くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< November 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
ざ・物欲。
 1年ぶりに焼肉いってきたくらげです。こんばんは。

 市街地から少し離れたとこにある、韓国人が経営してる焼肉屋。以前も一度来たことありますが、相変わらずのおいしさでした。肉もさることながら、肉に下味として付いてるたれが絶品。
 ちなみに。3人で行って計8050円だったのですが、研究室の後輩(♀)がバイト仲間の女4人で出かけたときには40000円をこえたそうです。どれだけ食べたんだろう・・・。


 さて、昨日の記事に少しだけ補足。

>さぼっている人に「もう辞めてくれ」というのはやる気を削ぐので逆効果と聞こえる。

 某所でこんな反応があったのですが。これだけでは否定的なのか肯定的なのかもわかりませんが、わたしが意図したところとは少し違います。
 わたしはそもそも、「癌がさぼっている」という前提を見直すべきだと思うわけです。正確には、そのような認識の原因となってる色眼鏡をはずすべきだろうと。

 とある問題点に対して癌が何か対応したとします。その対応の成否や改良点を議論するためには、「癌の対策でどこまで問題が解決したのか」「残ってる問題は何か」「その問題を解決するために、対策をどのように変えればいいのか、もしくは何を付け加えればよいのか」ということを論じなければいけません。ユーザがフィードバックを返す場合も、上記を過不足なく伝えるべきだと思います。
 翻って、有料化以来のユーザの反応を見てみれば、成功しようが失敗しようがお構いなしに、癌の対応に対して糞味噌にケチつけてきたわけで。これでは、癌は運営改善に必要な情報をユーザから入手することなどできません。癌に伝わるのは、成功した点についての過小評価と、失敗した点についての過大な批判です。仮にある方策があり程度成功したとしても、そこに過大な批判が集中すれば、癌はその方策を採ることができなくなってしまいます。
 そもそも、ユーザ自身の癌に対する評価が歪んでいるということにどれだけの人が気づいているんでしょうね。何かにつけて「癌だから」と考えたり、自分たちの理不尽な行動を癌のせいにして正当化したりしてるのが現状のROユーザなわけです。そこにはすでに癌に対する歪んだ評価が存在しているのですが、大多数のユーザはそれに気付いていません。先日のデモにしても、該当鯖の人たちは多大な迷惑を蒙ったという報告があるわけですが、どれだけの人がその責を自分たちで負っているのでしょうね。たいていの人が、迷惑だという批判に対して、自分たちの勝手で行ってるにもかかわらず、「癌が悪い」と答えたのではないでしょうか。

 閑話休題。
 癌の行動を変えるのなら、癌の行為に対する過不足ないフィードバックが必要です。色眼鏡がかかったままでは、癌の行為を過不足なく評価することなぞできません。また、癌の行為を正確に評価できてない状態で癌に物申したところで、実効性・具体性にかけてしまうのは必定。結果として、ユーザと癌のやりとりは不毛なものに終始してしまいます。
 ユーザはその原因として一方的に癌の対応を槍玉に挙げますが、先述のとおりユーザはそもそも癌の行為を正確に評価できてないし、自分たちの評価が歪んでいることすら気付かない。結果、癌の対応に対して必要以上にネガティブな評価を下し、色眼鏡の色を濃くしていく・・・。いい加減、この不毛なループにを作ってるのがユーザ自身の色眼鏡であることに気付いていただきたいものです。

 癌に物申そうとしている人。あなたの眼鏡は色に染まっていませんか?


