くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
アインブロック探訪
 DDRイベントをあきらめて観光に走ったくらげです。こんばんは。


悪夢の待ち時間。

 DDRそのものも難しく、何度も挑戦することになるのは必至。さすがにこの行列には付き合ってられないと判断、北へと逃亡しました。しばらく様子を見て、落ち着いてから挑戦しようと思います。


 そんなわけでアインブロックを観光してきました。

 アインブロックへの経路は、徒歩かジュノーから飛行船に載るかの2つ。拡張されたジュノーフィールドの様子を見るため、アルデバランからジュノー経由の陸路でアインブロックまでいきました。

アルデバラン→ジュノー
 国境検問所(yuno_fild01)とキルヒハイルの別荘(yuno_fild02)との間にマップが2つ追加され、距離が遠くなりました。また、BGMが配布されていないらしく、一部のマップでは旧BGMが鳴ってたりBGMが鳴らなかったりしています。この辺の詰めは早急に改善ほしいところですね。
 Mobはノンアクティブ中心に切り替わり、レベルも幾分下がっています。後述しますが、アインベフに剣士ギルドを作ろうとしてたりするあたり、シュバルツバルドにもルーンミッドガッツと同様の冒険者支援ネットワークのようなものを作るつもりでいるのでしょうか。
 狩場としては、エルメスプレート(3)(yuno_fild05)やジュノーフィールド11(yuno_fild11)でスリーパーを狙うのがよさそうです。中型・土2でドロップもそれなり、やや固いのですがプロボをとバッシュを組み合わせれば容易に狩れると思います。EXPはレイド並、通り抜けた限りでは沸きはいいようなので、狩場とできるかもしれません。また、国境検問所(2)(yuno_fild12)はパンク・ジオ・ポポリンのみ。製造職の修行場として重宝するんじゃないでしょうか。

ジュノー−アインブロック
 思ったより遠く、踏破のしごたえがありました。実に6マップをはさんでいますが、間に特に注意すべきマップはなし。アインブロックフィールド07(ein_fild07)にはウンゴリアントが沸くらしいのですが、残念ながら相見えることはできませんでした。
 期待の新種ポリンであるメタリンですが・・・。


・・・。

 ポリンというより頭蓋骨に見えるのはわたしだけでしょうか。なんでもかんでもポリンにすればいいってもんじゃないってこと、重力デザイナーの方たちに早いとこ理解していただきたいところ。メタリンだけでなく、ポリモルフなどもどちらかというと気色悪い感じのグラフィックでした。ポリモルフは鳴声も強烈。
 道中は基本的に殺風景ですが、ところどころに風光明媚なところがあったりします。建物の造詣とか、谷間を走る線路とか・・・。いい絵が取れなかったのでSSは貼りませんが、徒歩でアインブロックを目指すのなら景色にも注目してみるといいかもしれません。

アインブロック・アインベフ
 アインブロックはひたすら殺風景な街でした。イメージとしては、FF7のミッドガルとかFF5の帝国領のあたりを思い浮かべてもらえればいいかと。町全体が黄色いガスに覆われており、長時間外を歩くと目が疲れます。アインベフは、ガスこそないものの基本路線はアインブロックと同じ。幾分ましではありますが、こちらもやっぱり殺風景な街でした。
 で、このアインブロック、ときどきガスの濃度が濃くなることがあるのです。そうなると、毒ガス警報のようなものが発令され(そういうメッセージが黄文字で表示)、ガスから発生したベノマスとノクシャスが街全域に沸きます。あまりのことにびっくりしてSSを取り逃してしまったのがホントに残念。
 町全体を見渡せる展望台のようなところもあるのですが・・・。


うーん・・・。

 奥にある機関車がちょちかっこいいかな。それでも、やっぱり殺風景ですね。

クエスト
 実に6つのクエストがあるアインブロックの街。今回は3つのクエストをクリアし、1つは現在進行中です。簡単なものから大掛かりなものまでいろいろあり、クエスト遂行だけでそこそこ楽しめると思います。
 今回は、シドクスクエスト/ブラックスミスクエスト/恋人クエストの3つをクリア。ブラックスミスクエストは特に苦労をしませんが、シドクスと恋人は結構大掛かりなクエストでした。街中はテレポが出来ない上に、アインブロックとアインベフとを行き来することが多々あるので、時間があるときに解くことをオススメします。
 シドクスの報酬はEXP700k(98時、JOB500kという報告もあり)、恋人はEXP400k(98時、JOBは不明)+Lv4武器製造用鉱石1個。解くのにある程度時間はかかりますが、両方あわせても小一時間で解けることを考えればかなり美味しいクエストではないかと思います。また、恋人クエストの報酬が出回れば、Lv4武器製造が楽になるかもしれません。
 ちなみに、しるがもらったのはカンラン石。これからできるのは、ティルフィング、ベルセルク、ルドラの弓、グレイトアックス、ギロチン・・・。

 いらねぇよっ。゚ヘ(*`Д)ノ゚。



| しるふぃむ | RO:クエストレポ | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shilphim.tblog.jp/trackback/55961
トラックバック