くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
九州炭坑節。
 ・・・が大好きだったくらげです。

 といっても、盆踊りなんぞに参加していたのは中学上がる前まででしょうか。炭坑節が好きな小学生・・・自分の事ながら想像に困りますね。たぶん、他の盆踊りをほとんど覚えてなかったからではないかと思いますが。


 そんなわけで。
 炭鉱ならぬ鉱山に行ってきました。

 坑道に潜ってまず思ったのが、BGMが素晴らしいということ。今回いくつかのBGMが実装されましたが、どれもいいなと思えます。お気に入りはやはりニブル市街/フィールド。アイン市街も素敵です。

 さて、話を戻して。
 1Fはガス2体とピットマン中心。ノクシャスが念なのが厄介ですが、属性武器さえ手配できれば転職前後の狩場として使えそうです。全体的にMob攻撃力が高めなのと、時折見かけるジャンクポットには要注意。HPが低いうちはガス2体の自爆にも気をつけたほうがいいですね。

 2Fは一転してかなりの高レベル狩場。全体的にATK高めのMobが多く、囲まれるとガリガリ削られていきます。ペノメナcが出回ればまた違うのかもしれませんが、当面は各個撃破を心がけたほうがよいと感じました。
 オブディシアンは美味。ハイドがやや鬱陶しいですが、EXPとドロップのバランスが良。特に、石炭のドロップ率がかなり高いように感じました。ただし、陰になっているところでは陰と同化するため、予想外の数に襲われることがあります。
 ミネラルも美味。鉱石のドロップ率はオブディシアンよりもやや落ちますが、ドロップの期待値が高いのとEXP/HP値が高いのがポイント。ハイドとRSがやや鬱陶しいのが玉に瑕です。
 ジャンクポットは硬い・タフ・当てにくいと3拍子そろったお邪魔Mob。古木の枝を落とすあたり、お前は何を燃料にしているんだと突っ込みたくなります。デカイのでタゲを邪魔するのも鬱陶しさに輪をかけます。ただ、ある程度のHITとFleeがあれば対処できてしまうのもまた事実。
 で、ベアドール。禿並との下馬評でしたが、実際相見えてみると禿より余程鬱陶しいと感じました。☆の属性もDBも載らないため、熊1匹倒す労力で禿2匹を屠れそうです。HP/EXPがかなり優秀なので、何らかの手段で高Fleeを封じることが出来れば美味しいMobになると思うのですが。

 全体的に、悪くないという印象でした。ただ、2Fで安定して狩るには熊をさっくり落とせるだけの実力が必要で、ソロ狩場としての敷居はかなり高いと思います。75↑くらいで3〜4人PTで来ると楽しめるんじゃないかな。


拍手おへんじ。
・以前ネタになってた越前クラゲが、アイスになったそうです。
・魚っ知館という京都の水族館で販売されるらしい
 あぁっ、あれは近所の田吾作ドン・・・ってな冗談は抜きにして。
 越前クラゲそのものが食用できるみたいですね。クラゲもアイスも食べてみたいなぁ。
 山形でも販売していたらしいのですが、今回のとは別物なんでしょーか。

 水族館は宮津にあるらしいので、紅葉にあわせて天の橋立観光もいいかもしれません。

| しるふぃむ | RO:雑記 | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shilphim.tblog.jp/trackback/56371
トラックバック