くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
ヴァルハラへの入城を許されし者。
 突然ですが。


ここがヴァルハラっ・・・。

 しるふぃむは、本日転生致しました。
 キャラ作成から2年と少し、ようやくここまでたどり着きました。ここまでこれたのは、ひとえに周りの方のサポートがあってこそのこと。記して謝意を表します。
 転生後もAGI片手を続けると思います。ステスキルはいまいち固め切れていないのですが、A>S>I−DかS≧A>Dの退魔クルセになると思います。剣士JOB50はBASE70くらいになるとのこと、それくらいまでのステ振りはほぼ固まっています。細かいところはパラディンになってから考えればいいかな、なんて。
 転生前は42転職でしたが、今回は50転職。焦っても仕方ないので、初心に帰ってのんびりと世界を回ろうと思います。

壁|') …ナンチャッテ☆


 お気づきの方もいると思いますが、Signクエストのひとこまです。神器クエスト以来の大規模クエストも、ようやくゴールが見えてきました。


HP0で動き回ってみたり。


ヘルの館で水当たりしてみたり。


Lv98なのにLOD討伐に参加してみたり。

 ・・・やりたい放題やってますね。
 LOD討伐でプロビ5を思う存分飛ばせて満足です(*'')。


 そして。


クエストの白眉、DI戦。

 魔女ルートのソロに挑戦してきました。
 DIは固い・しぶとい・当たらないと近接系には嫌な相手。クエスト用にHPを低めに設定しているという噂もありますが、それでも強敵には変わりありません。TAサーベル+闇メイル+カリツ盾、もちろんアクセはヨーヨー×2。白150・青ぽ15・青ハブ100に虎の子のイグ実まで持ち込んで。準備万端、いざ勝負!!
 予想外にあっさりと倒せてしまいました。作戦は至って単純、白ぽ・青ぽをがぶ飲みしながら、与ダメ1000〜1100くらいのHXをただひたすら連射するだけです。結局、白ぽは30ほど消費、青ぽ15と青ハブを30ほど使った頃に撃破。虎の子のイグ実3個には、お呼びがかかりませんでした。カリツが使えたのが大きかったのと、追加ダメが79に達したDBが地味に効いてたような気がします。

 そんなわけで、現在解析待ち。今日中にthe Signを入手することができるでしょう。

 
 クエスト全体としては、下馬評どおり非常に充実したクエストでした。特に第3部のニブルを中心としたストーリーがよかったかな。
 肝心の報酬ですが、Signの使い道が見つかっていないため現物での報酬それほどでもありません。とはいいながら、ここまでで総計1.5MほどのEXPをもらっており、クエスト終了時にもう2Mほどもらえるとのこと。手間がかかりますが、それに十分見合うだけの見返りがあると思います。

 ゲフェニア突貫はまた後日。ソロ突貫は光ってからのお楽しみにしようと思います。

 そうそう、SSには写っていませんが、某A氏の愛妻M-I嬢もLOD討伐に巻き込まれておりました。何でも、狩りを終えて愛娘に食事を与えようとしたところを、見回りに出てきたLODに襲われたらしいです。
 なんだかんだで、幸せな家庭を築いているんですね、A氏?


※クエスト第一部遂行中に気付いたことをメモしておきます。
 詳しい攻略法は、情報サイトを参考にしてください。

 ジェスクリエンネのクイズは同点でもクリア可能です。わたしは9-9でクリア。時間制限無しなのでRo-MAPRAG.Dさんを参考にしながら解くのもありかもしれません。
 わたしは2度の挑戦でクリアできました。

 ディアリースへの貢物は未だに確定されていないみたいですね。わたしは、工芸品が赤い額縁・白い皿・青い陶磁器・水晶鏡の4つ、人形はぬいぐるみ・ポリン人形・チョンチョン人形・ロッカー人形でクリア。吊り下げられた人形や黒猫の人形、それに小霊鬼ではダメのようです。

 DDRは気合で、としか。完答じゃなくても通過できますが、順番は可能な限り覚えたほうがいいでしょう。わたしはメッセージや記号よりも、ハイドエフェクトを追いかける方法でやりました。最大の敵がラグというあたりがなんともはや・・・。見かねて何度も速度をくれた支援さん、ありがとうございました。
 いちおう、IA無しの徒歩クルセでもクリアできました。

※ソロDIは弱体化してるのか?
 結論から言うと、よくわかりません。
 今回挑戦したのは魔女ルート、攻撃はすべてHXで行いました。取り巻き排除を含めて、SP満タン→0を2回繰り返し、3回目の残り200を割ったくらいで撃破しました。MSPは738なので、取りまきも含めてHXを最低98(36+36+26+α)発撃ち込んでる計算になります。取り巻きはグール1体とレイス1体、排除に使用したHXは5発。DI本体に93+α発のHXを撃ち込んだ計算になります。HXでの与ダメが概ね1000〜1100の間を前後していたので、撃破までに与えた与ダメは概算で100kということに。
 Roratorioを使って同条件でシミュした場合、ノーマルDIをHXで仕留めるための攻撃回数は91〜107回(平均98回)。実際に戦ったデータとほぼ一致しています。
 この結果から、通常スペックであることが十分に考えられます。ただ、95kや100kなどのキリのいい数字に揃えている可能性や、BaseLv*1kなどのようにレベルによって変動している可能性も否定することができません。実際、1060(シミュ上のHXの平均与ダメ)*93=98580となり、BaseLv*1k説が一番近くなります。通常スペック(103631)にしろキリのいい数字(95000 or 100000)にしろ、Base*1k(98000)にしろ、Lv98のキャラで1kずつ削るような狩り方では誤差の範囲に収まりまってしまいます。
 長くなりましたが、通常スペックの可能性はあるけれど検証不能、というのが今のところの結論。少なくとも、魔女ルートにおいては、噂にあるようなMHP50kというのはないと思います。Base*1k<与ダメ合計<103631に調節することができればそのあたりを判別することも可能ですが・・・非現実的ですね。デスペナはないようなので、Baseレベルが異なる2人のWizさんにソロで突貫してもらい、開始早々モンスター情報を使ってもらうのが一番早く、かつ正確です。

| しるふぃむ | RO:クエストレポ | 19:15 | comments(4) | trackbacks(1) |

コメント
びっくりさせんなぁぁぁぁぁヾ(`Д´)ノ
ホントに転生したのかと思った(´・ω・`)
| 八神 | 2005/10/30 7:24 PM |

発光見たかったのに〜
くらげちんのばかぁぁぁぁ><
って思ったら騙されたああああああああΣ( ̄□ ̄;)
| せっきー | 2005/10/31 1:33 AM |

オイラすぐ嘘だって見破った^^v
某魔法クルセさんに馬鹿にされてたぞーw
| ちくりん | 2005/11/01 11:57 AM |

>せっきー、八神さん
 ひっかかる主らが阿呆なのよぉ、ぬはははは・・・(悪人風)。

 冗談はさておき、本当に光るときにはきちんとお知らせしますよ。

>ちくりん
 ネタとはそういうもの。
 仕掛けた人は、反応を見てニヤニヤしているものです。

 それはそうとして、ちくりんにみやぶられたのはなんかくやしいぞ。
 
| しる@くらげ。 | 2005/11/01 7:02 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shilphim.tblog.jp/trackback/55834
トラックバック
私の The Sign が終わろうとしています。
私もついに転生か・・・・ んなこたぁない。 さんざんDDRでコケにされ、やっとの事で、第3部突入です。
| 狩りと献身の日々 | 2005/11/06 11:42 PM |