2008.07.06 Sunday
AGIは趣味?
短気は損気だと悟ったくらげです。こんにちは。
Yahoo!の一球速報で阪神−横浜戦を観戦していました。 8回の裏,ウィリアムスが3点取られて4-7。この時点で負けたと思い,観戦を打ち切りました。 1時間後,結果を見に行きました。9回の表に4点入れて逆転勝ちしていました。 ・・・思わず「ねーよ」とつぶやきましたとも(笑)。 今年の阪神は本当に強い。 ぼかろ。 お勧めを出そうかと思ったのですが。 明日,GMがリアルで結婚するとのことなので一番大好きな曲を。前にも紹介したことあるけど気にしない方向で。 たぶん,ニコニコのミク曲のなかで一番しあわせな曲だと思う。 細やかな方なのでずいぶんと気を使ってるみたいだけれど,その細やかさがあればきっと幸せな家庭を築けると思うよ!細やかになりすぎて自分がつぶれてしまうのだけには気をつけて。 ・・・と,異性と付き合ったこともない魔法使い候補がほざいてみる_no RO。リヒパッチ以降のAGIについて。
ivyさんが面白い考察をされています。
簡単にまとめると,ある程度のAGIを確保したあと,AGIの優先度は下がったよね,っていうお話です。言い換えると,極AGIにするステPで他のステに振ったほうが良いこともあるということ。 昔から言われていることではあるのですが,リヒパッチ以降の高レベル狩場の実装やMobのステ変更などで,その傾向は加速したと思います。 では,極AGIは本当にロマンなのでしょうか? Lv95/AGI99+9/木琴で得られるFleeは223。これに支援や料理を加えると245まで到達します。ブリーフセットで更に+15,黒革セットだと+11。アクセの調節をすれば,コアなしでFlee260を狙うことも不可能ではありません。 ソロでは確かにロマンです。 Flee230前後では,せいぜいワニか名無し夜にいけるかどうかというあたりでしょう。AGI抑え目にしてSTRなりINTなりに振ったほうがステ効率は良いでしょう。 PTだとそうでもないかもしれません。 QM前提にはなりますが,Flee240も確保できれば,一部のMVPを除いた殆どのMobを90%以上回避できるようになります。肝心の耐久力についてはアスムがあるだろうからそれなりになんとかなってしまいます。運剣やAGを組み合わせれば更に硬くなります。つまり,PTで出かける機会が多いなら極AGIは案外実用的だということです。もちろん,数をこなす狩場では不利を覆す事はできませんが,案外極AGIも捨てたものではないかもしれないと感じています。 もうひとつ,ブリーフセットかライダーセットが手に入ったら,+9未満のsランシャツかsライダーにオークベイビー挿してみるのもいいかもしれないと企んでいます。普通に考えればイカルス一択でしょうし,+9未満では勿体無いという感じる人もいるかもしれません。 しかし,Flee+21(or+25)/無属性耐性10%って,AGI盾職には向いているかも,なんて夢想をしています。自己ヒールが可能なヒールパラとの相性はよさそうです。+9エキストラハイレベルならFlee+26(or+30)です。AGI前衛にとっては神器ですね。 というわけで。 極AGIのメリットは薄くなったとはいえ,活かす場はまだまだあるだろうと感じています。特に,少数を抑えて狩る場合には,AGIのメリットを発揮することができると思います。名無しで注目されはじめたシュリンクとの相性もよさそうです。 ただし,AGIの効率への寄与はあまり大きくはありません。 ソロで効率を気にする人でASPDにこだわりがない人は,他のステに振ったほうがいいでしょう。 3次職実装を睨めばさらに愉快なことになるかもしれません。ここ数年はVitの時代でしたが,AGIの苦難が多少なりとも緩和されるときが来るのかもしれません。 |