くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
来し方を振り返り、往く先を思う。
 焼酎が呑みたいくらげです。こんばんは。

 美味しんぼ最新号の焼酎特集を見て惹かれまくりです。基本的に清酒党で、気分を変えたいときか懐が心もとないときに蒸留酒を飲みます。呑むのはウィスキー・ラム・焼酎くらい。蒸留酒は割って呑むので、長く持つのがいいですね(ぉ。
 作中でとりあげられてた富乃宝山、じょにたんがとある人の誕生日祝いに贈ってましたね。祝われた方のハイプリコス(と胸)よりもそっちに目が行ったのは男としてどーなんだろう・・・。


 じょにたんといえば。
 ふと気になって、2005年4月前後のログを見に行ったんですよ。そこで見つけたこんなエントリー。Favor'sに登録していただいたのもこの時期だったんですね。思えば、アンテナサイトがどんな場であるかを理解したのもこのときだったと思います。

 で、常々気になってた、登録していただいた経緯を調べるために、じょにたんとこの過去ログをその日から遡って調べてみたのです。わかったのは登録していただいたのは2005/04/04らしいということ。
 さらに。2005/04/06のログで見つけたこの記述。

 >例えば「ぷち強いアコ」と記述のあったサイトさんで
 >「高レベル一次職」の項目にリンクを貼ろうと
 >詳しく見ているとなんとクルセ。
 >(;´∀`)間違えるところでした。

 朝から腹抱えてわらっちまいました。_noノシ バンバン
 そういえば、覗き見紹介のときもぷち強い殴りアコサイトと紹介していただいてましたね。紛らわしくてごめんなさい。

 基本的に備忘録を兼ねた個人ブログだと認識してますし、情報は発信するけどサイトの存在を自分から知らしめようとは考えてないんです。アクセス数は記事の質についてくるものだと思っているので、無理矢理アクセス数を稼ぐことにも興味がありません。なので、今も昔も、RO系の検索エンジンには一切登録しておりません。理想の広まり方は、クルパラ遣い同士で情報を交換するときに話のネタにされて広まることだと考えてます。
 そんな考えでいたので、新着記事の紹介に短いコメントを添えるアンテナというスタイルはとても斬新に映ったのを今でも覚えています。じょにたんのコメントは捻りが効いてて、思わずニヤリとすること多数。身分の詐称は相変わらず続いておりますが、これからも仲良くしていただけるとうれしいなぁ、なんて思います。


 RO。
 昨日はアークダンカードをとりあげましたが、今日は新カードでめぼしいものをとりあげてみます。
・ブルーアシダスカード [ローレベル/-]
 装備位置:兜
 最大SP+40
 精錬値が4以下の時、さらに最大SP+40、SP自然回復量+5%

 精錬値に制限がつきますが、ウィローの完全上位になります。精錬値の制限を逆手にとって、青箱パックなどの限定頭装備に挿してもいいかもしれません。
 SP自然回復量のボーナスは、AGI片手にしてみれば単体では恩恵を感じることはないと思いますが、エギラと組み合わせればSP自然回復+20%、ソヒーと組み合わせればMaxMP+15%/SP自然回復量+8%。ボトルネックであるSP効率の問題をかなり緩和してくれます。
 精錬値が下がるのは高レベルの狩場で効いてくるかもしれませんが、AGI型にはそれほど大きな問題にはならないでしょう。SP回復量が向上することで被弾機会そのものが減りますし、何より当たらなければ問題なっしん(`・ω・´)
 

・ポルセリオカード [-/オブワイルドキャット]
 装備位置:鎧
 ATK+25、DEF-5

 ATK+25はSTR10→30やSTR60→70と同等の効果があります。低レベル帯での育成や中レベル帯での火力向上に使い勝手がよさそうですね。STRの調節目的ならばピッキに一歩譲りますが。高レベル帯では基本的に属性鎧か被弾異常付与鎧の二択になりますが、属性攻撃が脅威にならない狩場においては十分選択肢に上がるでしょう。
 DEF5は高レベル狩場になるほど大きく響くようになりますが、そもそもあt(ry


