くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
Microsoftの馬鹿野郎!
仕事用PCを再インストール中のしるふぃむです。
そんなわけで、別PCでWebの閲覧をしております。
普段は某所で話題のNN8bを使っているのですが、このPCにはIEしか入っていません。
そんなわけで、サイト開設以来はじめて、自分のサイトをIEで見てみたのですが。

・・・何このレイアウト。ふざけてるの?

IEユーザの方には、こんな変テコレイアウトで見えていたんですね_no


Microsoftが自社の都合のいいように正規規格をいじるのは有名な話です。
IEに搭載されてるJAVAやHTMLの仕様は、正規のものとは細かいところで異なっています。
詳しくはないので推測の域を出ませんが、FlashやCSSなどの仕様もいじってあるんだろうと思います。
彼らは、規格を何だと思っているんでしょうね。

言いたいことはいろいろありますが、1つだけ。
Microsoftには、世界で最も使用されているブラウザのベンダーとして、
また世界最大のコンピュータメーカーとして、自覚と責任のある行動をとってほしい。
自分たちが世に出している、改竄された仕様を搭載したソフトが、
ユーザにどれだけの不利益を与えているかを真剣に考えてほしい。


くらげなうぇぶろぐは、規格・基準をきちんと守るブラウザを応援しています。
また、当サイトはFireFoxおよびNetscape Navigator6以上でのみ、表示確認が取れております。
その他のブラウザでは正しく表示されない可能性があることを、予めご了承ください。


| しるふぃむ | IT関連・情報化 | 00:23 | comments(3) | trackbacks(0) |

コメント
 そうなんですよ〜。ゲイツ君の暴挙、すさまじいです。
 CSSの解釈の仕方も標準とは異なる上、勝手に独自のスタイルまで追加するわ、Flashに関しては、WinのIEとそれ以外とでタグを二重に書くハメになるわで、仕事として作ってるほうは散々です;;
 これまでの表現を維持しつつ両方で同じようにに表示しようとすると、スクリプトでCSS差し替えたり、サーバー側でHTMLから切り替えたりととてつもない手間がかかります・・・。
 でも、ゲイツ君を事実上の世界標準にしてしまったのは、他でもないユーザー自身。 ある意味、自業自得なんですよね;;
 必ずしも、良いものが一番普及するわけではないところが世の中の世知辛いところ・・・。
| フェア=リーフ | 2005/04/21 3:59 AM |

5年くらい前にWeb関係の仕事をしましたが、散々でした。
IE3 IE4, IE5, NN3, NN4 とブラウザ戦争に巻き込まれてましたね・・

ということで都合のいいブラウザが Lynxだったわけです。
画像にコメント入れておかないと結構恥ずかしかったり。

懐かしい思い出です。
いまは携帯のブラウザにもあわせなくちゃ行けないのかな?
| 凪絵 | 2005/04/21 8:22 AM |

背景事情もあってMSやIEばかり叩かれがちですが、ブラウザ戦争当時はNetscapeも酷いもんでした。自分達で拡張した仕様に対応できないというダメっぷり。
MSが本気でかかればW3Cの勧告に従うことは難しくないはずですが、その辺はMSがFireFoxの何を脅威と捉えているか次第。「デベロッパよりもユーザの要望を優先する」と公言している反面、積極的にデベロッパからの意見の募集もしているので、果たしてどうなることやら。まがりなりにもウェブサイト制作を職業としている身としては、MSが重い腰を上げたことで期待する半面、癌のごとく斜め上行きやしないかとドキドキな今日この頃です。
| ころな | 2005/04/21 9:10 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shilphim.tblog.jp/trackback/20960
トラックバック