 遅くなりましたが、ももちゃんから回ってきた物欲バトンに回答してみます。

【Q1 今やりたいこと】
 酒蔵見学。

【Q2 今欲しいもの】
 お酒、睡眠時間、ブレイクスルーを生み出す脳。

【Q3 現実的に考えて今買っても良い物】
 いくつか専門書を買ってもいいかなぁと思います。
 あとお酒。

【Q4 現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物】
 原付か軽自動車。
 行動範囲が広がるんですけど、事故ったときのことを考えるとどうしてもね。
 あとお酒。

【Q5 今欲しい物で高くて買えそうにない物】
 バイオリン。
 京都の今出川にある工房の職人さんのバイオリンがほしいです。
 時価100〜150万ほど。夢のまた夢、かなぁ。

 スポーツカー。
 小さい頃からフェアレディZに憧れていました。
 数年前にモデルチェンジしましたが、かっこいいなぁ。
 最近は、マツダの水素ロータリーなんかも気になるし、コペンもかわいくていいですね。

【Q6 タダで手に入れたい物】
 お酒とかお酒とかお酒とか。
 もらってもいいですけど、飲みにつれてってもらうのがいいなぁ(`・ω・´)

【Q7 恋人から貰いたい物】
 リアルのお相手はいません。
 仮にいたとして、お酒のおつまみを作ってくれたりしたら泣いて喜びます。
 ROの嫁さんからは特に何かをもらいたいとは思いません。
 お話するだけで楽しいし、RO外のことについての刺激もいただいています。

【Q8 恋人にあげるとしたら】
 リアルで仮にいたとしたら、おいしいお酒の飲み方でも。
 ROの嫁さんにはなけなしのレア運を。はやくアイテムが揃うといいね。

【Q9 このバトンを4人に回す】
 じょにたん。
 妹。


・拍手お返事
 >風烈天破斬を忘れないで
  そんなあなたに。
  ドゴウマッハケンッ( ・Д)=○

| しるふぃむ | RO:雑記 | 03:55 | comments(13) | trackbacks(0) |

コメント
メガネに色つけたのは癌だと思うけどな。
だって実際何度か不正者を完全には無理としても減らすチャンスはあったのに、それを行わなかったんだし。
ユーザーの癌に対する信頼度を下げているのは他ならぬ癌の対応じゃないかしら。

たしかに、様々な経緯から考えて、癌にすべての責任があると考えるのはおかしいかもしれない。
不正者対策はいたちごっこになることもわかる。
でもそのいたちごっこすらまともにしないで、なんでやねんと言いたくなるようなことをする。
そんな管理に不満を持つのは当然なことじゃないかな。

一般ユーザーはただただ楽しく遊びたい。
でもそれも不正者が野放しにされてるようでは心行くまで楽しむのは難しいよね。実際それで多くの友人たちがROを去って行ったわけだし。

商売として、1円たりとも徴収している以上、管理する義務が発生するのは社会的に当然なことじゃないかしら。


それに、nPro導入時はけっこう皆賞賛してたよ。
その後の経緯は見ての通りだから、癌は非難されても致し方ないんじゃないかな。
| せっきー | 2006/05/31 5:35 AM |

>せっきー
 だからね、眼鏡に色をつけたのが誰かなんてのは、この際どうでもいいのです。
 厳しいことを言うなら、せっきーの言ってることはただの開き直りです。自分が色眼鏡をかけていることを、癌のせいにして正当化しているだけです。

 問題なのは、
 ・ユーザの眼鏡に色が付いてること
 ・ユーザはそれを認識していないこと
 ・眼鏡に色が付いてることで癌の所業をきちんと評価できていないこと
 ・結果として、癌とのやりとりが総じて不毛なものになってしまっていること

 癌の対応が拙いのももちろん問題なんだけど、それとは別にユーザの反応にも大きな問題があるということです。

 大切なのは癌にどういうことを提案していくかであって、その過程で眼鏡に色が付いた経緯を論じても意味がない。そこにこだわるから、対癌にしろユーザ間にしろ、建設的な議論ができなくなるのです。

 だから。
 色が付いた経緯はおいておいて、色眼鏡をはずすところからはじめませんか?
| しる@くらげ。 | 2006/05/31 7:36 AM |

ジョニーさんのとこから飛んできました。
色眼鏡云々以前に、「癌」という呼び名から変えていかないと、その時点で管理人(blog主)さんも色眼鏡をかけているようなものかと・・・
| chaosのとある閲覧者 | 2006/05/31 10:43 AM |