・アリセルカード [スイフト/-]
 装着位置:鎧
 Flee+10、DEF-5

 念願の鎧でFleeを補強できるカードです。高レベル帯ではやはり属性鎧の方が有利になりますが、ニブル谷なんかのFleeが微妙に足りてない狩場で背伸びをする場合などはこちらの方が有利になりそう。狩場のランクを上げやすくなるので、育成過程を楽にできるんじゃないかと期待。特に、AGI型のひとつの山になる70代後半〜発狂までの間で狩場のランクを上げれるのが大きなメリットになりそうです。
 DEF-5については以下略。


・ベアドールカード [-/オブレクイエム]
 装備位置:盾
 不死型モンスターからのダメージ-30%

 念願の不死三減。不死三減は未実装Mobのスコーピオンキングに割り当てられていたのですが、機械の小熊がその座を奪ってしまいました。スコーピオンキングはお蔵入り決定でしょうか。不死Mobからの攻撃を防ぐため、不死−闇2のインジャスティスにも効果があります。だからなんだと言われても困るんですけど。
 育成過程のFD2〜3からGH修道院・カタコン、果てはピラB3Fまで、美味しい狩場で幅広く使えますね。主にMEやTUを使う聖職者から重宝されるカードだとは思いますが、AGI片手クルセは不死Mobと相性がいいため重宝することになるでしょう。
 ただし、一部のボスを除いて、不死Mobには被弾が問題になるほどATKやHITが高いMobが存在しないため、ヒール10持ちなら桃木盾もってぺちぺち殴った方がいいのかもしれません。


・カヴァク=イカルスカード [ローレベル/-]
 装備位置:肩
 Flee+10
 精錬値が4以下の時、さらにFlee+10、完全回避+1

 精錬値に制限はつきますが、完全に木琴上位になります。ある程度量産もされるでしょうし、素材の精錬値によってカードを使い分けるようになるんでしょうね。
 個人的には、念ダメ+50%のペナルティがなくなるのが大きいです。念といえばGD3ですが、JOB効率と金銭効率の高い好狩場、転生後もきっとお世話になることでしょう。転生前後を問わず、育成向けの狩場でネックがなくなるのはありがたいです。


・オークベビーカード [エキストラハイレベル/-]
 無属性攻撃によるダメージ-10%、Flee+10
 精錬値が9以上の場合、さらに無属性攻撃によるダメージ-5%、Flee+5
 
 今回の目玉。念願のモミューンマフラーがついにこの手にっ。
 精錬値+9以上でFleeと無属性耐性にボーナスがつきます。比較対象はハイレベル肩ですが、そもそも当たると拙い両手武器使いはハイレベル、盾である程度被弾を軽減できる片手武器使いはエキストラハイレベルを使うことになるんじゃないでしょうか。木琴とイミューンの持ち替えをしなくてよくなるため、緊急時の安定性が大幅に向上するのが何よりのポイント。
 +9↑の素材に挿すのが基本になると思いますが、Fleeが足りている狩場ならボーナスなしでもそれなりに使えるんじゃないかと思います。盾での防御効果が望める片手使いの場合、木琴やローレベルよりも安定するかもしれません。


 現在韓国桜井でテスト中なので、日本実装は1年半〜2年後くらいと予想されます。流石に、そんな先にROを続けているかはまだわかりませんが、実装されるのが楽しみではあります。


・拍手おへんじ
 >本当はこういう絞殺がメインなんですねj!
  絞殺なんてしませんっ(´・ω・`)

  なんて冗談はおいといて。
  基本的には、頭に浮かんだどーしよーもないことを書き留めるサイトです。
  考察などと呼べるほど立派なものではないと考えております。

| しるふぃむ | RO:AGI片手クルセ−チラシの裏 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shilphim.tblog.jp/trackback/92375
トラックバック