くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
半ば生存報告的に。
 いろいろと修羅場中のくらげです。
 生きてます。とりあえず。


 手短に。新曲投下しました。




 お時間の都合の宜しい方は聴いてやってください。
 細かいことは来週くらいに。



| しるふぃむ | ねぎ娘。 | 13:10 | comments(24) | trackbacks(0) |
ぼかろ3曲目。
 寒くて凍りそうなくらげです。
 くらげは9割以上が水分なので,寒すぎるのは苦手なのです。今年も北上してきた同胞たちは大丈夫かなぁ……や,その前に網に悪戯しすぎて捕まらないでほしいのですが。


 ミク曲投下しました。



 例によってメロ先です。歌詞はピアプロで募集しまして,いつきおとさんの作品を使わせていただきました。ちょっぴりセクシーなイラストはピアプロより高宮蓮さんの「無音」を使わせていただきました。

 音楽的にはいくつか仕掛け(というほど大袈裟なものでもないのですが)をしてみました。音楽をある程度わかる方なら,展開があざといというか狙ってるのがお分かりいただけるのではないかと思います。あとは1番と2番と大サビとで敢えて音形を不揃いにしてみたり。


 どうやら世界の新着動画に拾って頂けたらしく,一晩で1600ほど再生数が伸びておりました。コメントはいろんなタイプのものがありますが,これが世間様(よりもよほどボカロ寄りですが)の反応なんでしょうねぇ。とりあえず「カメラ右に寄れ」とか「バックか(ry」とか言った奴は職員室に自首しなさい。


 2曲ほどバンドサウンドを続けてみましたが,コメから推測するに,どうやらオケが薄いらしいです。オケはPf−Gt−Bass−Dr(+Vo, Cho)の4ピースなのでそんなに薄くはないだろうと思っていたのですが,よくよく考えてみればPfはほぼオブリなので実質3ピースですな。
 とりあえず,次にバンドサウンドやるときはもう1本楽器を増やしてみます。イメージないので手探りになりますが,増やすならシンセかギターかストリングスかなぁ。

 ……迷宮をリリースした結果,自分がアレンジの迷宮に嵌ることになってしまった,と(爆。一朝一夕に伸びるものでもないので,試行錯誤しながらのんびりやるです,はい。


 などなどゴタゴタと書きましたが,暇を持て余して仕方ない!って方は気が向いたら聴いてやってください。



| しるふぃむ | ねぎ娘。 | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
ぼかろ2曲目。
 相変わらず底辺生きてるくらげです。こんばんは。


 ミク曲投下しました。



 Piaproで見かけたエラさんの歌詞に一目惚れしまして,曲を付けさせていただきました。動画のサムネイルには,同じくPiaproで見かけた窒化ガリウムさんの「明けない夜はない」を使わせていただきました。お二人には心から感謝します。

 今回,初めて詩先で曲を作りました。今までは曲先で作ってたので,少しは裾野が広がったかな,なんて考えてたりします。それ以上に,音作りやmixの部分でいろいろと進歩できたのが嬉しかったり。

 などなど言いつつ,修正かけたい点がいくつかあるので,そのうち修正版を出すかもしれません。冷静に聴いて,「ここをこーすればよくなる」ってのが見え始めてきたのが一番の収穫かもしれません。

 拙い曲ですが,よろしければ聴いてやってください。


 ECO。
 アニバイベントとクリスマスイベントが同時にやってきました。
続きを読む >>
| しるふぃむ | ねぎ娘。 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぼかろPでびゅー。
 ついに三十路に突入したくらげです。こんばんは。
 台風一過の今日この頃,いかがお過ごしでしょうか。

 そろそろROに戻る予定だったんですけどどうしようかなぁ。もう少しECOで遊びたいし,ぱにゃの新コースも見ておきたいし,何よりネギ娘ともう少し戯れたいですし。


 そんなわけでミク曲投下しました。



 歌詞はピアプロでかむばらさんにお願いしました。歌詞を募集しておきながら数度にわたって書き直しをお願いするという無体を働いてみたり。快く応じてくださってとても感謝しています。
 MP3はピアプロに→

 ある意味わたしらしく,別の意味ではわたしらしくない曲になりました。あまりに早口すぎてサビの音程がきちんと取れてないのはご愛嬌ということで。わたしの調教技術じゃこれ以上は無理でした。アクトシティ浜松の残響設計2.1秒を再現してみたのですが,どう考えても風呂場です。本当に(ry
 オケはピチカートのみの弦楽四重奏で作ってます。1stバイオリンとビオラが掛け合うので,左から1st-2nd-Vc-Vlaという対向配置にしています。技術的にはそれほど難しくないので,2ndの重弦さえクリアできれば簡単に演奏できると思いますよー。
 動画も自作しています。ケータイで近所の風景を撮ってきました。近所のコスモスの名所に写真を撮りに行ったら,コスモスが咲いてないどころか1本も生えてなかったのはいい思い出です。
 ミク曲の動画にミクが出ないのもアレなので,ripsyncで出演させてみました。サビで口元が凄いことになってるのはご愛嬌。動画にripsync重ねるのは微妙に高等テクでした。

 再生数がわずか200程度であるにもかかわらず,タグをつけていただいたり歌詞をつけていただけたというのは,とてもありがたいことなのだと思います。誤解を恐れずに申し上げれば,ニコニコでは受けないタイプの曲だというのは自覚していますし,大きく伸びる事はないだろうと予想しています。
 本格的に人目に触れるのは明日夜の日刊になると思うので,そこでの反応が少し楽しみ。

 しばらくは方向性を模索しつつ実験的な曲を何曲か投下することになりそうです。 


 そういえば。
 曲とは直接関係ありませんが,三岐鉄道タグと北勢線タグが付いていたのに吹きました。確かにいろいろな意味で貴重な路線ではあるのですが,まさかミク曲界隈でこのタグを目にするとは(笑)。いろいろと思い出深い路線だったりするので,ちょっと嬉しい誤算でした。


 せっかくなので北勢線タグ巡りをしていて見つけた動画をぺたり。



 コラ職人による芸術をお楽しみください。というかお茶返せ。



| しるふぃむ | ねぎ娘。 | 00:14 | comments(1) | trackbacks(0) |