2006.01.18 Wednesday
騎士団でのユーザビリティを考える。
平日禁酒を実行中のくらげです。こんばんは。
2リットル1000円くらいの安酒を毎晩飲むくらいなら、週末に大艦巨砲主義でいこうかと。関西みたいにカップで純米酒がのめればいいんですけどね。広島のカップ酒でめぼしいものといえば賀茂鶴の純米酒くらい、他はロクなお酒がありません(ノ∀`)。 >某じょにたん。 商品のソースぷりぃぃぃずっ。ぐぐっても出てきません(ノ∀`)。 ぐぐるとこんな感じに・・・。 RO。 ひさしぶりにチラシの裏。
騎士団はEXP・金銭ともに高効率、かつAGI片手との相性も悪くはありません。転生後もお世話になるだろうし、騎士団ソロを睨んで育成することになるとおもいます。
騎士団で狩っていて気になるのが、SCでの持ち替えです。現在のところ、THd・TTi・TAの3本を持ち替えているのですが、これらが1つのSCに収まってしまい、持ちかえで混乱します。 そこで、武器をどれか1つ別SCにおさめることで、多少なりともユーザビリティを改善できないかと考えてみました。以下、Lv90・STR90・DEX50+DB10で計算。シミュレートはROratorioで。括弧内は平均攻撃回数/確殺回数。 Signとたれ人形は与ダメ計算式の最後にかかるため、差を大きくすることはあっても、結果の傾向は変化しません。そのため、今回の考察からは除外しています。 改善案その1:対カリツ用のTTiサーベルを換装。 +7DTiツルギ:通常 318〜370(61/66)/HX 1402〜1726(14/15) +7火フラン:通常 298〜358(63/70)/バッシュ 783〜1014(22/25) +7TTiサーベル:通常 358〜406(52/54)/HX 1593〜1892(12/14) ツルギ・フラン共に、サーベルから大きく水をあけられています。しかしながら、ツルギの結果はそれほど悪くありません。HXを混ぜることで、通常攻撃が劣る分をカバーできそうです。対して、火フランはの結果は微妙。もともと属性倍率が低い上に、特化の乗らないバッシュしかアクティブスキルがないため、火力として期待するには物足りません。 改善案その2:対JK用のTAサーベルを換装。 +10QAブレイド:通常 207〜219(59/61)/バッシュ 798〜837(16/16) +10TABlブレイド:通常 248〜262(62/63)/バッシュ 957〜1004(13/14) +10TATiブレイド:通常 242〜256(63/65)/バッシュ 938〜983(13/14) +10TA環頭:通常 224〜270(64/70)/バッシュ 772〜948(14/15) +7TAサーベル:通常 235〜281(61/67)/バッシュ 867〜1043(14/15) 候補がいろいろありますが、どれも一長一短。なかなか興味深い結果になりました。 QAブレイドとTA環頭は、TAサーベルと比較してそれほど遜色ありません。QAブレイドは通常攻撃こそ安定しているものの、バッシュの威力は控えめ。TA環頭はばらつきが大きいのがやや気になるくらいでしょうか。HIT80%前後では安定して当てられるマミーの恩恵が大きいこと、特化を乗せない場合は+7サーベルと+10環頭とに大差が生じないことが読み取れます。 少しでも火力を増強することを目的としたのがTABlおよびTATiブレイド。バッシュ時の火力はサーベルを上回るものの、通常攻撃では安定するだけマシという結果に。安定するといいつつも、それだけならQAブレイドに劣ります。AGI片手クルセが相手をするMobはDAD特化ブレイドかDA特化サーベルでこと足りることを考えれば、JKのためだけにTA特化ブレイドを作る価値があるかは微妙なところ。 以上の比較検討の結果、第一候補としてDTiツルギを、第二候補としていずれかのブレイドを、仮の候補として抑えておきます。しかしながら、DTiツルギを採用する場合、交戦頻度を考えると現状と大差がありません。また、ブレイドを採用する場合、今後実装予定のチェインの仕様が気になります。 騎士団での交戦頻度はレイド兄弟>カリツ>JK。ノンアクJKは基本的に相手にしません。3本の武器をSCを2つに分ける場合、交戦頻度の高い2つをSC1つにまとめ、頻度が最も低いものを別SCに納めるのが、最もロスの少ない分け方です。 DTiに換装する場合、交戦頻度の高い2つのMobが別SCに収まってしまい、ユーザビリティの向上にはつながりません。単に火力が落ちるだけの結果になってしまいます。 チェインの正確な計算式は未だ知られていませんが、ここにきていろいろと噂が聞こえるようになってきました。それらすべてをここに挙げることはしませんが、見逃せないのがHIT補正についての噂です。曰く、「全Lv一律+20ではなく、以前の仕様に対して全Lvで20%の底上げをする」とのこと。この噂が正しい場合、チェイン5でのHIT補正は+30ということになります。 チェインをとるか否かは未だ決めていませんが、チェインのHIT補正を考えると、マミーは1枚減らせます。さらに、このHIT補正が最終命中値に乗算(バッシュ形式)なのか、命中値に単純加算(コンセ形式)なのかによっても、マミーの必要枚数は変わってきます。 現段階では、どの武器を導入するかを判断するのは時期尚早。チェインの仕様がはっきりしてから導入するか否かを判断し、その後にもう一度考えたいと思います。 |