くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
増設するときは事前によく調べましょう。
 じょにたんの伏字に吹いてしまったくらげです。こんばんは。
 ワくらいならかまいませんが、エが入るとヤバイことに・・・。

 先日来進めていた実験の準備が完了し、ついに実験がはじまりました。ここ数日は朝から晩まで実験やってます。というときつそうに見えますが、実際は2人で行う実験を4人で回しているためそれほどきついわけではなく。むしろ時間的な制約のほうがきつかったり。被験者さんの都合で夜間主の時間帯に実験をやったり、データの打ち込みや次の日の準備なんかをしてると、どうしても8時9時になってしまいますし。
 そんなわけで、しばらくは接続も不安定になると思います。

 明日は祭りなのですが、所属している講座の懇親会があるのでパス。先日発光したちくりんが司会をするというので非常に楽しみだったんですけどね。
 そうそう、発光祝いを準備してますので、見かけたらつかまえてくださいな>ちくりん。


 さて。
 数日前に発注したPCのパーツが届きました。

 平日夜にもかかわらず開封、組み立て開始。VGAの説明書に一通り目を通し、筐体開けてごそごそすること30分。そこには、・・・中途半端に生まれ変わった愛機の姿がありました。
 どのへんが中途半端かといいますと。
 ・今まで使っていたメモリを認識しない。
 ・マザボの電源端子が足りなくてHDDが増設できない。

 ・・・事前によく調べましょうね_no

 まぁ、メモリは最近調子が悪かったので寿命なのかもしれませんし、一本のフラットケーブルに2つ以上の機器を繋げていいならHDDも増やすことができます。もう少し調べてから増設&XPの再インストール、かな。できればリヒタルゼン対応クライアントが配布されてからにしたいのですが、それだと夏まで待たされそうな気もします。

 さて、メモリ:512MB→1G/VGA:GeForceFX5200-128MB→GeForce6600-256MBへと進化した我が愛機、体感でもその進化を感じることができます。PCの起動は随分と軽くなりましたし、調べ物しながらMoEやるときにMoE⇔FireFoxの切り替えで時間がかかるようなこともなくなりました。試してはいませんが、音響解析や生理指標の分析などで使うプログラムの処理速度も向上してると思います。
 MoEの描画処理の設定を上げてないのでVGAの威力は体感できてません。ローディングは相変わらず時間がかかるあたりは回線の限界かな。しばらくは、一番快適な環境を探して試行錯誤することになると思います。
 
 そんなわけで。多少想定外のことが起こったりしましたが、いい買い物だったんじゃないかと思います。当面は買い換える予定もありませんし、長く大切に使っていこうと思います。


| しるふぃむ | IT関連・情報化 | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0) |

コメント
>ちくりん。
 チ、バレタカ。
| しる@くらげ。 | 2006/04/16 6:27 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shilphim.tblog.jp/trackback/82419
トラックバック