くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
東京雑感。
 予想外に散財してしまったくらげです。

・ギリギリまで仕事をして、行きの空港までタクシーで行ってみたり(6000円)。
 ・出発時間を30分間違えて、飛行機乗り過ごし。
  チケットキャンセル+新チケット発行(13000円)。
 ・国内に文献がない自分の研究分野についての洋書を発見して衝動買い(5000円)。
 ・やっぱり買ってしまった江戸の地酒(1200円)。

・・・当分は、粥をすすって生きようと思います。

専門分野ではないのですが、こんな本を買ってみました。入門書ではないので一般の方には読みにくいかもしれませんが、インターネットコミュニティにおける問題を心理学・社会学の両側面から捉えている良書だと思います。

話は変わって。
 今回はいろいろと貴重な経験をしてきました。

1. 往復に飛行機を使ったこと。
 飛行機に乗ったのは5年ぶりくらいでしょうか。
 各種割引をフルで活用すると、新幹線より安くなるんですね。

まず、空港で何をすればよいのかわからず、係官の人を困らせ。
 おのぼりさんよろしく食堂街を物色・・・穴子の天丼は美味でした。

出発時の急加速にややびびってみたり。
 窓の外で手を振ってくれてる空港職員の人に手を振り返してみたり。

窓の外から見る景色は素晴らしかったです。
 雲海が窓の下に見えたり、入道雲がものすごい大きさで迫ってきたり。
 羽田に到着するとき、雲海に突っ込んで抜けたら下一面が東京湾だったり。
 帰りは帰りで、東京湾上空をゆっくり旋回。西日に染まる東京湾岸はきれいでした。
 遠目に富士山も見えたり・・・生で富士山を拝んだのは、浜松を出て以来かな。

2. とーきょーのでぇとすぽっととやらにいってみたこと。
 といっても丸ビルですが。
 恩師ご夫妻にご馳走していただいたあと、先輩(32歳♀)に案内していただきました。
 丸ビル35回の展望室でドラゴンズの話をする名古屋圏民2名・・・東京の夜景も形無しです。
 通天閣で同じことやったら張り倒されること請け合い。

その後、地下の千疋屋であんみつをごちそうになりました。
 曰く、「こういうお店につれてくる人を早くみつけなよ」とのこと。
 ・・・ハイ、ゼンショイタシマス。

丸ビル地下、美味しいお店がたくさんありました。
 「わのふ」というお菓子屋さんの黄な粉とゴマのパウンドケーキが絶品。
 千疋屋の餡蜜もくだものどっさり載ってて美味しかったです。
 某甘いものが好きな魔法剣士さんにおすすめ・・・って、知ってそうだ。
 田舎モノが調子にのってはいけませんね。

3. 浅草で(気持ちだけ)豪遊したこと。
 初日だけ浅草に泊まりました。今回泊まったのはここ。
 ベストリザーブ経由で予約すると朝食込5790円という安宿なのですが・・・。
 ・浅草寺まで歩いて5分、仲見世界隈をうろつくにはもってこいのロケーション。
 ・同オーナーが経営している居酒屋が併設。料理も酒もものすごく美味。
 ・9階にサウナ付き展望風呂。隅田川沿いの夜景を見ながら風呂、オツでありました。

こんな感じで、ものすごくいい宿でした。東京行くときは常宿にしよう。
 1Fの居酒屋もオススメです。東京人の方、気が向いたらいってみてくださいな。

以上。

| しるふぃむ | 日々雑感 | 22:28 | comments(3) | trackbacks(0) |

コメント
東京来てたのかあああああああ
こっそりくらげちんを見るチャンスがぁ・・・
ダメじゃないちゃんと連絡くれないと!
| せっきー | 2005/09/18 10:00 AM |

改めて見て、東京にきたら巡回しておくべき場所を全然カバーしていないことに愕然…。
時間なかっただろうから、仕方なかったんだろうけど…

アキバ、シンジュク・イケブクーロの、東京3大観光スポットはぜひ押さえないと〜。
週末ならば、それに加えて浅草橋の文具会館、蒲田の大田区区民ホールとPIO、浜松町の東京流通センター、池袋のサンシャイン文化会館、そして、お台場の東京ビッグサイトあたりは、基本的な巡礼コース。
次回、東京に行った際には、ぜひ^^

…って、関タツさん、東京なのか〜。
| マリン=スフィアー | 2005/09/18 7:34 PM |

> せっきー
 あはは、義理を欠いてしまいましたね。失礼しました。
 飛行機乗り遅れた事実が示すように、直前まで忙しくて忙しくて・・・(ノ∀`)
 とかいいつつ・・・初日の夜は暇だったんですけどね(ボソ

> マリンさん
 いや、ちょい待って!!
 遊びに行ったわけじゃないから!! 仕事だから!!
 前日入りして、最終日にさっさと帰広しますた。遊びに行く余裕なんてなかったよ(ノ∀`)

挙げていただいたスポットには行ってみたいけど、就職して種銭ができてからかなー。
 出張費出ないので、東京行くだけで青色吐息ですよ(´・ω・`)
| しる@くらげ。 | 2005/09/18 8:23 PM |