るつもりでいます。
たまには、プロビのことも思い出してください・゚・(つД`)・゚・


騎士に1HQ追加するって、本気ですか重力さん?

| しるふぃむ | RO:雑記 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
プリに転職しました。
無事、転職しました。


いぇ〜い♪

きついといわれる殴り50転職ですが、世間で言われるほどきついとは感じませんでした。
崑崙で無理やり狩れるのが大きいようです。
時間があるときにSUP一本分ずつ狩るのを続けてたら、気がついたら50到達してしまいました。
狩場で辻をくれたり、協力してくれた皆様には、心からの感謝を。

A>D>S-Iの半殴り、スキルはこんなのを予定。
なんだか中途半端な気がしますが、いろいろ考えた結果こういう結論に・・・。
殴りは転生後に真価を発揮すると言われる理由がわかった気がします。

とりあえず、目標はAGI片手クルセの支援。
臨時広場でAGI片手クルセを募集してる変わったプリがいたら、是非拾ってやってください。
・・・AGI片手クルセって、臨時に来ないんだよなぁ_no



コメントおへんじ。
>ちくりん
 本人いないところで「実妹です」って名乗ったってぇ!?
 ・・・一歩間違えたら電波扱いなのは気のせいでしょうか(;^_^A
 隙だらけな妹ですみません(o_ _)o

拍手おへんじ。
(略)なんで被ダメ12なのかと(略)
 そうですか、プロボなしだと1桁確定なのですか・・・。

お前のフールではまってしまったじゃないか。
 桶、鯖を晒せ。話はそれからだ。
 ・・・なんか、わたしのまわりのマビやってるひと、鯖がばらばらなんですよね(;^_^A
 樽でやってるんで、気が向いたら遊んでやってくださいな。
 こちらの人は、どこでやってるんだろう?

(略)あながちありそう(略)
 ・・・おーい、物書き候補生!

| しるふぃむ | RO:雑記 | 14:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
クルセの底力。
残業が入ってしまい、祭には自爆からの参加となりました。
今回は妹が参加してたらしいし、参加したかったなぁ・・・。
忙しいのは今週までの予定、次回は参加できると思います。


さて、崑崙でアコを育てていたところ、祭友達のクルセさんに会いました。
DF持ちの彼女の好意に甘えて、少しの間前に立って頂いたのですが・・・。


被ダメに注目。

ダメ12とか、一桁とか・・・アリエネェ。
噂には聞いていたけど、実際にこの目で見るとインパクトがあります。
2〜3本程度なら、自然回復とHPRで被ダメをチャラにできる模様。
クルセには、わたしの知らない世界がまだまだあるようです。


亀地上の狩り方について、とある永久剣士の方がとても詳しく説明してくださっています。
狩りにおいて、AGI片手クルセは永久剣士と大差ないので参考にしてみようと思います。



| しるふぃむ | RO:雑記 | 13:36 | comments(1) | trackbacks(1) |
春の椿事
桶缶。

ころなさんの日記を読みにいきました。→アゴが外れました。
そのまま、Favor's Ragnarokを見にいきました。→目が飛び出ました。
過去ログでいつ登録していただいたのかを確認してみました。
 →すいません、うちクルセサイト・・・身分詐称が明るみにでてしまいました_no

・・・冗談は置いておいて。
ネタにしてくれている見に来てくれてる皆さんのためにも、はやいとこRO日記に戻さないとなぁ。

小心者なんで、アンテナサイトにリンクしていただいただけで何だか申し訳なくなります。
とかいいつつ、祭の告知に全鯖へのリンクを付け加えてみたり。
何かを狙って・・・はっ、背後から赤い光を感じるっ・・・。

リンクの張替えしをしたいのですが、もう少し落ち着いてからにします。
ブログからの直リンはクルセ関係のみ、その他は別スペースにリンクをまとめようかな。


仕事は一段落しました。来週中にはプリになれそう、と思ったら来週はEXP1.5倍ですか。
うん、クルセで時計地下引き篭もり決定。レバ氏にもらった地下鍵があることだし。
・・・許せ、アコよ。


| しるふぃむ | RO:雑記 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
第11回クルセ祭。
告知出ました。

4/8(Fri) 21:00〜24:00
今回もプロ南集合、控え室はゲフェ←です。
詳しい情報はこちらをご覧ください。
全鯖告知はこちら。

わたしの参加は微妙。
多忙な上、ここのところ午前様が続いているので、果たして体が持つのかどうか・・・_no


拍手おへんじ。
 レバ氏→がんばってくだされ。検討を祈ります。
 愚妹 →まだまだ甘いな・・・ふっ。

コメントその他
 フェアさん→TrBありがとー。そのうち、記事のネタにさせていただきます。
 ちくりん →次はエリンで会おうぜ(ぉ

| しるふぃむ | RO:クルセ祭 | 03:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラスト1
アコのJOBが49になりました。転職まで、ラスト1です。