まぁ言いたいことはわかるんだけど。
具体的にどうしたら効果的だと思うの?
またそれを実行できるの?勝算はあるの?
主催者にビジョンがない、ってことだけど、弁護士まで雇ってだか相談してだかしらないけど、リアルで自腹切ってやってるみたいだけど、そこまでできる?
こうゆう行動を起すのは実際とんでもなく大変なことだよ。
批判するだけじゃなくて、「ここをこうするといい」と具体的に示すべきじゃない?
と学校のゼミで習った(´・ω・`)

漠然とした意見だけじゃ伝わらないよ。
例えば癌に「どんな意見」を「どのように提出したら効果的なのか」。
そのくらいのビジョンを示して意見すべきじゃないかな。

まぁ面白半分でデモに参加した人も多数だろうから言いたいことはわかるんだけど、真面目に考えてやってる人もいるんだから、そのくらいは示して欲しいと思うよ。
| せっきー | 2006/05/31 3:21 PM |

>chaosの閲覧者さま
 いらっしゃいませ(*´ω`)
 ご忠告ありがとうございます。しかし、該当記事においてわたしが癌をどのように呼称するかは話の本筋ではないことをご理解ください。
 左メニューの「はじめにお読みください」をご一読いただければと思います。

>せっきー
 該当記事をきちんと理解したうえでの発言ですか?
 せっきーの指摘は、該当記事への反論としては的外れもいいところです。文意をきちんと理解してからコメントするようにしてください。

 >具体的にどうしたら効果的だと思うの?
 >またそれを実行できるの?勝算はあるの?
  これは、活動に人を募る時点で、主催者側が呈示すべきものです。
  わたしに求めるのは筋違いですよ。

 >漠然とした意見だけじゃ伝わらないよ。
  色眼鏡を外せ、もしくは癌に対する歪んだ評価を改めろ。
  本文中においても、せっきーへのコメントでも明示してあります。


 節度ある範囲であれば、ここで議論していただいてもかまいません。拙いと思ったらそこでストップをかけます。
 ただし、感情的なコメントの応酬は控えていただけたらと思います。せっきー、ずいぶんと頭に血が上ってますよ。
| しる@くらげ。 | 2006/05/31 5:00 PM |

>色眼鏡を外せ、もしくは癌に対する歪んだ評価を改めろ
それはわかった・・・のかな。歪んでるかなぁ。ホント酷いと思うんだけど。
nPro導入で見直したのに結局これだもん。無理もないと思うよ?
多少頭に血が上ってることも認める。
それはくらげちんに対してでなく、癌に対してだけども。
デモの結果として鯖に負担がかかったことや、一部過激な言動もあったことも知ってる。それは良くはなかったと思う。
更にデモによって癌が何か感じたのかと問われればそれもわからない。
ユーザーがまとまったのはいいことだと思うけどね。

でも私が言いたいのは、習ったことの受け売りだけど、
「ここが良くない」って指摘するだけなら簡単。
「どうしたらより良くなるか提案する」のが大事じゃないか、ということ。
行動・提案もしないでただ「良くない」と批判するだけではこれは止まらないでしょう。

今回のことは「唯々諾々と課金するだけじゃ変わらないのは明白。ヘルプデスクはテンプレで意味があるのかかなり疑問。ならばやれることをやってみよう」って趣旨じゃないのかな。
その考え自体がまったく間違っているとは私には思えないんだけど、どうだろう。
だってどんなことができるのかな。
サポセンに電話とか、組織的にやったら営業妨害とか言われるんだろうし。
私には思いつかないよ。
かと言って黙って課金し続けるのがベストだとも思えないしねぇ。
本当にどうしたら一番いいやら・・・

