くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
アユタヤパッチ後の狩場事情
 再振りの方針が決まったくらげです。おはようございます。
 以前から一度やりたかったことがあるのを思い出しました。再振り期間中はそちらを試して、再振り後に退魔型に変更しようと思います。あまってるポイントはプロビかDBに。ちなみに、やりたいことの詳細については秘密とさせていただきます(ぉ。


 さて。アユタヤパッチ後に少し世界を回ってみました。

ノーグロード1層(mag_dun01)
 水フラン+カリツ盾。盾は動物のほうがいいかもしれません。火鎧か水鎧があるなら動物一択。狂気10/白ぽ10。750k〜800k/h。
 ディアボリックが消滅し、ラーヴァゴーレムが激減。変わりに野良ブレイザーが配置され、カホがやや増えた模様。非常に狩りやすくなりました。
 ここの魅力は水剣一本で狩れること。持ち換えの手間がかからないのは楽でいいですね。もう一点、白ぽおよびエル原オリ原のドロップ率が非常に高く、手堅くお金を稼げること。白ぽは使ったそばから補給されていきますし、原石は気持ちがいいくらいザクザク出ます。
 狩り方はバッシュを中心にした属性剣士狩り。カホ以外にはプロボをいれ、バッシュ1〜2発を撃ち込んだ後で通常殴り。MHに遭遇したらひたすらバッシュ連打。SPは余りますが、ある程度はMH用に残しておいたほうがいいでしょう。HP・SPに余裕がある時には、ラーヴァに挑んでみるといいアクセントになります。エクスプロージョンの火炎瓶には注意。
 こんな狩り方で2〜3時間ほど滞在、プチレアが重いため、滞在時間は短めです。ドロップは、1トライアルでエル原15↑オリ原10↑+収集品といったところ。どちらかというと夜のほうが時給はのびます。HP・SPともに余りがちなので、ギリギリまで突き詰めればもう少し伸びると思います。熊のスタブが怖いので試していないのですが、AB狩りも面白そうですね。環境があるひとはTFサーベルに水付与すると・・・。
 敢えてデメリットを挙げるとするなら、アクセスにやや難があることと、狩場全体が騎士・Wizの線路と化していることでしょうか。それを差し引いても、とても美味しい狩場だと思います。旨味という点では、あらゆる点で時計地上を凌駕していますね。

ニブルヘイム・ギョル渓谷(nif_fild02)
 3サイズ特化+闇鎧・悪魔盾・鱈盾。狂気10/白30/乳150/レモン30。700〜800k/h。
 時間湧きのロリ・斑が即湧きに変更されたとの噂。人が多いのは相変わらずですが、Mobが増えたことで過疎時には凄まじいMHが見られるようになりました。
 これらのMobをさっくり狩れる職にはありがたいのかもしれませんが、AGI片手にとってはあまりメリットはないなという印象。もともと、AGI片手にとってはジビットやハイロゾを大量に狩って稼ぐ狩場で、ロリや斑はEXP効率を下げるもとでした。変更後はロリや斑と当たることが多くなり、ことロリと連戦する機会が増えました。確かにMobに会えない時間は減ったと感じていますが、ロリ戦が増えたことで休憩時間が増え気味に。結果として、変更前と比べて時給がよくなったようには思えません。なんだか、仕事は増えたけどお給料が上がらない感じ? ペアで来るとまた違うんでしょうけどね。
 唯一嬉しいこととしては、猫の期待値が上がったことでしょうか。

古代遺跡内部(Ayo_dun02)
 大型・水剣+闇鎧・悪魔盾。属性剣なら何でもいいのですが、途中のウータンファイター用に水剣をチョイスしています。属性剣に☆が入っていないならTAのほうがいいかもしれません。700〜720k/h。
 主食のタムランは闇3。DEFも低いため特化HXが威力を発揮します。


こんな感じ。

 HXを1〜2発撃ち込んだ後でぺちぺち殴り。レイドと比べてあっさり沈む印象があります。恐ろしいJOBEXPの持ち主ですが、BASEはとっても美味しいです。クラベンは☆バッシュでスタンさせてからぺちぺち殴ります。倒すのに手間がかかるわりにベースが非常に低いため、できれば相手にはしたくないですが。


GX一閃!!

 GX6でこんな感じです。タムランはMDEFが高く、GXの効きはそれほど良くありません。MDEFを貫通させるためにはINTが60ほど必要な模様、AGI片手はHXを連射するほうが効果的です。クラベンやウィスパーが混ざっている場合は、これらのMobに確実にダメを入れられるので重宝するかもしれません。いずれにせよ、監獄のように一撃必殺とはいきません。
 タムラン・クラベンとも収集品は高額で、メイル・ガード・箱・木琴とレアも期待できます。金銭効率と経験効率を両立できる良狩場だと思います。プチレアがないのが唯一の欠点、でしょうか。1時間半ほど篭ったところでメイルが出ちゃったので、どれだけ篭っていられるのかはわかりません。メイル捨てるわけにもいかないし。

 全体として、AGI片手(というかAGI職全般)が狩りやすい狩場が増えたと思います。狩場の選択肢が増えたのは嬉しいですね。



BOSSに襲われてきました。

| しるふぃむ | RO:AGI片手クルセ−狩場報告 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(1) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shilphim.tblog.jp/trackback/37402
トラックバック
狩場求めて…
 今日は、フェアでゲフェからスタート。    昨日の西兄貴村から歩いてきてここで落ちたわけだけど、今日のターゲットは酔いどれクルセの人オススメの農具1F。 なんでも、沸きが甘くなったうえに、闇属性のディアボリックが消滅、鬼のように固いラーヴァゴーレムも
| 爆弾娘放浪記 | 2005/07/25 12:26 AM |