くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
進むべき道。
 ちょち混乱気味のくらげです。こんばんは。

 リアルでもROでも、いっぺんにいろんなことが起こってしまい混乱気味。梅干大の脳みそじゃ整理しきれません。とりあえず確定なのは、ゲームに割ける時間がガンガン減ってくってことだけでしょうか。


 いろいろといえば。

 ECOではSAGA1が実装されました。
 本来ならば同時期にアインブロックが来る予定だったのですが、ABD騒ぎのあおりを受けてECOが先行する形になってしまいました。大型パッチを同時期に当ててログイン数の推移を見て、自社ブランドを秤にかける予定だったんじゃないかと勘ぐっていたのですけどね。「癌も思いきったスケジュールを組んだなぁ」とほくそえみつつ、わたしも興味のあるところだったのでその趨勢を気にしていました。一連の騒ぎで台無しになってしまいましたけど。

 肝心のアップデート内容は、新要素そのものは皆無、マップが追加されてバランスが調節されただけです。ノーザンは観光向け、やりこんで遊ぶなら無限回廊が熱いです。ノーザンDにはまだ足を踏み込んでおりません。
 バランス調整は、ステ公式が変更になり、スキル関連に調節が入りました。それに伴って、スキルとステがリセットされました。本来これが正しい姿だと思うのですが・・・ねぇ、重力さん?また、従来スキル取得にポイント5つ消費していたところが3で済むようになったのも大きな点です。お陰で、スキルの選択肢と共に、戦術にも幅を持たせられるようになりました。

 肝心の新スキルにはまだレベルが足りてません。現時点での変更点は、

 ・キュア系が1Lvマスターになり、成功率が大きく上昇した。
   特に、毒とスロウの強化により、キュアポイズンとスロウの重要性が増しました。
 ・HLが5Lvマスターになり、威力が上昇した。
   MAG45+7でセプター装備、HL5でホワイトファングに200前後のダメが行きます。
   消費SPの効率は悪いですが、200とか250とか言うダメが出ると嬉しくなります。
 ・レジスト系は相変わらず不遇。
   キュア系が上方修正されたため、相対的に魅力が減少しました。
 ・INTの形骸化
   詠唱速度がDEXに、MPがMAGに振られたため、現状ではINTが死にステと化しています。
   キュアの成功率がINT依存という話もありますが、きちんとした検証はされてません。

 支援としてはキュアの大幅上方修正が、ソロ時はHLの強化がとてもありがたいです。

   
 さて、今回の変更を受けて、しるふぃ。のステスキルを振りなおしました。

 Lv31/30 STR 9+1/DEX 7+3/INT 6+7/VIT 6+0/AGI21+3/MAG45+7
 ヒール3/リザ1/キュアポイズン1/キュアコンフ1/キュアスロウ1/HL5/MM1/MPR5

 相変わらずMAG>AGIの回避型支援ウァテです。目標だったリザも覚えて、次はホーリーシールドを目指します。回避型の常、魔法の貫通が怖いお年頃。今回、一番大きいのはMMを取ったことでしょうか。STRはほぼ初期値なのですが、MM5があればそれなりにダメが通るようになります。ソロが多いわたしにはとてもありがたいですね。

 とりあえず、リザを覚えたのでROに戻ろうと思います。ECOは時間を見つけてちょくちょく入る形になるでしょうか。そもそも、ゲームをやる時間そのものがなくなりそうだったりしますが。時間に余裕があれば、ノーザンD突貫や666クエにも挑戦してみようと思います。


| しるふぃむ | ECO:雑記 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shilphim.tblog.jp/trackback/54151
トラックバック