くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< April 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
カレーはかれぇ、なんちてヽ( ゚∀゚)ノ
 インドカレーなんぞを作ってみたくらげです。こんばんは。

 先日の記事で触れた手作り用インドカレースパイスセットを購入してみました。作り方、基本的には普通のカレーと大きな違いはないんですね。違うところといえば、たまねぎといっしょにトマトを形が崩れるまで炒めるところと、煮込むときにでる灰汁をとらないことくらい。ただ、本格的に作ると1時間くらいはかかる模様。フードプロセッサを買おうかと本気で悩んでしまいました。
 実際作ってみたのを食べて思ったのですが、カレーというのはご飯にかけて食べるものではないんですね。日本ではカレーといえばカレーライスなのですが、どうやらインドでのカレーは煮込み料理に過ぎない模様。カレー用のスパイス(所謂マサラ)も、日本で言う味噌に近いものなのでしょうね。
 あと、カレーの辛味は唐辛子・胡椒・生姜に由来するんですね。最後に辛味を出すために『辛味スパイス』なるもの(おそらく唐辛子)を入れたのですが、入れると確かに辛くなります。ただ、辛くなくても十分美味しいので、スパイスの風味を楽しむだけなら辛くしなくてもいいんじゃないかとも感じました。
 何はともあれ。手作りのインドカレーというのもなかなか美味しいものでした。思った以上に本格的なものができ、はまってしまいそうです。次はビーフカレーに挑戦だー。インド風のビーフカレーってのもありえない気がするのですが。


 RO。
 ホムのいないケミなんて、カレーのかかってないご飯みたいなものだと思います。

続きを読む >>
| しるふぃむ | RO:雑記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |