くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
上には上が。
 借りを返せなくなって複雑な気分のくらげです。こんばんは。

 最終戦までもつれ込みましたが、パ・リーグのプレーオフは下馬評どおりロッテが制しました
  →スポナビ

 実に31年ぶりのリーグ制覇だとか。虎も苦しみましたが、ロッテはさらに上を行ってますね。ロッテファンのかたの心中、お察しして余りあります。ロッテナイン、およびファンの皆様に心からの祝福を。

 しかしながら。ロッテにしろ虎にしろ、ほんの2〜3年前までは裏首位を争っていました。ソフトバンクにしても、南海ホークスだったころはずっと低迷していましたね。首位を争うようなチームに変わったのは10年くらい前でしょうか。弱小チームが頂点を争い、強豪チームが地を這う有様は、まさに無常と言うほかありませんね。
 ロッテにしろソフトバンクにしろ強豪チーム、相手にとって不足はありません。ただ一点、2年前の借りを返せないことには、一抹の寂しさを感じます。叶うのならば、日本シリーズの場で再戦したいですね。

 いまはただ、ロッテとの決戦を楽しみにしようと思います。いい勝負ができることを、一虎ファンとして期待しています。



 小泉首相の靖国参拝。 →報道記事 [産経/朝日/毎日/読売]

 各社各様の論調が面白いです。社説を調べると、立場の違いがさらにはっきりわかったり。
 個人的には、中韓の反応は過剰だと感じます。両国の国民感情もあるんでしょうが、やってることはただの内政干渉。戦後問題や歴史認識云々以前の問題です。中韓両国には、近代国家にあるまじき行為であることを認識してほしいと思います。

 ただ、「私人として参拝した」とする小泉首相の対応もいただけない。
 公の場で『私人』であることが許されるという認識は、一国を預かる身として甘すぎます・・・首相だけじゃなく、すべての政治家に言えることだと思うんですけどね。政治家として国を動かすなら、個人の事情よりも国を優先してほしい。プライベートを持つなというのではなくて、それくらいの気概を持ってほしいということ。それだけの気概があるのならば、『私人として・・・』なんて言葉は出てこないはずです。
 首相ならばなおのこと、政治家の長として議員の範たる行動をとってほしい。家を一歩出れば公の場だということは、まともな社会人なら誰もが理解していること。官邸外で私人として行動したいのなら内閣総理大臣だなんて役職に就くべきじゃないし、公の場で私人として行動するのならば議員バッチを外してからにしてほしい。
 小泉首相には、もう少しだけ自分に厳しくあってほしいなと思います。

| しるふぃむ | 日々雑感 | 11:15 | comments(2) | trackbacks(0) |

コメント
く・・・・くやしーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
| ちくりん | 2005/10/18 8:33 PM |

>ちくりん。

 あはは、残念でした。
 ロッテvsホークスはいい戦いをしてたと思います。見ててとても楽しめました。
 (慰めにはならないでしょうけど)。

 また来年、日本シリーズでお会いしましょう。
| しる@くらげ。 | 2005/10/19 5:34 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shilphim.tblog.jp/trackback/54397
トラックバック