くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
青ポーションでHP回復?
 引越し直前なのに部屋が片付いてないくらげです。こんばんは。

 家電・PC関連やナベカマサラの類は引越し前日まで使います。大半の書類は研究室で保管してますし、CDも実験用素材として研究室に。ほとんどのものには現時点では手がつけられません。
 というわけで、明日以降やること。
  ・本棚の本とPS2関連を箱に詰める。
  ・扇風機を箱に詰める。←まだしまってなかったのかYO!!
  ・衣装ケースからあふれた衣類を旅行かばんに詰め込む。
  ・領収書などの私的な書類を整理。

 ・・・あぁ、あと国保の申告に行って、ついでに所得証明をもらってこなきゃ。


 さて。
 巷で話題のあの商品を買ってきました。

 その商品はこれ。
 FF12の発売と連動して企画された商品で、10種類のハーブをブレンドして、さわやかかつ神秘的な味を目指したんだとか。本物のポーションは薬草を煎じて作ってるだろうから、清涼飲料水というよりは青汁に近いと思うのだけど、そこは気にしない方向で。


 食料を仕入れるついでに、近所のセブンイレブンでポーションを購入。早速、グラスにあけてみます。

 ・・・青っ。

 オロナミンCとかの毒々しい黄色にもびっくりしましたが。薄いとはいえ、こちらもなかなか強烈です。


 続いて、匂いをかいでみます。

 ・・・歯磨粉の匂いがします。

 いや、予想通りといえば予想通りなのですが。サントリーのいう神秘的な味というのがどのようなものかはよくわかりませんが、清涼飲料水にカモミールをブレンドすれば似通った風味になってしまうのは致し方のないこと。そもそも、カモミールは味の濃い料理に入れるから臭み消しとして機能するのであって、「さわやかな」料理と混ぜれば他の風味を消してしまうのは自明のことだと思います。
 結局、青くて歯磨き粉風味の効かない栄養ドリンクというのが正直な感想でした。独特の風味は割り切ればいいのかもしれませんが、甘みが強すぎるのがいかんともしがたいです。期待してただけにやや残念。


 さて、これくらいのレポートならば他のサイトでもやってると思います。ここはわたしらしい独自路線をいかねば、ということで。

 ウィスキーを割ってみました。

 正直言って、微妙でした。今回はキリンの富士山麓を使ってみたのですが、シングルにしてもダブルにしても、グレーンの風味とポーションの風味が喧嘩します。正直、富士山麓が持ったいな・・・ケフケフ。
 風味が強い酒だと喧嘩するので、芋焼酎や泡盛もダメそうです。日本酒も繊細な風味が台無しになりそう。癖のない酒ということで、麦か米の焼酎なら合うかもしれません。洋酒なら定番のジン・ウォッカ、ホワイトラムあたりでしょうか。
 ・・・そこまでしてあわせる必要があるかというと疑問ですが。


 そういえば。
 嫁さん曰く、「焼酎で割ったらハイポーションだよ」・・・おいおい、親父ギャグですか。いや、そんなところもかわいいのですが(*'')。
 よくよく考えてみれば、酎ハイの語源は「焼酎のハイボール(炭酸割り)」なので、炭酸で割ればハイポーションになるのですが。あぁ、炭酸で割れば癖のある風味が中和されていいかもしれません。酸味とシュワシュワで爽快感もアップしそうですね。
 ・・・って。

 それではオロナミンCと変わらない気がします。


 ・・・そんな由無事に思いをはせた春の夜更けのことでした。


 連動企画第二弾「エーテル」の発売を強く希望します。
 エーテルというからにはアルコール飲料で (`・ω・´)b。
 ゲーム内でも高級品でしたし、初期のFFをやってた成人層を対象にってことでひとつ。・・・ダメ?

| しるふぃむ | お酒。 | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |

コメント
はじめましてこんにちは。
いつも読ませていただいています。
ポーションは賛否・・・いや否が圧倒的に多いみたいですね。
私も実は似たようなことをしまして、
グラッパを割ってみました。
案の定、味が喧嘩しました(´・ω・`)
プレミアム瓶がなければただの微妙な商品かもですね^^;
ちなみにささやかながらRO日記も書いています。よろしくです。
| ウィワクシア | 2006/03/09 10:53 AM |

私もポーションとエリキシルと混ぜてエリクサーwとか遊んでみました。
カクテルの材料としてもある程度使えると個人的には感じたかな、似たようなリキュール類結構あるしね。
今度はキリンの無糖炭酸のヤツ、ロングドリンクカクテルの方で今度試してみようかと思ってますw
| やがみ | 2006/03/09 3:44 PM |

私も飲んだぞー
合宿中に徒歩で15分かかるコンビニまで行って友達が買ったヤツを、一口飲ませてもらったよ
私は結構イケると思ったんだけどな。

あ、ちなみにプレミアムボトルね(笑)
| 実妹 | 2006/03/10 9:18 PM |

>ウィワクシアさん
 いらっしゃいませーヾ(*'ω')ノ
 こちらこそ、よろしくおねがいしますー。

 グラッパですかー・・・わたしの在所にはそんなしゃれたお酒は置いておりません_no

>やがみさん。
 おかえりなさいませ。
 生でトリノオリンピックとか、羨ましすぎます。
 その前に渡欧というのが羨ましい。ドイツ・イタリアはクラシックの本場だからなぁ。

>いもうと。
 合宿所から片道15分かけて逃避行。
 ・・・お前もそんな年になったのね(ノ∀`)
| しる@くらげ。 | 2006/03/13 11:13 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shilphim.tblog.jp/trackback/76799
トラックバック