最近は毎日帰宅が未明になるため、1日30分程度しかつなげません。
それでも毎日、その30分で速度P一本分、桃木を殴っています。
速度P一本でミルク300消費、JOB10%↑獲得。
時間が取れれば、今週末にも転職できるでしょう。
・・・時間がとれれば_no


| しるふぃむ | RO:雑記 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
友が遺してくれたもの。
レバちゃんフィリさんがいなくなった感傷に浸りつつ。
忘れないうちにメモ書き。

レバ氏から預かったもの。
 ・+10QTパイク
 ・☆ソドメ
 ・+6ハードセイント
 ・+6鱈バックラー
 ・+7ワイズキャップ
 ・+7イミュンマフラー
 ・+5ソヒーシューズ

フィリさんから預かったもの。
 ・ヘアバンド
 ・+6リジッドガード

大切に、使わせていただきます。


某所では、パラに新スキルが追加されるかも、という情報が。
ツリー追加とかクエストスキルとかいろいろ言われていますが、新スキルそのものは
4月からの新サクライでのテスト項目にも含まれているため、期待してもいいんじゃないかなー、と。
肝心のスキル名は・・・SHIELD CHAIN(シールドチェイン)。
・・・また盾スキルか_no

たまにはプロヴィのことも思い出してあげてください・゚・(つД`)・゚・



さて・・・いろんな事情により、+6ワイズリボンが手元に2個あります。
1個はアコで使うんですが・・・もう1個・・・。
果たして、需要はあるんでしょうか・・・。

| しるふぃむ | RO:友人たちの引退 | 03:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
(下ネタの)同志、散る。
春といえば、出会いと別れの季節。
というわけで、リボンGのメンバー2人が引退しました。
レバちゃんはリアル彼女のため、フィリさんはレバ引退を機に別鯖専念。
2人とも、今日が最期の日となりました。


リボン初期のメンバーでしたが、その存在感は、何と言うか・・・。
2人とも非常にノリがよく、下ネタからエロネタまで何でもござれ、ですた。
彼らがいるといつも賑やかで・・・Gのムードメーカー的存在でした。


こんな風に馬鹿やったり。


そんな2人らしく、最後は馬鹿騒ぎやって往きました。


最後に結婚する2人。

いや、いまだに2人が結婚してなかったことのほうがびっくりだったりしますが。
そして、そこまで照れるかってくらい照れまくる2人。
なんといいますか、ういういしいですなぁ。
って、リア彼女できたから引退するんじゃなかったのか、新郎よ!!

最期ということで、プロ南でアイテムを撒きまくったり。


何故かワムテcの山。

記念撮影・・・はお約束かな。


微妙に揃わないのもお約束。


新婚旅行は熱帯ツアーでした。


触手プレイに興じる新郎新婦。

そして、新婚旅行の最後は、


こんな感じでした。


最後は、プロに戻ってまったりと。


らぶらぶな2人。


彼らが眠ることになるお墓の前で、いろいろお話しました。
そして、時間になり・・・。


しかし、そのホンネは・・・

この言葉を最後に、新郎は去っていきました。
そして、追いかけるように、新婦も・・・。





うちのギルドは、Gイベントが盛んではないし、
GM同士で積極的に狩りしたりするようなギルドではありません。
ソロメインで狩りながら、Gチャでのんびりお話しするような、ただそれだけのギルドです。
そんなGを盛り上げてくれて、最期の居場所を求めてくれた2人に、マスターとして心から感謝します。


そして、最後に。

レバちゃん、フィリさんと会えて、ホントによかったよ。
あなたたちと過ごした日々は、言葉にできないくらい楽しかった。いままで、本当にありがとう。
いなくなると寂しくなるけど、あなたたちの行く末が幸多いものになることを祈ります。
それでは、また会う日まで。





・゚・(つД`)・゚・

| しるふぃむ | RO:友人たちの引退 | 13:26 | comments(1) | trackbacks(0) |
昨日は・・・。
何事もなかったかのようにROに戻ってきたしるふぃむです。
一応、ネタだってわかるようにしておいたんですが・・・一部の方のコメントを見るにつけ罪悪感が_no
本気にしちゃった人、ごめんなさいm(_ _)m

来年は、もう少しいいネタを仕込むようにしよう(←懲りろって)。
例えば・・・「彼女から、例の日が来ないって言われた」とか。←その前に(以下略)。


移住云々はともかく、マギノビに潜入してきました。
ゲーム性としては・・・ロマサガに近いでしょうか。
梟が運んでくるクエストをこなしたり無視したりしつつ、日常生活を送るというゲーム。

キャラの違いはスキルで出します。戦闘系・生産系・演奏系などなど・・・。
アルバイトで経験値を得ることができるため、某ゲームではハードコアとされてるようなキャラでも
成長させるのはそれほど苦労しないようです。

戦闘に爽快感がないのが難点・・・演奏系を選んでしまったせいもあるかもしれません。
ダンジョンアタックはまだ試していないので、そのあたりの様子もまだわかりません。

個人的には、作曲システムがポイント大。
♯と♭のつけ方がわからないので、ハ長調限定ですが・・・。


そんなこんなでガスも抜いたし、ROに戻ります。


| しるふぃむ | RO:雑記 | 02:33 | comments(1) | trackbacks(0) |