くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
印 vs 鉄球 (その4:総括)
 ようやくPCがなおったくらげです。こんばんは。

 直るまでの過程はこんな感じ。

 ・PC工房東広島店に診断に出す。
 ・メモリとOSの故障と診断される。
 ・メモリを古いのにする。
 ・1PCでどーやってHDDをフォーマットするか悩む。
 ・たまたま出かけたPC工房広島店で相談してみる。
 ・「あぁ,それはHDDがいかれてますよ」
 ・( Д) ゚ ゚ 
 ・HDDの容量不足を感じていたため素直にHDDを購入。
 ・XPの再インストールが完了する。
 ・うはwwwROたのしーwwwwwww ←いまここ。

 というわけで,故障の原因はOSごとHDDが逝ってしまったことでした。診断結果を見たときは,修理にこんなにかかるとは思わなかったんですけど・・・てゆーか,PC工房東広島店は大丈夫なのでしょうか。

 何はともあれ。
 メモリが半分に減って,HDD容量が倍になったりしましたが,無事に復活しました。で,復帰早々とメモリ不足を実感しているわけで。VGA256MB積んでも,肝心のメモリが512MBだといろいろな作業が重く感じます。ROに限らず,XPを快適に使うためにはメモリ1Gが最低条件なのだと実感した次第。


 RO。長々続けてきた鉄球とSignの比較のまとめをば。
 基本的には,以下のとおりになります。

 ・与ダメは鉄球>Sign。スキル攻撃でその傾向が顕著に。 
 ・STRが上がるほど,鉄球とSignの差が縮まる。
 ・Mobの除算DEFが上がるほど,鉄球とSignの差が縮まる。
 ・修練系の追加ダメージが大きくなるほど,鉄球とSignの差が縮まる。

 というわけで,与ダメは鉄球>Signということでよさそうです。条件によってはSignが鉄球を上回ることもありますが,STR100↑でかつDB10という条件が必要になる上に,スキル攻撃では鉄球の優位性が揺るがないため,あまり現実的な条件とはいえなさそうです。スキル攻撃でSign>鉄球になる可能性があるのは,LKがオラブレ込みでピアース撃つときくらいだと思います,計算はしてませんが。

 では鉄球装備が最適解になるかというとそういうこともなさそうです。ひとつは鉄球の重量の問題,もうひとつは靴を占有されるため,相対的にSPが逼迫されること。こういった問題をカバーできるかどうかは,狩りのスタイルやSP回復剤を大量消費可能な資産があるかといった個人的な要因に左右されますので,鉄球のご利用は計画的に。

 クルセ・パラで鉄球を実用できるのは,中STR↑のペコ乗りか高STRの魂ブーメラン使いくらいかなぁ,というのが印象。GXや宝剣使いはSignのMATK補正との兼ね合いになりますが,STRとの兼ね合いで実用化は難しそうだと感じています。AGI片手の場合,殲滅力は上がるけれど滞在時間は短くなります。
 いずれにしろ,個人のスタイルと相談することになりそうです。

 わたしは使わないと思います。回復剤なしでスキルを連発するだけのSPがほしいので,靴はエギラ固定になるんじゃないかな。


| しるふぃむ | RO:AGI片手クルセ概論 | 16:23 | comments(1) | trackbacks(0) |

コメント
はい、何故かAGI片手と友人達に信じてもらえないパラディンです。

ブーメランやチェーンには多分鉄球は乗らないかとー。
あれは盾の重量と%(武器とかサイン+一部頭装備)しか今のところ乗らないんで。

ガンスリに浮気中の(´(工)`)でした。
| (´(工)`)の人 | 2007/04/13 11:51 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shilphim.tblog.jp/trackback/135897
トラックバック