デモがいいとは思わないよ。効果は微妙だろうし。
だけど批判する気にもなれないね。
だって「よりよいROを望んで」の行動だから。私も同じものを望んでいるわけだからね。
何より行動することに意義を感じる。
何もしないで癌に課金してるだけの私より数倍マシだと思う。
ほんっっっっとコレ系はめんどくさいこといっぱいだもん(´・ω・`)
| せっきー | 2006/05/31 6:17 PM |

父上(?)おひさしぶりです〜(´∀`)ノ
わたしもROユーザーの行動に疑問を感じることは多々ありますが
しるさんの記事は中立的な視点を保とうとするばかり結果として
なんらかの行動をおこすユーザーを貶めてる文章に見えますよ
なんかねユーザーってバカばっかバカばっかって読めますw

しるさんの彼らを見る眼鏡には色が付いてないのかな?

今回はROユーザーに対する記事でガンホーへの批判は省略してある(?)からそう感じるのかもしれませんね

ただ、しるさんの言ってることくらい分かった上で尚動いてる人も多いと思うんですよね
色眼鏡を外す結構、ただ全ての人にそれが期待できない以上
色眼鏡をしてない人はどう動くべきなんでしょうね?

あと批判者は批判者としてあるだけでも意味があるとはいえ
対案を求められるのも世の常…せっきーさんの意見ももっともだと思いますよ

薬害エイズの時にデモして通行人に邪魔だって言われた加齢な息子wより
| 河童猫 | 2006/05/31 7:21 PM |

お金払ってる以上管理会社として対策などは当たり前。
評価とか以前の問題じゃね?
色眼鏡=偏見ってっとっていいのかな?
他のMMOに比べて段違いに対応悪い癌に対する評価なんて普通最悪に決まってんじゃないですか?
ちなみに聞くけど癌の評価するべきところってどこ?
見当たらないんだけど、教えてくれないかな?

| 通行人A | 2006/05/31 8:58 PM |

自分の国語力に自身がなくなったてきたくらげです。こんばんは。

>対案
 せっきーや河童猫さんが言ってることは承知の上で。
 わたしの出してる対案が

 >色眼鏡を外せ、もしくは癌に対する歪んだ評価を改めろ

 なのです。
 そこが理解できないのなら、ここから先はループになるだろうと思います。
 時間と気力に余裕があるときに、別エントリにまとめてみることにします。


>せっきー
 だから文意を(以下略


 ちなみに、

 >でも私が言いたいのは、習ったことの受け売りだけど、
 >「ここが良くない」って指摘するだけなら簡単。
 >「どうしたらより良くなるか提案する」のが大事じゃないか、ということ。

 これはむしろ、抗議行動してる人にこそ伝えるべきことだと思うのですがどうでしょう。


>河童猫さん
 おひさしぶりですー(*'ー')ノ
 ばかなとーちゃんでごめんよ。

 忠告、感謝します。
 ただ、ですね・・・。

 >なんらかの行動をおこすユーザーを貶めてる文章に見えますよ
 >なんかねユーザーってバカばっかバカばっかって読めますw
 個人的には、癌に対して感じるのと同じくらい、ROユーザに対しても疑問を感じています。積極的に貶すつもりはないのですが、敏感な人は感じ取るでしょうねぇ。
 とりあえず、言葉には気をつけるようにします。

 >しるさんの彼らを見る眼鏡には色が付いてないのかな?
 ここについては皆の判断にゆだねます。わたしがこの場でどうこういったところで胡散臭くなりますから。

 >色眼鏡をしてない人はどう動くべきなんでしょうね?
 少なくとも、今回のように、「明確なビジョンがないまま他のユーザを煽る」ことではないと思います。人を募るということは、趣旨に賛同するしないにかかわらず大勢の人を巻き込むということですから。
 個人的には、過去のユーザ運動や癌との対話が何故失敗したのかを再分析するに一票。


>通りすがりAさん
 いらっしゃいませ。
 「評価する」の意味を誤解されているように思います。「褒める」という意味ではなく、「可能な限り正確に分析する」という意味で使っています。
 その意味であなたの問いに答えるならば、答えは「ROに関する癌の所業を可能な限りすべて」ということになります。

