くらげなうぇぶろぐ。

freya鯖在住、プチ強い殴りアコの徒然書。
何の変哲もないWeb日記ですが、楽しんでいただければ幸いです。
CALENDER
<< May 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
AGI片手とGX
 最近早朝覚醒が頻発するようになったくらげです。こんばんは。
 朝3時ごろに目が覚めて、夢と現の間を行ったりきたり。至福のひとときであることには違いないのですが、いかんせん睡眠不足で昼間眠くなるのが悩みの種。寝入りはいいのですが・・・。


 土日は学会行ったりレポート書いたりしてました。今週、殆どつないでないですね。合間に細々とMoEやってました。虎38歳、クロウ覚えてうはうはです。
 わたしが忙しくしている間に、世間はものすごいスピードで動いていました。准将がUrdrに完全移籍したり、ちくりんが引退したり。とりあえず呆然としています。世間に取り残される窓際族ってこういう気分なんでしょうか←なんか違う。

 個人的には、今回のケースはユーザの過剰反応だと思ってます。もちろんここに至るまでの癌の対応には大いに疑問を感じますし、それだけユーザに不満を溜めさせてたってことでしょうけど、ユーザの反応が癌の選択肢を狭めているのも容易に想像が付くわけで。
 週末にChaosでデモがあったらしいんですけど、あれだって、Chaosにキャラ放置する時間で自鯖のBOT通報しろよって思います。癌を動かすことが目的なのか、癌にケチつける(同時に日ごろの鬱憤を晴らす)のが目的なのか、混同してる人が多いんじゃないかな。Chaosの砦攻防戦は面白かったけどねっ。
 デモを行いたくなる気持ちはよくわかる、癌に同情の余地はない。ただ、感情で行動する前に自分の行動がどういうことを引き起こすのか、手段と目的を取り違えていないか、冷静に考えてほしいと思います。クレームつけるのはかまいませんが、癌が動かなきゃ意味がないということだけはくれぐれも忘れないでくださいね。無駄に空気悪くなるし、将来の癌の反応が悪くなるのが目に見えるし、傍から見れば無意味を通り越して状況を悪化させてるようにも見えます。鬱憤晴らせた人は満足かもしれませんが、そりゃ自己満足ってもんですよ。もちろん、動くかどうかは暫く様子を見なけりゃわかりませんが。
 とりあえず、ネガティブキャンペーンは諸刃のツルギだってことくらいは認識しておいてほしいところ。現状では、諸刃どころか殆ど逆刃刀状態だと思いますが。

 一歩引いてみれば、癌とユーザが異なる方向に学習性無力を感じていることが目に見えて、それはそれでいろいろと面白かったりします。こんなことに面白みを感じてるあたり、わたしも人に偉そうなことは言えなさそうです。年をとるとひねくれてしまっていけませんね。
 

 RO。
 今回はAGI片手にとってのGXを考えてみます。ももちゃんから回ってきたバトンはまた今度。

続きを読む >>
| しるふぃむ | RO:AGI片手クルセ概論 | 22:05 | comments(6) | trackbacks(0) |