くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
PCを強化しようと思います。
 ミッション:花見弁当は無事クリアしたくらげです。こんばんは。

 作ったのは野菜の肉巻き。バター焼きにしたベーコンバージョンと、ガーリック醤油バター焼きにした豚肉バージョンを作ってみました。多分、肉だけは美味しかったと思います。・・・敗因はししとうだったのだろうと予測。


 さて、先日来関わっていた仕事が一段落つきまして、RMにして200kほどの臨時収入が入りました。
 そこで、PCを強化しようと思います。以下チラシの裏。というかわからないことリスト。

現在のスペックはこんな感じ。
 マザボ :MSI KM4AM-LSR KM400Aチップセット※ビデオ機能有
 CPU   :AMD-AthronXP 2G
 メモリ :512MB DDR 266 PC2100 CL2.5 32x8 ECC/REG 1.7 MT 184-Pin DIMM
 HDD   :Seagate ST340015A 40GB 5400rpm
 グラボ :NVIDIA GeForce FX 5200 128MB
 サウンド:Realtek AC97 Audio

 2年ほど前に、cyberzoneのBTOで購入したものです。今回は、メモリとグラボの換装を計画しています。予算は上限で¥41,000。マザボはこれっぽい。

 メモリは、現在これを使用している模様。以前から仕事で解析作業に使うことがあり、WinXP安定の512ではスペック不足を感じるようになってきました。
 そこで、これで1Gほど上積みしてみようと思います。不安は現行メモリにSDRAMの表記がないことと、現行がRegisteredメモリであること。いざとなったら現行メモリを破棄する方向で(ぉ。

 グラボはこのへんを攻めてみようかと思います。グラボがどうやらAGPにしか対応してないっぽいので、10k台で買えるGeForce7000番台に手を出せないのがせつないです。
 ・・・まぁ、うちのPHS糸電話回線では、回線速度のほうがボトルネックになってそうなのですが。

 これで行くなら予算が20kほど余るので、内臓か外付けのHDDを購入しようかと企んでいます。このあたりで80Gほど増設して、現行をセカンダリで使おうかなどと考えています。あぁ、DVDのドライブって選択肢もあるかな、でも次世代の規格が・・・。


 よくわからないのでデュアルPCとかはやらない方向で。自作で拡張するのは実ははじめてだったりするので、気になるところがあったら適当に突っ込んでみてくださいな。


| しるふぃむ | IT関連・情報化 | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) |

コメント
せっかくだから、もうちょっと予算出して、2PC体制にするってのは…w
受け渡しとか、自力でできると気が楽だよ〜っていうのは冗談として、正直、今後のことを考えると、PCI-Expressの使えるプラットフォームに移行するのも悪くないんじゃないかと…。
プログラムまわしてるときでも、気兼ねなくゲームできるわけだしw
| フェア=リーフ | 2006/04/08 12:42 AM |

>フェアさん
 PCI-Expressにするのも考えたんですけど、@2年PHS環境が続くことを考えると、
 今変えても回線のボトルネックは解消されないなと。
 なら、AGPのままでいいと判断しますた。
 ブロードバンドに対応したときに、そのときの最高スペックにすればいいや。

 2PCにしたいのはやまやまですが、PHSなので無理かと思います。
 あと、仕事の都合上、セカンドはノートがほしいかな。
| しる@くらげ。 | 2006/04/08 7:11 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shilphim.tblog.jp/trackback/81335
トラックバック