くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
幼児教育概論
 久しぶりにゆっくり眠ったくらげです。おはようございます。
 8時間睡眠ってすばらしい( 'ヮ')ノ


 とりあえず、今日のエントリを読む前に、←めにゅーの「はじめにお読みください」を一読してください。あと、話をわかりやすくするために、ところどころで極論を吐きますので、あらかじめご了承ください。


 で、まず、コメントに対して概括した答えを返しておきます。

 今進行中の抗議行動って、本質的には過去に潰えた抗議行動と何も変わってないんですよ。どこがどー変わってないのかについては割愛しますが。言ってみれば、泥沼に泥舟で漕ぎ出すようなものです。そこに待ったをかけることのどこが非建設的なのかなと思います。

 付け加えるならば。過去3年半、今回と同じようなことを繰り返してきた結果、癌とユーザの関係は泥沼化してるわけです。この上同じことを繰り返して、泥沼をさらに深くしてどーすんだ、とりあえず泥舟に乗ってることに気付いてくださいよ、といいたいわけです。

 活動に対する改善案を出せという声が聞こえてきますが、泥舟はどんだけ補強しても泥舟、おそらくいつか沈みます。いつか沈むことを承知の上で泥舟に乗れというのなら、「行けるとこまで行ってみようよ」というだけでは無責任です。最低限、「その泥舟でどこを目指すのか、どこまで行けるのか」くらいは示してほしい。それがないままで泥舟に乗ろうとは思わないし、具体的な改善案など出すことはできません。

 だから、デモに対してわたしが意見を出すなら、「別の方向性はないんか」というものになります。それはあまりに漠然としすぎてるので、とりあえず頭を冷やしてみよう、癌への見方を変えてみようよ、と。


 で、具体的にどう変えるかというと。
続きを読む >>
| しるふぃむ | RO:雑記 | 09:26 | comments(7) | trackbacks(0) |