久しぶりに本格的なパスタを食ったくらげです。こんばんは。
後輩を誘って大学近辺のパスタ屋にでかけてきました。本格的なパスタ屋で,麺は生麺,チーズもしっかりしたものを使っててとても美味でした。美味しい食事と楽しい会話,人生はこうでなくちゃね。
RO。スロットエンチャントが実装されます
(1/30朝追記しました)。
s2フランが実装されますが,殴りにもGXにも微妙な一品になりそうです。微妙な理由は後ほど。個人的にはs領主マントやsティアラあたりがほしいのですが,ここのところとんと見かけなくなりましたね。
他職のことはよくわかりませんが,s2ツヴァイやs2クレイモア,それにs2ポイズンナイフあたりがアツそうです。s錐とかは素材の時点で異次元の存在なので気にしない方向で。
さて,今回のスロットエンチャントで面白そうなのはs2スタナです。ATK110のs2モニングではs3チェインの後塵を拝していましたが,スタナのATKは140。特化カード1枚分の差を補うことも夢ではないかもしれません。
というわけで,ざっと試算してみました。対象Mobはゾンビ,タムラン,ロリルリ。チェインは60%特化の+9,スタナは40%特化で+5と+7,DEXは60,DBはLv90相当の75で固定しています。Excel手計算で最大値と最小値を算出。期待値の指標として,これらの平均値を用います。最大値がRoratorioのものと1〜2ずれます・・・が。このへんのずれは丸め誤差として気にしないことにします。
まずは対低DefMob。
対象:ゾンビ。
表中のオレンジの部分が+7スタナ有利,薄紫の部分がチェイン有利です。ピンクの部分は+5スタナ有利,水色の部分は+9チェインが+5スタナには勝るけれど+7スタナには劣る部分です。
ざっと見てみると,武器性能の差がパッシブスキルの影響に埋もれてしまっていることがわかります。チェインが+7スタナの期待値を上回るのに必要なSTRは,MMもDBもない条件では90ですが,MM10だと80,MMとDBを完備すると50にまで低下します。
次は中DefMobでの比較です。
対象:タムラン。
基本的な傾向はゾンビのときと同じですが,MobのDEFが上昇した分だけスタナに有利になっています。チェインがスタナを追い抜く条件は,MM・DBのいずれもない場合はSTR110,MMのみマスターしている場合はSTR100,両方ある場合でSTR60です。
最後に高DEFMobでの比較。
対象:ロリルリ。
基本的な傾向は変わらず,上昇したDEFの分だけ低STR帯での武器ATKの効果が大きくなっています。チェインがスタナを超える条件は,MM・DBのいずれもない条件でSTR130,MMのみ10の場合はSTR110,MM・DBともに10の場合はSTR60です。
まとめ。
基本的には,低STR帯では+7スタナ有利,高STR帯ではチェイン有利。また,MobのDEFが高くなるほど,チェインが有利になるのに必要なSTRが高くなります。しかし,武器性能の差はパッシブスキルで容易に覆され,MMとDBをともにマスターしている場合は,ロリルリを相手にしてもSTR60でチェイン>スタナになります。
+5スタナが+9チェインを超えるのは,もっともスタナに有利なロリルリの場合でもSTR60まで。つまり,最低でも+7まで叩かないなら,s2スタナで特化を作る意味はないといっていいでしょう。
このように考えると,s2スタナを生かせるのは,(1)STRが余り高くなく,(2)MM/DBを所持していない,支援型のスキルを取ってるタイプであるといえます。殴りプリだと,AGI>バランスやA>S-D>Iのように,ある程度サブステにまとまって振るタイプが(1)に該当します。(2)はまんまなので割愛。
総合すると,支援殴りや神速型・クリプリなどにとっては,チェインよりも攻撃力のある武器になるのではないかと思います。また,10%で敵にスタンを付与するという追加効果は,AGI型と非常に相性がよいです。1本作るのに相当のお金がかかりそうですが,マスタリー系のパッシブをとってない殴りプリは作ってみても良いんじゃないかと思います。
さて,われらがs2フランとs3サーベルで同じ比較をしようかと思ったのですが,するまでもなくs3サーベルが安定するかな,と。片手で殴るクルセは剣修練を取得することが多い上に,プロボックがあるのでDEFの効果は軽減されます。おまけに,チェインとスタナとは違いLv3武器同士の比較になるため,最小ダメに対するDEXの貢献が同じになります。つまり,スタナがチェインに対して持っていたアドバンテージを,フランはサーベルに対して持つことができないんですね。これでは,s2フランに勝ち目はないんじゃないかと思います。
とりあえず計算はしていないのですが,どうしても気になる方は,旧Ritter'sBarのBorderを見にいってみるといいと思います(騎士スレテンプレにミラーがあります)。60%特化の+10s3環頭と40%特化の+7s2ツルギを比較してみると,s3サーベルとs2フランの関係がだいたい見えてくるんじゃないかと。
あと計算されてないのはアクティブスキルの威力くらいでしょうか。いずれ時間があったら計算してみようと思いますが,カード1枚分の効果を武器ATKが覆せるかというと疑問が残ります。
もうひとつ,GXクルセが+7DHフランや+7DHwフランを使うことも考えられます。が,+7DH海東と比較すればMATKやSP回復力で劣り,ATKの底上げとして考えると武器ATKは確殺に寄与しないため,アンドレ1枚分+7THサーベルに劣ります。タゲ取り用にするにしても+5〜+7の超フランのほうが使いやすいですし,GXクルセが使うのも難しいかなぁというのが印象。
ひとつだけ気になる噂もあるのですが,仮にその噂が本当だとしてもスキル攻撃に乗るかどうかを確認したうえで武器性能を比較して,ボスcを入手・・・夢から覚めたほうがいいですか,そうですか。