 言葉遣いが難解だったことはご容赦くださいませ。
| しる@くらげ。 | 2006/05/31 9:57 PM |

私は色眼鏡を取ってガンホーとユーザー側で建設的な議論を取ることは確かに必要だと思います。今現在泥沼ですしね。
ただ、ビジネスの世界においてこういうことが起きているということはすでに致命的な状態ということです。

ガンホーはユーザー(お客様)にお金をもらっている以上、ガンホーは最高のサービスを提供してお客様に気持ちよくなっていだだき、お客様の個人情報を厳重に扱う義務があります。
ビジネスの世界ではできているか、できていないかの2択です。
ガンホーはそれができていないからお客様からクレームがくるんです。どんなにひどい事(法令に反することは除く)をいわれてもそれは当然の事です。
できていないのですから。
できていない者に対して責任を追及するは当然のことなんです。
| とおりすがりのものです | 2006/05/31 10:17 PM |

河童猫さんズバリですわ。
ぶっちゃけちょっとそんな印象を受けちゃったので少し意見したくなっちゃったんよね。
行動を起したユーザーより自分が高い位置にいるなんて思っちゃいないこたわかってるけどね。

>これはむしろ、抗議行動してる人にこそ伝えるべきことだと思うのですがどうでしょう。
くらげちんこそ文章を(ry

色眼鏡とか歪んだ評価とか、素敵な表現ですけども。感じ方はそれぞれじゃない?
って言ったら身もふたもないかしら。
ないね、うん。

やりたい人はやりゃいいんじゃない?
もうめんどいからいいやぁ(ダメ人間発言)

だたさ、今くらげちんがたぶん(あくまでもたぶんですよ)如実に感じている「あぁ、ご意見処理ツラス・・・」みたいなのは、実行した人は何倍も受けてるものだと思うよ。
同情ってんでもないけど、もうちょっと柔らかい目で見てあげられないものかな?

中立的立場はけっこうだけど、十把一絡にして非難するよりもっと建設的なことが出来る能力がある人だと思うんだけどなぁ(´・ω・`)
| せっきー | 2006/05/31 10:38 PM |

>とおりすがりのものですさん
 いらっしゃいませー。

 >できていない者に対して責任を追及するは当然のことなんです。
 これはまったくそのとおりだと思いますし、わたし自身、癌に言ってやりたいことはたくさんあります。

 ただ、「癌に改善を求める」ことを目的とするならば、結果だけをみて批判するだけでは先に進まないと思います。


>せっきー
 >色眼鏡とか歪んだ評価とか、素敵な表現ですけども。感じ方はそれぞれじゃない?
 >って言ったら身もふたもないかしら。
 身も蓋もないって言うか、本質から外れてる気がします。

 >同情ってんでもないけど、もうちょっと柔らかい目で見てあげられないものかな?
 以前も書きましたが、活動に賛同してない人間まで巻き込んでる時点で、これを求めるのは甘いんじゃないかと。

 >十把一絡にして非難するよりもっと建設的なこと
 少なくとも、「今までと同じことやってても失敗するだけだぞ」という批判に、「それでもやらないよりはましだ」と返してるせっきーよりは建設的だと思うんだけどな。
| しる@くらげ。 | 2006/06/01 7:33 AM |

文章はちゃんと読んで趣旨を理解してくれたのかしら。
そこに対してのレスも欲しいとこなんだけど。

>少なくとも、「今までと同じことやってても失敗するだけだぞ」という批判に、「それでもやらないよりはましだ」と返してるせっきーよりは建設的だと思うんだけどな。

じゃあ批判を述べてるだけのほうが建設的なの?
具体案がないと説得力に欠けると思うのは私だけじゃないと思うけど?
| せっきー | 2006/06/01 5:24 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shilphim.tblog.jp/trackback/91107
トラックバック