くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< November 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
スキル再振り!!
 癌から夏休みの宿題を与えられてしまったくらげです。こんばんは。

 何のことかと言いますと。夏休み期間中にスキルの再振りが行われるのです。
 重力は、正規サービス開始以降度重なる仕様変更を行いました。そのたびに再振りを求める声が上がりましたが、癌はそのすべてを握りつぶしてきました。その癌がここに来てスキル再振りを行うと決めた裏には、韓国で発表されたRO2に関連した企業的意図が感じられます。そもそも、大きなスキル仕様変更が行われた転生パッチ後でも、いずれ来ることがわかっている転生スキル追加後でもないこの時期は、再振りを行う時期としては適当ではないでしょう。
 しかしながら、癌の意図がどうあれ、再振りがユーザに益することであることには間違いがないのもまた事実。とりあえず、ここは英断であると言っておこうと思います。

 さて。現在しるとゆみるの2名が条件を満たしており、該当期間中に70を超えそうなキャラは他にはいません。ゆみるのスキルに不満はないのですが、しるにはいろいろと思うところがあります。

 そんなわけで、ぱっと思いついたことをチラシの裏に。

現在のスキルはこんな感じ

GX6→1にして余った5ポイントをプロボかDBに。
・プロボ5→10
  ほぼ全Mobに使える優秀スキル。
  Mobが硬いほど恩恵が大きくなるスキル。柔らかければバッシュHXの方が有効なことも。
  MobのDEFを減じるため、効果には実質的にバッシュやHXのスキル倍率が乗る。
  ニブル・騎士団・火山・SD4↑・緑亀・リビオなどに有効。
  カリツやデュラ等の不死Mobには効果がないのが悩みどころ。
・DB5→10
  プロボに比べて使用範囲は狭いが、有効なMobには現在主食にしているものが多い。
  プロボが効かない不死Mobに対する数少ない火力増強スキル。特に対カリツ・デュラ。
  効果がMobのDEFに影響されない。特に除算DEFの影響がないのは大きいが、スキル倍率は乗らない。
  属性・カード無しで与ダメが一律39上昇(Lv98時)。特化3枚・属性付与時の与ダメは最大124上昇。
  ニブル全般・火山・監獄カタコンなどで有効。梟や田村君にも効果あり。
  レイドや亀、何より斑に効果がないのが悩みどころ。
・その他の選択肢
  いっそのこと、GX6→1&MB5→1にして、プロボ5→9&DB5→10という手もあり。
  MBも切るなら諦めてたプロビマスターの道も (`・ω・´)

・キャラ設計との整合性
 本来のキャラ設計は避けつつGXを撃つというものだった。ステはA>S−I>Dを想定。
 →プロビに走ったことで退魔クルセへと路線変更。それに伴い、ステもS−A>D−Iに変更。
 →キャラ設計を考慮するならDB10か。
 転生後は現状のままプロボ8/MB10を予定。パラスキルはHXとプロビツリーを中心に取得。

・GXやMBを切ることに若干の抵抗がないわけでもないが・・・。
 避けGXは別キャラでできるため、敢えてGXにこだわる必要もなくなった。
 GXが有効な狩場は現状カタコンと監獄のみ。気分転換なら他でも可能。
 MBは火力として考えるなら10必須。5の現状ではカリツ・デュラ・ジョーカーにしか使っていない。
 ただし、JKに対するMB追加ダメの効果は大きいため、切るとしても1は残す。
 いずれにしろ、ここで切ったものは転生後に取り戻す予定。
 少しの間(?)の辛抱・・・少しですむといいなぁ_no

・プロボ/DB以外の火力増強策はないか。
 土以外の属性剣が5止まりなので、火山やSDなどはスキル以外でも火力増強が可能。
 レイドや斑・緑亀はそうもいかず、火力上昇はプロボのみ。TTi→THdは誤差。

・その他考慮すべき点。
 硬めの悪魔(ニブルや火山・リビオ)にはプロボ・DB共に有効であること。
 サクライ実装予定の二次職クエストスキルの動向。

・現時点での結論
 結局、実益と浪漫の折り合いをどこでつけるかということか。

・今後の検証
 Lv98の想定ステで、プロボ5/9・DB5/10の組み合わせを検証。
 想定武器は現在所持しているものとし、攻撃方法は通常攻撃、MobによってHXとバッシュを使い分ける。
 指標は与ダメと平均殺および確殺回数。
 想定Mobは以下のとおりとする。
  ニブルヘイム :ジビット・デュラハン・ブラッディマーダー・ロリルリ
  グラストヘイム:レイドリック・カーリッツバーグ・リビオ
  その他    :ブレイザー・オウルデューク・緑亀


 ここまで書いた後で、一次職分のスキルは一次職にしか振れないことに気づきました。
 GX6→1にしてDB5→10は確定かな。MBは・・・いちど削ってみて様子見ということで。


・拍手お返事。
 > シュバイチェルシャベルもぜひ狙ってください(両手剣ですが
  →あぁ、そういえばそんなものも。
   黄水晶・輝石・金雲母が各30個か・・・って無理です。゚ヘ(*`Д)ノ゚。

 > MBでもAS発動かくにーん。結構本格的な技に見えるかもwBy妹。
  連射が効かんのでいまいち派手さに欠けるんだよなぁ・・・。

 > うちのハンタも結婚決まったよー。日取りはいつだろ…確定したら知らせるさw By妹
  貴様、兄を差し置いて!!
  まぁ何はともあれおめでとう。

| しるふぃむ | RO:AGI片手クルセ−チラシの裏 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |

コメント
プロビ5っていう文字が見あたりません。
暗黙ですよね?
| 凪絵 | 2005/07/20 7:14 AM |

Σ('-'っ)っぇぇぇぇ。

・・・いやまぁ、できたらマスターしたいんですけどね。
DBかヒールを削ることになるので、流石にそれはどうかなぁ、と。
プロビはパラになってからでもいいかな、と考えております。
| しる@くらげ。 | 2005/07/23 12:11 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shilphim.tblog.jp/trackback/37069
トラックバック